電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベルギーを1週間自由旅行する予定です。
ブリュッセルかアントワープにずっと滞在し、そこを拠点に日帰り旅行をしたい、と考えています。
両都市はもちろん、ブルージュ等、主な見どころのある都市は回りたいと思います。
さて皆様はどちらの都市に滞在することをお勧めでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常ベルギーで見所とされている場所は南部に多いです。

アントワープに泊まると(特に電車移動の場合)アントワープ、ブラッセル間を何度も往復することになると思います。また普通の日本人はブラッセル滞在のほうが楽だと感じると思います。観光名所も多いし外国人を受け入れるインフラも整っていますし、なんといっても食べ物がおいしい。たまに息を抜きたい時も日本食のレベルはヨーロッパ最高クラスです。ただフランス語圏ではフランス語ができる、できないで印象がまったく変わってしまうと思います。

アントワープのフラマン文化はオランダ、ドイツに通じるものはもちろんありますが、それとは別の独特の落ち着いた世界に感じます。何かのお店に入るにしてもワロン系ほどのテンションがいらないので楽、というか、ほっとします。でもはまる人ははまると思いますが、普通の人はやはり一週間いたら飽きるのでは。

私ならアントワープに2泊、残りをブリュッセルに泊まるでしょうか。移動は面倒だと思われるかもしれませんが、どちらにせよこの2都市間の移動は避けられません。一箇所に滞在すれば、「ああ、いっそ宿を移動しておけば今からまた電車で一時間揺られる必要なかったのになあ。」と後悔する、に10サンチーム/セント賭けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連泊ではなく、別けて泊まるのもよいですね。
参考になりました。

こんにちは。

ベルギーは好きで、ほぼ毎年1度は行っているかもしれません。

拠点とすることであれば、私はブリュッセルの方をお勧めします。
国内各方面へは、中央駅(Bruxelles central)から電車が出ていますし、
ブルージュはじめ各都市の他、ルクセンブルクへも行けます。
拠点としては良いと思いますよ。電車の本数も多いです。
また、南駅(Bruxelles midi)からはタリスも発着しているので、パリやケルンへも動けます。

アントワープは、ブリュッセルから電車で北へ40分程行ったところですね。
オランダ方向へ動く予定があれば滞在するのも悪くないですが、
拠点ということではブリュッセルに1票!です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブリュッセルのほうが便利そうでうね。
参考になりました。