アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphoneでフラッシュプレイヤーが拒否される理由として、このような文章を見かけました。
これは一体どういう事でしょう。
itunesのアプリストアで売れば全て管理できるのでは。
アップルは一体何を懸念しているのでしょうか。

また、

“アップルはiPhoneへのAdobe Flash搭載を拒否し続けている。Flashに限らず、VMなどアプリケーションの実行環境を含むソフトウェアの配布を禁じるライセンスを堅持しているのだ。”

こういう文章も見たのですがちょっと意味がわかりません。
〈アプリケーションの実行環境を含むソフトウェア〉とはなんでしょうか

A 回答 (4件)

flash applicationはflash上で動作します。

flashアプリは同じソフトがPCやMacやいろんなプラットホーム上で動作させることが可能ですが、それは、プラットホームの違いをそれぞれのflashが吸収して、flash上で動作させているからです。もし、iPhoneでflashアプリが動作することになったとしら、flashアプリはiPhone上に有るように見えますが、本当はiPhone上のflashの上にあり、flashアプリを動作させているのはiPhoneの機能ではなく、flashがそれを担うことになります。
ですので、

>“どうして他のアプリでは動作を管理できるのに、フラッシュではできないのか”

iPhoneの他のソフトはiPhoneの機能を直接使用しますし、そうでないと動作できませんが、flashアプリは原理的にはiPhoneの機能を使用しなくてもiPhone上で動作させることが可能です。つまり、flashアプリの動作や機能を管理出来るのはflashだけになり、それはappleの手の及ばない所です。
また、そうしたことから、flashアプリはiPhone用に作成しなくてもiPhoneで動作させることが原理的には可能ですから、iTunesから配布されていない物でもflash上で動作するならiPhoneで動作させることが可能です。まぁ、簡単に言えば、appleの手を離れて何でもし放題ってことですね。
それが嫌ってことでしょう。

>Safari上では,「実行環境」であるJavaScriptがちゃんと動作しています。その一点だけ挙げても、その一文が正しいことをいっていないことが明白です。

って、回答がありましたが、JavaScriptは実行環境では無く、あくまで言語です。実行環境はsafari(とそれを支援するライブラリ?)であり、そのsafari等はappleが管理しています。adobeが実行環境を管理する状況とは全く違うと思います。

flashがiPhoneに乗るとしたら、上記の懸念が払拭された時でしょう。例えば、flashアプリはiPhone専用とする。iTunesで配布されるもの以外はインストール・動作しないなどの制限をつけるとかね。
    • 0
この回答へのお礼

フラッシュというソフトは他のアプリの“実行環境”になりうるのですね。
よくわかりました。

Flash PlayerのiPhone版がまだないのは、Adobeが開発中だからです。

AppleはAdobeに対し、メモリを必要以上に浪費するFlash Playerを、もっと適切にメモリを使用するものにしてくれと、要求しています。ほかのキャリアでは要求されていないことなので、Adobeには、かんたんに納得できないことでしょうが、しぶしぶ開発しています。

> “アップルはiPhoneへのAdobe Flash搭載を拒否し続けている。Flashに限らず、VMなどアプリケーションの実行環境を含むソフトウェアの配布を禁じるライセンスを堅持しているのだ。”

意味わかりません。Safari上では,「実行環境」であるJavaScriptがちゃんと動作しています。その一点だけ挙げても、その一文が正しいことをいっていないことが明白です。
AppleがiPhone Appで認可拒否しているのは、ゲーム機のエミュレータです。「管理」できるできないの問題ではなく、知的所有権上、第三者に損害を与える可能性の問題です。

Packager for iPhone
http://labs.adobe.com/technologies/flashcs5/apps …

Adobe Flashを使って、iPhone Appを開発できるようになるという内容です。
    • 0

Flashで開発したアプリの不具合をアップルに文句を言うな、アップルでは対応しませんよ

こういうことです

いわば
自動車の燃料タンクにサラダオイルをいれて動かないなんて文句を言わないでください
    • 0
この回答へのお礼

すみません、フラッシュのことをまだあまり理解出来ていないので質問しました。

“どうして他のアプリでは動作を管理できるのに、フラッシュではできないのか”
という事が知りたいのです。

他のアプリもitunesのアプリストアで動作を確認してますよね?
フラッシュで制作したアプリはどうして動作を確認することができないのでしょう。

〈アプリケーションの実行環境を含むソフトウェア〉とはなんでしょうか

動作に関してAppleが管理できないものにまで無差別にAppleに責任を問うてユーザーがいるからでしょうね

• 0
この回答へのお礼

すみません、フラッシュのことをまだあまり理解出来ていないので質問しました。

“どうして他のアプリでは動作を管理できるのに、フラッシュではできないのか”
という事が知りたいのです。文章がへたで勘違いさせてしまいました、

よかったらまた再回答してください。