アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々は両眼1.5だった視力がパソコン(家&会社)使用によって、左0.6 右1.0まで下がってしまいました。(昨日メガネ屋さんで測定した結果)

メガネ屋さんでは「両目バラバラの視力だと疲れやすくなります」と言われたものの購入はそれ程勧められなかったのですが、この視力のお陰で本当に疲れ易くなっています。

この程度の視力だとメガネは必要なんでしょうか?
このまま放置していても視力は回復する事はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

0.6と1.0の視力ならメガネはいらないと思います。

正直、メガネ・コンタクトをかけていると、視力の低下が早くなります。私は最初は0.2あった視力が0.09ぐらいになりました。
仕事にさしつかえなければ、かけないほうが無難だと思います。

視力の回復方法は私はブルーベリーをとっています。
後は遠くの景色を見ることです。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか自力で視力を回復するようになるべくパソコンは控えるようにします。

ブルーベリーの飴、もちろん食べてます!効き目あると良いのですが・・・。

ありがとうございました。

0.6と0.6ならいらないと思いますが、

0.6と1.0の場合はメガネ屋さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。

眼科で相談されることをお勧めします。
眼が悪くなったのが最近のことなら視力回復センターのようなところで視力を回復させることができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡屋さんの他に眼科も受診した方が良いのですね、初めて知りました。

目が悪くなったのはごく最近です。パソコンのやりすぎだと思います。

頑張って回復できるように、努力してみます。

眼科に行ってコンタクト等をしないと、

目が疲れて疲労しやすくなると思います。
    • 0

chewaisenさんが裸眼でも平気ならいいのですが、

左右の差が大きいと、左が右に合わせて視力が低下するとも聞きます

また、よく聞く噂なんですけど、
メガネの場合は度が進みやすく、コンタクトでは度が進みにくい
(これは実感しているいます)

私も両眼の差がひどくて、コンタクト(メガネ)なしだととってもつらいんです 大涙
両目とも乱視というのもありますが
(角度がちゃうという愚かな目)
    • 0
この回答へのお礼

やはり良い方の右目で物を見るような感じです。
このままだと良い方の目も悪くなってしまうものでしょうか・・・。

この視力の差をなくす為にも頑張ってみようと思います。

私も仕事柄毎日ほぼ一日中パソコンを使ってます。

そして、明らかに視力が下がりました。
入社時両目1.0くらいあったのが、今では右0.3、左0.8になってしまいました。しかももともと乱視なのが災いして、今ではパソコンを使う時は眼鏡ナシではいられなくなりました。頭が痛くなるのです。
普段は眼鏡をかけなくても、支障はないので裸眼で生活しています。
一度、眼鏡屋さんではなく、眼科できちんと検査をしてもらった方が良いと思います。自分ではパソコンのせいと思っていても、違う原因もありえますので。
やはり他の方のお答え通り、両目の視力が極端に違うと、良い方の目で見ようとしてしまい、結局良い方も悪くなっていってしまうと、昔眼科で言われました。
私はこれ以上悪くなって、次の自動車免許書換え時に、「眼鏡等」となるのが嫌で、せめて今のこの視力をキープしていたいのです。
手遅れになる前に、眼科へGOです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりメガネってすごく抵抗があります。
普段は目が悪いような気がしないのですが、遠くの文字などを見た時に明らかにぼやけているんです。

回復の見込みがないようなら、ちゃんと眼科に行って診察してもらうようにします。

メガネが必要かどうかはまず、あなたが必要と感じているかどうかが問題となります。

あなたがこの視力のままでも何の不便も感じなければ必要ないでしょう。

さて、文面で一番気になるのは、『左0.6 右1.0』という視力の表記です。
これは被検者の自己申告による簡単な視力検査の結果なので正直言ってちょっと信頼できるものではないのです。
もう少し詳しい検査はしなかったのでしょうか、それも気になるところです。

もうひとつ気になるのは、『両眼の視力差のせいで疲れやすい』という表現ですが、これが間違っているというわけではないのですがそれ以前の問題で、一日中PC画面とにらめっこだから疲れるのだと思います。
これは揚げ足取りではなくて本来の原因がそこにあると思うからです。

もしこの原因を取り除こうと思うのなら近方視用のメガネ(PC専用)が必要になるのですが、それは離れたものを見るのには都合の悪いメガネとなります。
あなたが現在離れたものを見るのに不便を感じているのなら適してはいないメガネとなるでしょう。

このようにあなたが今、何に不便を感じていて、どのようにしたいのかが文面からではもうひとつ分かりませんでした。

疲れ眼を予防したいのなら『近方視用メガネ』
離れたものをハッキリ見たいのなら『遠方視用メガネ』
となるのですが、『近メガネ』は離れたものが見づらく車の運転などには不適となる場合があり、『遠メガネ』はPC画面を見るとき今以上に疲れやすく近視が進行する恐れもある・・・というようにぞれぞれ一長一短です。

メガネを作るにしても眼科に行くにしてもまずこのあたりから自己分析してみてはどうでしょう。

推測ですが、遠くを見る視力を上げるメガネは必要ないように思いますが、近くを見やすくするメガネはあってもいいでしょうね。
それから視力の回復ですが、近視だとしたらあまり強いものでもなさそうですから可能性はあり、と思います。
そのためにも遠くを見やすくするようなメガネは、不便がなければ掛けないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の所特に不便だなぁとは思わないので、このまま様子を見ていこうかと思っています。

目が疲れるって言うのはパソコンのせいですよね、毎日にらめっこ状態です。家ではなるべく控えて、会社でも少し休憩を取りながらにします。

メガネにも色々な種類があるんですね、とても勉強になりました。

私も、二十歳すぎてから、近視になりました。

やっぱり、双眼鏡と思って、メガネがあった
方がいいと思います。

夜、自転車のる時、絶対メガネかけます。ぼやけて
あぶないし、

双眼鏡、望遠鏡、水の中の水中マスクだと、思って
気楽に、メガネかけてください。
    • 0
この回答へのお礼

普段の生活にはそんなに影響ないんですけど、そうなんです、夜の車の運転が何だかボヤーっとするような感じです。

自力で回復と言っても望みは薄いです・・。
もっと不便を感じた時にはメガネを購入したいと思います。