アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外へ移住予定ですが、日本から持っていくお金に関して悩んでいます。やはり旅行とは違うので結構な大金をもっていくつもりですが、現金では限度も決まっているし、危ないので カードを持っていこうと思うのですが、事情がありクレジットカードは作れません。デビットカードは持っていますが、調べたところ、アメリカで現金を引き出す場合200ドルまでしか引き出せなく、一回の引き出す手数料が2ドルくらいとるようです。 いちいち お金が必要なたびにATMにいって2ドルも出して引き出すのはなんか。。 シティバンクも調べてみましたが、こちらで口座と作って アメリカで引き出す場合は 結構な額が引き出せるようですが、口座維持費が月2000円くらいかかる。 海外送金も考えましたが 旦那となる彼の口座に大金を振り込むのもちょっと。。トラベラーズチェックも今は普及していないので向こうで不便なような気がしますし。。何かいい方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もアメリカで現地の口座を作るのに賛成です。日本で円高のうちにトラベラーズチェックにしておいて、こちらで口座開設時に入金するのが一番リスクは少ないのでしょうか? 入金する時にすべてサインしなければいけないのでちょっとめんどくさいですが、トラベラーズチェックは現金と違ってもし取られても落としてもサインをしなければただの紙切れですし。

あとは、CITIや他の銀行にもありますように、自分の好きな時に円⇔ドルの交換ができるシステムを作っておくことをおすすめします。日本にもお金を残しておくことができるからです。換金手数料は銀行にお願いするより安くすむと思います。そういう意味では、paypalも作っておくと便利ですよ。またアメリカの銀行は送金をドルで受け取る場合も、10ドルそこらの手数料を取ります。頻繁に送金するのは止めた方がいいと思います。

あとは今お持ちの銀行をすべてオンライン化にしておくことを忘れずに。アメリカで日本銀行内外のお金の移動を自由にコントロールできます。
    • 0

国際キャッシュカードというのもひとつの手ですが引き出し手数料200円(1回)以外にビザ・インターナショナルのレートに3%加算されます。

例えば1回に$2000引き出すと3%加算の5520円が日本の口座から引かれます。($1=92円で計算)

三井住友銀行『国際キャッシュカード』の場合

カード発行手数料・・・1,050円
必要な口座・・・普通預金口座
利用可能なATM・・・PLUS
換算レート・・・ビザ・インターナショナルのレートに3%加算
海外での利用可能機能・・・引き出し・残高照会
引き出し手数料(1回)・・・200円
残高照会手数料(1回)・・・100円
海外での1日引出限度額・・・20万円
HPからの海外ATM検索・・・可能
便利なサービス・・・世界40都市にあるJTBトラブルデスクと、JCBプラザで万一のトラブルにも対応してくれるので安心

銀行口座開設についてですが、どのようなビザで行かれるんでしょうか?移住という事なので移民ビザと察しますが・・・
各銀行で異なりますがSSNが必要の場合やパスポートと手数料で良い場合もあります。お金を預けておくだけでしたらチェッキング・アカウントをオススメします。

JCBのサービスに送金名人というものがあります。1回525円の手数料で海外の口座に送金出来るようですが留学生じゃないと無理なようです。

例えば、旦那さんと同じ金融機関(みずほや三井住友、その他ネット銀行など)の口座とネットバンキングを作っておいて、その口座に全資金を入れ、比較的安い郵便局(2500円)の海外送金で必要な金額を海外口座に送ってもらい、後から質問者さんがネットバンキングを利用して旦那さんの口座に送って貰った金額を入金するというのはどうでしょう?
同じ銀行であれば振込手数料は0円ですし。
    • 0

わたしは三菱東京UFJ銀行のインタたーナショナルカードを使っていますが、

今は新規の取り扱いがないので、わたしのまわりでは三井住友銀行のインターナショナルカードを作る人が多いです。
やはり限度額はそんなに高くなく、200ドルから600ドルぐらいのようです。
サイトを見ると、手数料は1度につき100円のようですね。
口座維持費はかからないと思いますが、調べてみてください。

一番いいと思うのは、krayvolksさんが渡米されてから現地で口座を開き、
日本にいる家族に送金してもらうのが一番安全で確実だと思います。
その際、送金するご家族の口座、または現金からでないと海外送金できませんので
あらかじめ渡米前に(送金を頼むご家族に)お金を預けておく必要があります。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/cash/
    • 0
この回答へのお礼

shigechamaさん、ありがとうございます。 現地口座を開くのが一番ですが、
すぐ開けるものなのでしょうか?