アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wordの設定について

こんにちは。
今論文を英文で書こうとしていたのですが、設定の仕方がわかりません。
どうかお教え下さい。

指定されているのは、
「ダブル・スペース、A4用紙1ページに60letters×25行」
です。

ワード2002をウィンドウズXPで使用しています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ファイル」→「ページ設定」→「文字数と行数」の順にクリックして、「文字数と行数を指定する」のラジオボタンをオンにし、「文字数」を「30」、「行数」を「25」に設定します。



「ダブルスペース」は、使用フォントの約2倍の高さの行間(行送り)のことで、「行数」を「25」にすると、ほぼフォントの高さの空間ができます。
(「行数」を「25」とされていることから、使用フォントは「12pt」?)

「60letters」は、半角60文字のことですので、「ページ設定」では全角30文字を指定します。

「ワード(日本語バージョン)でDouble-Spacedの文章を作りたい」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2019592.html

「英文ビジネスレター作成のためのガイドライン」
http://someya1.hp.infoseek.co.jp/chap-2(1).html
    • good
    • 0

ダブルスペースとは、行送りを2行単位(1行飛び)にして、間に空白行が1行入る状態のことです。



日本語版のWordでしたら、ファイル→ページ設定→「文字数と行数」タブで、文字数と行数を指定するを選択して、文字数を30、行数を50に設定します。
文字数は、日本語全角文字の文字数を指定するので、英字は半角ですから 1行に60字が書けます。
行数は、1行送りの行数を指定するので 50として、段落設定のほうで2行送りにします。

新規作成の場合、カーソルが遷都にある状態で [Ctrl]+2 を押すか、または書式→段落→「インデントと行間隔」タブで、行間を「2行]にします。

入力してから上記の設定を行うことも可能です。
ただし、段落の設定は[Ctrl]+Aなどで、入力済みのものをすべて選択した状態で設定する必要があります。
文字の入力は、IMEの入力モードを半角、または直接入力で行います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!