プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人2人から聞いた話ですが。

子供を育てる上で、家がマンションよりは一戸建ての方が子供にとって好ましいと話していました。
マンションだと、閉鎖的になって近所付き合いもほとんど無いに等しく、子供も自由に外に出て遊ぶということが出来にくい、というのが理由のようです。

我が家は、現在マンションですが、それが本当なら近いうちに一戸建てに引っ越したほうがいいかなと思案しています。

子供は、まだ1歳未満です。

先輩方のご意見を拝聴いたしたく思います。

A 回答 (12件中1~10件)

どちらかを選ぶとすれば戸建てになりますかね!

そして、出来れば小さくとも庭つき。
外遊びは大事だと思いますが、家族だけの専用の野外の場所がマンションでは無理ですよね。
マンションでわ出来ないことがいっぱいあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
庭はある方がいいでしょうね。
私は、ガーデニングには興味がないので、そちらの方は家族に任せることになるでしょう。

それはその通りです。

でも、普通の人は一軒家などを購入するのは
夢のまた夢というのが実際のところですし、
賃貸物件はよほど運が良くないといい物件に当たりません。

緑の多い、空気の綺麗な場所の一軒家というのが
子供にとっては一番望ましいことであることは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
子供がある程度大きくなったら、そのような一軒家に住みたいものですね。

二人の子供を持つ者です。

一戸建て・マンション・アパートは全く関係ないと思います。むしろ、近所に同年代の子が居るか・・の方を重視するべきだと思います。  家はアパートですが、近所に子供が居ない・居ても大きい子で同年代の子が居ません。 また同じ方向にも子供が居ない為(同い年)、一人での帰宅がほとんどです。小学校は学年によって授業時間が違う為、偶然、会わなければ一人で帰宅します。 いつも、同じ年・同性の子が居たらいいなと思っています。 仲良しかどうかも子供にとっては大事なようです。 幼稚園などでは一緒でも学区が違ってしまうとか・・・。  あと困るのは帰宅後、友達と遊ぶのに一人だけ方角が違うので夕方一人で帰って来る事になるので心配です。 なので、あまり遊びに行けません。  そういう事もあるので、色々リサーチ&同じ年の子が居るか、学校までの距離なども検討した方がいいですよ!  うちは結構、遠いので雨の日などは学校に付くまでにビショ濡れです。 近い方がいいですよね~。 でも、小学校は近くても中学が遠くなってしまう可能性もあるので、その辺も考えた方がいいかも・・・です。 まだ先の事のようなので、買ってしまうのではなく、ある程度分かってから購入するのも一つの方法かもしれませんよ。  賃貸なら引っ越す事もできますけど、購入してしまうと、そうはいきませんから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
家は関係なくて、近所に同年代の子がいるかどうかという点は大事ですね。
充分気をつけたいと思います。

私も子供がいなかった頃、先輩ママから同じようなことを聞いていましたが、いざ、マンションで子供が生まれてみると、マンションでの子育ては快適でした。

何しろ、どんな悪天候の日でも、マンション内のご家庭と、雨に濡れず、風にも大してさらされないまま自由に行き来できましたし、人の気配がするので、密室育児になりがちになっても比較的、寂しくありませんでした。外に出られる時には、出れば、ご近所の戸建てのお子さんとも遊べましたし、もちろん、当時は遠かった公園にも、ほぼ毎日通っていましたが、通えない日にはマンション内の交流のおかげで助かりました。お風呂が故障して、タオルを髪に巻いたまま、お隣さんのお風呂を借りに行けたのも集合住宅ならではでした。当時、交流があったママたちとは、今も買い物先で会えば立ち話で盛り上がります。

子供が大きくなり、マンションが手狭になって戸建てに引っ越しましたが、昼間は私一人で過ごしているため、意識的に外へ出ないと、なかなか地域の人ともおしゃべりしません。また、風呂場が二階にある戸建てに住んでいるので、これで子供が小さかった頃のように泥まみれで帰ってこられたら、どうやって風呂場まで運んだらいいのかと、いつも思ってしまいます。

一口に「戸建て/マンション」といっても住環境によると思います。私が暮らしていたような、同年代の世帯の多い集合住宅なら、似たような時期に似た年齢の子供が何人も育つことになって便利ですし、ごく一般的な郊外の住宅地らしい、日頃から挨拶を交わすマンションだったこともよかったと思います。今の戸建てでも、小さいお子さんがいらっしゃる戸建て住人達は楽しく交流しているように見えますし、その方たちはその方たちで、子育てしやすい間取りの家を選んでいるのではないかと思います。

現在、1歳のお子さんとマンション住まいとのことですが、そのマンションにはお子さんのお友達が一切いないのでしょうか? また、すぐ外で子供が遊んでいる声はまったく聞こえないのでしょうか? そもそも子供が遊べるような広場や私道がないのでしょうか? だとしたら、戸建て・マンションに限らず、それが有る住宅に引っ越すのもいいと思います。もしも、すでにそれが今の住宅にあるのなら、不自由を感じるまで住み続けてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり住環境によりますね。
いまのマンションには広場はありますが、みな小学校に通っているくらいの子ばかりが遊んでいるようですね。
3階ですが、階段で上り下りしています。
一応エレベーターはあるのですが、非常にややこしい通路を通ってでないとエレベーターのある場所まで行けないし、小階段もいくつかあるので、最初から階段を上る方が時間的に早いですね。
しかし、重い荷物などを持っているとしんどいです。

近々引っ越すことも視野に入れています。
そのときは、住環境(子供にとってどうか)を重視したいと思います。

充実した内容の戸建が持てるような郊外や田舎に住むなら、

子供にとっての刺激や機会は、限られてくる。
新しいものや都会への執着が生まれ、
かえって「DS」などのゲームに専念するのが子供かもしれません。

街にいる方が、付き合いが必要とされる、
子供向け行事や習い事や教室が多い。
そのため、都会にいる子供たちのほうが、
子供同士のつながりが密だったりします。

なので、お財布との相談じゃないでしょうか。

庭に植樹できる環境の戸建は、いいですね。
マンション住民には無理な楽しみ方のひとつ。
その分、虫の駆除や枯葉の掃除など、
ご近所への気遣いも必要でしょうけど。
入居や、誕生日や入園入学の記念日に、木を植えることができる。
鳥もやってきたりして、お子さんは喜ぶかもしれません。
また、長年かかって高木になるし実をつける楽しみがあることでしょう。
子供の成長とともに、枯れることない木を、毎年見上げるのは、
親も子も、うれしいだろうと思います。
それは自分の地面を手に入れた戸建の人にしかできません。

戸建とマンションは、防犯面が異なると思います。

マンションは、エントランスと各住戸に、二重三重のオートロック。
住人や家族の在不在は外部にはわかりませんし、
エントランスを出入りしたその人が、何号室の名前が何かということも、
外部には知られにくい。

戸建の場合、
いまあそこの○○という家の子供が下校してきて、
自分で玄関のカギを開けてこの家にひとりで入った、
大人の家族は今は留守だろう、とか、
親の自転車や自動車がとまってないから、親は外出中、
とか、ばれてしまう。
この家の玄関から、母親らしき人物がさっき外出していった、
なども見られている。
名前や家族構成や在不在が、知り合いではない通りがかりの人間にまで、
ダイレクトに完全公開されますね。どこでだれがみているかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いずれは一戸建てが希望ですが、当面はマンションでも構わないと思っています。
防犯面では、マンションの方が優れているという事実は参考になりました。
一戸建てでも、セコムで完全なセキュリティ体制が取れるのならいいですけどね。

どちらも環境によるのではないでしょうか?

私自身は団地で育ち、今は一戸建てで子育てしています。

団地のときは、閉鎖的ではありませんでした。
お隣とも仲が良かったし、団地に子供が沢山いたので、小学校なども一緒の登校班だったし安心感がありました。外に出て遊ぶというのもよくしました。どうしてもマンションだと飛んだり跳ねたりできませんから、むしろ外に沢山出て走り回ってきて!って感じでした(笑)。
母が、私の幼稚園のお迎えで10分くらいだから・・・と寝ている弟を家においていったことがありました。弟が2歳くらいの時ですが、家から鍵をあけて脱走してしまい、隣の家のおばちゃんが泣いているのを見つけて、一緒に手をひいてお母さんを探してくれたこともありました(その後母は反省して寝ていても弟を絶対連れて行くことに/笑)。
欠点があるとすれば、赤ちゃんのときは隣近所へ鳴き声が迷惑でないか、子供が小さい時はどうしても足音が階下へ響くので大丈夫か・・・という心配があります。階下の方が老夫婦で日中家にいるような方だと気を遣いますよね。

一戸建ての利点は、泣いてもマンションに比べれば隣と距離があるので、気にしなくて済むこと。ある程度の広さがあり、階下も気にせず家の中で走りまわれることがいい点でしょうか。
でも、今は田舎暮らしで近所に子供がいません。探さないと同年齢の子供が出てこないので、一戸建てでも地域によると思いますよ。
あと、一戸建てで近所と上手くいかなかった場合、そこから引っ越すのが資金的に大変ですね。私の親戚は一戸建てを買ったのですが、結局お隣さんの目が気になる・・・要は上手くいかなくて5年後に引越しして再度マンション暮らしになった人もいます。

マンションでも一戸建てでも周囲の環境、同世代の子供がどれだけいるか、その地域の風習、学校や幼稚園などの距離、公園の有無、治安などによると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど一戸建てでも、その周辺環境によりますね。

家がどうのよりも、周囲の環境と同世代の子供の有無が問題ですね。

一戸建てで育ったお子さんが、どんなに素晴らしいお子さんに育ったのでしょうか?

見てみたいです。

どんなことでもメリットとデメリットがあります。
人の話をよく聞いてみると、
否定的な方のデメリットと、肯定的な方のメリットを比較して、
肯定的な方に軍配を上げます。
物事を一面からしか見れない親が、視野の広いお子さんをさだてられるか疑問です。

それぞれの良さも考慮してみてください。

ちなみにうちはマンションです。
一戸建てよりいい面もたくさんありました。
息子たちも立派に育っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
友人の言葉を断片的に聞いただけなので、それだけで判断は出来ませんね。
参考になりました。

えーっ、わたし昨年築40年弱マンション→新築マンション購入して住んでますが

ママ友ってこんなに簡単に出会えるのか…って驚くほど
こどもを通じて何人もの方と交流出来てますよ。

自由に外に…というのはオートロックとかセキュリティの問題かしら?
出るのはただ出るだけですからねぇ。
入る時に鍵ないと中から開けてもらわなくちゃいけないですけど
そんなの戸建ても一緒だと思いますが…

それともこどもが好きに遊べないという意味でしょうか?
今や戸建てだろうがマンション育ちだろうが公園に集まってDSやる時代ですから。
家がどうこうでなく、育て方の問題だと思いますがどうなんでしょうね。

まあうちの場合なんでマンション住まいかというと金額の問題なんですが。
戸建てで5000万とか無理無理(涙)マンションじゃないと手が届きません(涙涙)

例えば田舎でぽつんと建った空きの多いマンションに住んでいれば寂しい環境でしょうけど、
わたしの住む地域など県営市営旧公団住宅はあるは企業の宿舎はあるわで社宅も含め集合住宅だらけですので
お友達は出来やすいですね。

あとはもう住む人の好みと家計との相談ですねー。
戸建ての方が財産として残るとかいう考えの方もいますし、
こどもの出す騒音も気にせずのびのび子育ては出来るかもですね。
騒音問題はどうしても住まないと分かりませんから。

ただうちはマンションでも1階なのであまり気にせず居られますし
マンション自体がうちと同じような家族構成で住んでる方だらけなので気が楽です。
あとわたし面倒な事が嫌いで。
家に拘りが無くて住めればいいので自分でメンテしなくちゃいけない戸建ては面倒だなーと思って
修理でも点検でもなんでもやってくれるマンションは楽です。
それとさきの回答にもあります通り、マンション内でお友達が出来れば
雨の日にどちらかの家に行って遊ぶ事も出来ますし。
しょっちゅう一緒に遊んでばかりだと疲れますが、
適度に行き来できるような、サッパリしたお付き合いを出来る方と出会えたので良かったと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
育て方と周辺の環境次第ですね。
家自体の影響はあまり関係ないようですね。

何をどうするとこんな質問になるんでしょうか?

どっちだっていいでしょう!と言うと乱暴ですが、私は団地で育ち一軒家で子育てしました。
団地では近所への配慮を学びましたし、同じ団地の年の違う友達に色々な事を教えてもらいました。
子育てでは、どんどん外に出て近所とつきあい、やっぱり色々なママ友やお友達をつくるようにしました。
つまり、どこに住んでいたって親次第だと思いますよ。どこにいたって外に出ないで一緒に遊んでもくれない親ならダメ!住めば都っていうでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
友人からそういう話を聞いたもので、あまり考えもせず広く意見を聞いてみたいと思い質問しました。

親次第という点は同感です。

>一戸建ての方が子供にとって好ましいと話していました

ご友人達の言っていることは、正しいと思います。

ママ友はどこに行ってもできますし、お子さんの友達も大丈夫でしょう。人間関係はどこに行ってもあまり変わらないと思います。

でもマンションはいろいろと制約があります。
一番大きいのは、騒音問題。お子さんはまだあまり歩けませんよね?
あっという間に、トコトコから、タッタカタッタカ走りまわるようになります。
ほとんどのマンションでは、お子さんの走りまわり音が階下に響くため、苦情を言われている人が沢山います。
でもお子さんの場合、ストップさせることも難しく、お母さんが、子育てと階下からの苦情でストレスを溜め、ノイローゼになることもあります。マンションだと「走っちゃダメ」って言いながら、育てることになります。
そういう状態だと、お子さんの友達もおうちに呼べません。
知人は「走っちゃダメ」は言いたくないし、階下の方に迷惑もかけたくないからと、一軒家に引っ越しました。

もし予算的に問題ないのであれば、一戸建てにお住まいになった方が、不必要なトラブルが合わなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
子供の騒音が原因で苦情を言われるケースがそんなに多いとは知りませんでした。
もし、そんなことになったら嫌ですね。
一戸建てをもう少し真剣に考えてみようと思います。