推しミネラルウォーターはありますか?

自宅でDTMをされて、なおかつ住宅事情などでスピーカーから
大きな音を出せないでいる専門家の方に質問です。

ヘッドフォンは何を使われていますか?
メーカーや型番を教えて下さい。

毎日、長時間使用していてもあたまやミミがいたくならない
装着感のよいヘッドフォンを知りたいです。

とうぜんナチュラルな音質にこしたことはありません。

DTMの専門家の方が長時間使用するのに、どういうヘッドフォンを
使われているのか知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ナチュラルはまぁ、大事な要素ではありますが、あくまでごまかしのレベルであれば、選ぶことぐらいはできます。

要するに、理想の音があって、あるプレーヤー(イコライジングは当然なし。)であるヘッドホンで聞く。というわけです。

ようするに普段聴いている音楽が一番よく聞こえるヘッドホンで理想の音を作れば、大体同じになるわけです。
ウーハーをガンガンにして聞いているならば、そのままの音で、やはりガンガンになるようにミックスするわけです。

大事なのはその後に安いラジカセを使って聞いたり、チャチなイヤホンで聞いたりしてそれぞれどう聞こえるかと言うことになります。
早い話が、どんな環境でも、モデルがあって、自分の作品はどのモデルに近づければいいかを選び、モデルを参考にミックスしていくと言うことです。

さて、屁理屈はこのくらいにして、まじめに選ぶのであれば、とりあえず3万円以上。その上で、「クラシック音楽を生演奏で聴いているのと同じように聞こえるヘッドホン」を選びます。
べつにクラシックに限るわけではありませんが、聞き分けやすさではクラシックしかないでしょうね。

また、耳が痛くなるという条件をクリアするならば、音質はさておき、デッカイフワフワのやつでも買ってきたり、イヤホンで作るなりして、本格的なミックスの段階で付け替えるといいでしょう。
また、長時間やってると耳がくたびれるので、部屋を出て耳を休ませたり、まったく違う音楽を聴くなどの方法で一度固定観念みたいなものを取ったりもしますから、休み休みやるのも手段です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

理想としてはスタジオのモニタースピカーから出る音を
自宅の耳の中で再現したいってことです。

長時間続けるとミミがマヒして死んでしまうし・・・

「100万円のスピーカーより3万円のヘッドフォン」というのが
昔からの私の負け惜しみの口ぐせですが・・

ヘッドフォンを変えるとあまりにも音の景色が変わるので
みなさんどんなのを使われているのかを参考にしようと思って・・

参考になるご意見をありがとうございました。

まぁ、単なる「突っ込み」ですが、

>自宅でDTMをされて、なおかつ住宅事情などでスピーカーから
>大きな音を出せないでいる専門家の方に質問です。

プロの専門家なら、そんな奴は居ないです。
プロの専門家でも住宅事情はいかんともし難い人は居てるでしょうが、プロの専門家なら、そういう作業は家ではやらずに職場のスタジオでやりゃ済む話ですからね。ちゃんとしたスタジオ使えるのに、わざわざ条件の悪い自宅でスピーカ使わなきゃならない作業するのでは、そんな人はプロの専門家としておかしいですから。

上はまぁ、本気の突っ込みじゃありませんが、次はマジ突っ込みで

>毎日、長時間使用していてもあたまやミミがいたくならない
>装着感のよいヘッドフォンを知りたいです。

あくまでプロのモニター用としてなら、そんなヘッドフォンは使いません。
そんなヘッドフォンでは、DTMモニターとして必要な性能は無いからです。
ほぼ作品が出来上がった後の最終確認としてなら、一般の人がよく使うヘッドフォンでも、思い通りのバランスかどうかチェック…というのは有りですが、途中段階の作業中は、そんなナンパなヘッドフォンでは確認ができませんので。

で、プロのDTM作業用なら、良し悪しは別にして名前だけは避けられないのは、SONY MDR-CD900STですな。知名度と実際の使用者数はダントツです。
併せて、SONY MDR-7506、AKGのK271MkII、K240MkII、AudioTechnica ATH-SX1あたりが定番路線かと。
いずれも、基本的には装着感は2の次の設計です。各社の若干のカラーはあるが、それを踏まえてのナチュラル一辺倒。
ただし、モニターでのナチュラルというのは、裏を返せば大なり小なり耳に痛い音…と同義です。でも、そういうヘッドフォンでないとDTMでのサウンドチェックで使い物になりません。だから、「耳に痛いタイプのモニターヘッドフォン」だけが生き残って、その結果の上の定番達です。

装着感については、実際に装着してみないと、人によって頭も耳たぶも形が違いますので、他人には何とも言えない。これはどんなヘッドフォンでも共通。

一応、私の趣味的には、やや音が柔らかくてパッドも柔らかい…という点で、AudioTechnicaのATH-M40fsもお薦め候補内に入れておきます。完全に私の趣味ですが、今なんか急激に値崩れ起こして安いみたいなので。
(私は自分のDTMでのメインヘッドフォンとして使ってます。CD900STも持ってる上でです。)

御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

とても理にかなった突っ込みをありがとうございました。
知りたいことはほぼ網羅されています。

SONY のMDR-CD900STは5~6時間連続して使っているとミミが
ちぎれそうになります。

>>「耳に痛いタイプのモニターヘッドフォン」だけが生き残って

ナルホド・・なっとくです。

ヘッドフォンは私のような「四畳半DTMist」には永遠のテーマです。
ここ5~6年はBANG&OLUFSENを使っています。
20年近くも続けていると最近フトこのままではいつか難聴に
なったりして・・・と思ってみなさんどんなのを使っているのかなと
思い質問してみました。

kenta58e2さんの趣味的を信じてATH-M40fsを試してみようかなと
思います。ねだんもお手ごろだし。

とても参考になりました。ありがとうございました。