天使と悪魔選手権

今日「ドニー・ダーコ」をDVDで観ました。
面白かったのですが…最後訳分からなくなってしまって…。
・フランクの正体
・ドニーは結局死んでしまったの?未来に行ったの?
・30日はドニーの母、妹も死んだのか…。
・死に神オババの正体
・etc...
多分、質問の内容も違ってるかもしれないんですけど、上の質問プラス、最後のエンジン落ちてからを説明してくれませんか?

A 回答 (2件)

ドニー・ダーコはニューサイコと呼ばれる


ジャンルの映画で、精神分析の専門医の
指導の元、人間の精神状態、或いは
精神分析医とその患者との関係を忠実に
描きながら、真実は見ているものが
判断するというタイプのものなのです。

主人公の視点で観客がストーリーを
見るような構成になっているので、
実際に起こった現象と、主人公が
見ている幻覚の区別がつかないのです。


 同様にニューサイコに分類される
映画に K-PAX(ケーパックス)
光の旅人 というのがあります。
興味があったら見てください。

 ニューサイコの映画は、2,3作
見るとその楽しみ方が分かるのでは
ないかと思います。

以下、参考までにニューサイコ映画を
挙げておきますね。

1)Don't say a word(邦題:サウンドオブサイレンス)
2)I never promise you a rose garden
    • good
    • 0

再回答失礼します。




>上の質問プラス、最後のエンジン落ちてからを説明してくれませんか?

 落ちてきたエンジンの下敷きになって、
ドニ-は最初から死んでいた可能性が
あるのです。
 つまりこの映画の大半は、瀕死の重傷を
追ったドニ-が、息が絶えるまでのほんの短い
時間に見た幻覚だった可能性があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん…なるほど…。
確かに、誰か兄弟が以前死んでましたよね。
父親が話をしていたような…。

筋が通りました。
でも…そうでないで欲しかった…なんて質問しといてごめんなさい。

ありがとう。

お礼日時:2003/05/26 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報