電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寒中見舞いは、お年玉付き年賀はがきを使ってはいけないのですか?

A 回答 (6件)

年賀状は、新年の挨拶に使います。


松の内(1月7日)までに出すものですから、その時期を過ぎると一般的には出しませんよね。

寒中見舞いは、年始の挨拶状ではなく、「冬の最も寒い時期に、相手の健康を気遣って書く便り」です。
松の内(1/1~1/7)があけてから立春までの間に出します。
(立春はニ十四節気のひとつで、だいたい2月4日頃です。)

ですから、年賀状を使うことはマナー的にはNGです。
「余った年賀状」を使って書いた、このように思われる可能性もありますから、目的に沿ったはがきを使ってください。
    • good
    • 8

私は、お年玉付き年賀はがきで出します。


 抽選日が、数年前までは1月15日だったのが、1月下旬(今年は24日)に延長されましたので・・・。もちろん、ひとこと付け加えておくことは忘れませんが・・・。

 やはり“考え方”でしょうね。たしかに、年上の人や会社つとめの人は上司に対しては、勇気いりますね!・・・わたし 退職者です。
    • good
    • 8

年賀状と寒中見舞いは時期的には近いが、暑中見舞いに年賀状を使うのと五十歩百歩。

    • good
    • 8

いけない。

というより、

礼儀やマナー、心証の問題です。

ご自身がそれでいいと思えばいいし、
悪いかなと思えば、しなければいいのです。

普通は、相手にそれを嫌がる人がいるかもしれない。
と思うことについてはしない人のほうが多いと思います。
    • good
    • 8

私は年賀状で寒中見舞いを出します。



年賀の文字を消して使えば問題ありません。
お年玉くじもありますし。

目くじら立てる問題ではありません。
    • good
    • 8

使っていけないと言うか、礼儀に反します。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!