プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、当方から送った年賀はがきが、「宛先にたずね当たらない」旨の判が押されて戻ってきました。
先方に確認を取りましたが、住所は変わっていないとのこと。
すぐに、郵便局のフリーダイヤルに電話しました。

どうやら、先方へ配達する郵便局(青森県弘前郵便局)が、よく調べもせずに「宛先無し」としたようです。
戻ってきたハガキには二人分の確認印が押してありましたが、本当にいい加減に仕事をしているんだなと思います。

翌日、弘前郵便局から電話が掛って来て、一応の謝罪はありましたが、
本心からすまないと思っているのかどうか、ちょっと疑問が残る応対でした。
当方の郵便局(青森県むつ郵便局)に連絡し、「すぐに取りにうかがわせる」とのことでしたがなかなか来ず、来たのは2時間後でした。

やっと来たと思っても、むつ郵便局員の女はロクに謝罪もせず、再配達のハガキを受け取るとさっさと出て行ってしまいました。
遅くなった事には一言スミマセンと言ったが、配達のことについては一切触れません。

ミスをしたのが、弘前局だとしても、、「ご迷惑をおかけしました」と一言くらいあっても良いと思いませんか?
むつ郵便局の女の、「言われて仕方なく取りに来た」という態度に、腹が立ってしかたありません。

むつ局では、去年末に不祥事があり、一人解雇にした。との報道がありました。

今回の件は、不祥事とは言えないまでも、局員の怠慢さが目立つ一件ではないかと思います。
なぜ、郵便局はこうもいい加減なのでしょうか。

われわれは我慢するしかないのでしょうか?
何か良い対策などありましたらお教えください。

A 回答 (5件)

局員の対応の怠慢さは、ハッキリ言って上司の責任です。


年賀状は、大事な一年のご挨拶になります。
そんなに大事なことをないがしろにされて大変腹が立ったことでしょう。
私も、販売をしているのですが、クレーム処理の基本は、謝罪です。
心から謝れば、腹を立てている方でも、少しは気をおさめることができます。
しかし、この局員の対応は酷いの一言です。
不祥事があった郵便局ということですが、何もそこから学んでないですね!
これは、社員教育、育成をしている上司に問題があると思います。
こんな被害者が増えないためにも、できれば今回の件を再度郵便局に言うべきではありませんか?
これは、この郵便局の上司に直接言った方がよいかと思います。
この憤りをぶつけるとするなら、やはり郵便局に、この郵便局員達の取った行動、態度を言って、謝罪を求めるべきかと思います。
あまり良い回答ではありませんが・・・。
    • good
    • 1

いい加減さは、なにも郵便局だけでなく、他のサービス業や製造業など、少しずつ広がりだしていると感じているのは私だけでしょうか?


正規の職員に比べ安い賃金で、対等以上に働かされれているなら、(そんなところが多いと感じていますが)人情の前に、つらい仕事を回す正規職員を恨みながら手を抜きたくなりますよ
    • good
    • 1

まだ公務員気質が抜けないので、一般人に対して悪いとは思っていないのでしょう。


だから郵便事業は民営化して、お客に対するミスは、賞罰や勤務評価が出来るようにしないといけないのです。

国営に戻るようなので今後も、発生するでしょう。
    • good
    • 1

お気持ちごもっともです。


ただしこの件から郵便局全ての姿勢、他の不祥事を上げてて非難するのは早計ですから、落ち着きましょう。
年賀状は短期の大量集中するため、アルバイト増員で対応していますが、ミスもおきやすくなります。勿論あっては困りますが。

応対への苦情、抗議は末端の職員ではなく
局の上司・局長へ冷静にしましょう。
ここで不満を書いても何も解決しませんし、
便乗同調者が回答して荒れるだけです。
    • good
    • 0

お怒りは御尤もですが、そんなものですよ。

なれない人が配達したのでしょうね。郵便局に限らず配達便でも偶にありますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!