電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在富士通の2004年モデルのノートパソコンを使用しています。
そろそろ新しいノートパソコンを買おうと思っているのですが、どういった物が今の自分に合うのか悩んでいます。

一応使い勝手が慣れた同じ富士通のもの…ということで富士通のPCに絞って富士通のHPを色々見てみたのですが、見たら見たで色々悩んでしまいました。

機能の条件としては
・15インチ以上のノートパソコン
・Windows7 で 32ビット ただし64ビットのリカバリディスク付き(これはあってもなくても変わりませんか?)
・CPUはデゥアルコア
・メモリ4GB
・HDD500GB
・スーパーマルチドライブとメモリースロット付き
・Webカメ内臓
・15万円以下

欲を言えば他には
指紋センサー付き(富士通だけの機能なのでしょうか?)
Blue ray(特に必要ないのですが後々あったほうが便利なのかと思って)
カラーバリエーションがある

です。
今、私がほしい上記の条件を満たしている(というか、HPを見ていたらこんな条件が私のほしいものだと気付いた)のが、富士通のNF/E75(http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0910/nf/lineup/in …)なのかなぁ、という感じなのですが、さらにもう一つ条件としては余計なソフトウェアが入っていないこと。ネット専用で売られているようなPCの状態のものがほしいのです。
というのも、実際ネットと、他には趣味でフォトショップとイラストレーター、オフィスシリーズと、写真のデータ保存が使用する目的のほとんどなので、空き容量が必要で余計な機能のソフトウェアはいらないのです。
そうすると富士通のPCは全てソフトウェアが入っているらしいのですが、もしソフトウェアが入っていなかったらその分もう少し安いPCが他にもありますか?

もちろん値段が安ければ安いほどいいです。条件に合っていれば富士通にはこだわりません。
現在海外にいるので現品は見れないのですが、初春セールとかを見ると今買っておくべきか、夏に帰る予定なので夏モデルを買うべきかも悩んでます。

何か条件に合ったおすすめPC、もしくはアドバイスなどがあればお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは! NO"11です。



まだ締め切って無かったので追加アドバイスと朗報です。
1/18に富士通から2010春モデルの販売開始の連絡が来ましたよね!
(ユーザー登録してますよね?会員なら他にも特典も付くので今後も利用するなら是非利用して下さい)

御希望の2010NFシリーズはパワーUPしてますよ!
CPUが新いいラインナップから選択可能。
i3,i5,i7です我々のPCに搭載されてるCPUと比較する映像をご覧下さい。
(URL内右側の「CPU新旧性能比較を見る」で見れます)
http://www.fmworld.net/fmv/?ctno=100118spcl_01&a …
>最近PCの動きが遅いのにイライラしてしまって
当時の動作メモリーは256MBで購入時にカスタマイズしても512MB~1GBでしたから今の4~8GBと比べたら比較に成らないです。

他の方のアドバイスで出てたUSB3.0も搭載されてます。
(見た目の形状は同じと思われます転送速度が格段とUPしますが転送先も対応してないと意味が無いのかも?)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2009 …

2010春モデルのNFは「スリムソフトウェアセット」の選択が無い点と「Office 2010」の搭載が無い点だと思いますが御希望の条件は満たしてると判断出来ると思います。

記載されてる程度の作業なら高スペックPCでなくても出来ます。
詳しく調べてるので沢山の方からアドバイスが出たと思われますが以外とそうでもなさそうですね(^^♪色々なメーカーやショップブランド等もありますが最終的にはサポートが信頼出来る、保障期間が長い等を大一に選考した方が良いと思いますが最終的にはcamjapさんの好みと予算との相談ですね!


私の欲しいMG(14.1インチ)はまだ先に成りそうです(^^ゞ
    • good
    • 0

基本的技量が無い場合


値段だけで無く国内メーカーの高いですが買うのが基本です

良くいますネットでテレビ安いの買いました、知識も無いのに設置の料金惜しみ契約せず
接続出来ず、お金払う気も無く仕事の途中で言う人がいます、
この様な方の需要は全部お断りで、結局高いお金払う事になります
デル等安い所有りますが、サポート中国人で有る程度PCに知識無ければ
高い買い物に成ります
知識が無ければ値段でなく、補償とサポートで選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識はないので、確かに国内のPCのほうが安心できると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 02:07

こんにちは!



私も富士通のMGを使ってますが年内又は来年を目安に買い変える予定ですが結論から言うと今買うのは止めた方が無難ですよ!

理由はいくつも有りますが一番の理由は今現在富士通のWebマートでカスムメイドモデルを選択してもCPU等の選べるスペック構成項目の在庫が無い状態です。


富士通のNF/E75を希望してるようですがNFシリーズにはWebカメの搭載は有りませんWebカメ搭載モデルはSタイプですが非搭載のPCでも後付で利用出来るので気にしなくても良いのかも?

>ネット専用で売られているようなPCの状態のものがほしいのです。
富士通のWebマートで販売されてるPCは大きく分けてカタログモデルと
カスタムメイドモデルの2タイプです。(再製品や訳あり品扱いのPCも有ります)
☆カタログモデルはスペック構成やOfficeや導入ソフトの選択は出来ません。

☆カスタムメイドモデルはスペック構成等を選択出来ます。
※基本的にはどちらも導入されてるソフトは同じですがOffice に関しては省く事が可能です。
※NFNFシリーズは「スリムソフトウェアセット」と「標準ソフト」の選択が可能ですが「スリムソフトウェアセット」を選ぶとOfficeは付きませんので御注意下さい。
※富士通のPCは最初から導入されてるソフトの数は他のメーカーよりも多いです必要で無いソフトはアンインストールして利用して下さい。

camjapさんは可也詳しく調べてるようですので参考にして下さい。

今後のPCは・デゥアルコア・メモリ4GB以上の搭載が当たり前に成るようですがそれに関係してWindows7で32ビットか64ビットのどちらが良いのかを試したり説明してるサイトが有るので参考にして下さい。
http://www.pasonisan.com/customnavi/os/os_32bit6 …
http://freesoft.tvbok.com/cat97/xpwindows764bit3 …
http://ascii.jp/elem/000/000/457/457279/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェブカメは実際使えるようにするまで時間がかかってたので、最初から付いていたほうが設定とかが便利かなぁと思ったのですが、確かにUSB接続でもできるんで、これはそこまで重視しなくても良かったかもですね。

>※富士通のPCは最初から導入されてるソフトの数は他のメーカーよりも多い
これは意外な情報を知ることができました。富士通は余計なソフトが多いわけですねー、PCが重くて…。結果遅くてイライラ。アンインストールも、現在のPCで以前に色々消してみたのですが、いつの間にか日本語を入力できる機能も消してしまったみたいで、それからあまり良く分らない(実際はアンインストールしてもいいものかも?)ものはいじらないようにしました。

32ビットか64ビットに関しては、ヤフーのニュースでちらっと読んだのですがやっぱり理解できなくて…。でも何となくだと、個人的にはどちらも魅力的で決めにくかったんです。うーん、悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 02:04

こんばんは。



>富士通のPCは全てソフトウェアが入っているらしい
そうではないですよ!

カスタムメイドモデルのNF/E70Nにはハードを動作させるユーティリティ類やサポート関係、Windowsにもともと付いているソフト(Internet Explorerなど)のみに絞った「スリムソフトウェア」の選択肢があります(ただし、この場合はOfficeも非搭載になりますので注意が必要です)。

カスタムメイドモデルはネット限定で、配達先が日本国内に限られます。夏ごろに帰国予定であるなら、日本で受け取りができる時期まで待ったほうがいいと思います。その頃にはどの程度かは不明ですが性能も上がっていると思います(Officeも今年中に最新版の「Office 2010」の発売が予定されており、ベータ版が公開されています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスタムメイドも考えたのですが、PCには詳しくないのであまりよくわからなくて、注文する勇気がありません。
でも富士通だし、余計なソフトウェアも入っていないのは魅力的です。

とりあえず購入は夏まで待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 01:54

まず、1週~2週間待てばCore i3/i5搭載のPCが発表されます。


今回はプラットフォームが大幅に変更になります。
急ぎでなければ夏頃に買うのがベストかもしれませんね。

ちなみに、USB3,0標準搭載は今年の夏頃までにNEC辺りから1モデル出れば良いぐらいでしょう。
本格的に、USB3,0がホストコントローラに統合されるのは、来年(2011年)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回はプラットフォームが大幅に変更
>急ぎでなければ夏頃に買うのがベスト
急ぎではないのですが、最近PCの動きが遅いのにイライラしてしまって…。夏まで購入を待ってみようと思います!
ちなみにプラットフォームってどういう意味ですか?すみません、専門用語が分らなくて。

あと、No.8の方もおっしゃっていたのですが、USB3・0もあまりどういう機能かわからないのですが…従来のUSB(メモリースロットのことと理解してますが合ってますでしょうか?)とどう違うのでしょうか?

ありがとうございまいした。

お礼日時:2010/01/15 01:40

いくつか気になる点がありましたので補足します。



○海外サポートについて

海外在住であればご存知かと思いますが、日本で PC を購入した場合、海外サポートは各社まちまちです。
富士通の場合、申請が必要で、1年間のみ、対象は 17 カ国のみのサポートになるようです。ご使用になる地域は含まれていますでしょうか?
海外でパソコンをご利用になる方へ - AzbyClub - サポート 富士通
http://azby.fmworld.net/support/globalsupport/in …
日本で買ったPCの海外でのサポート状況 アメリカ口コミサイト
http://www.spiritsjp.net/usa/300pc/pc.html

ですので、現地でPCを購入し、OS だけ日本版を購入することをお勧めします。また、日本で購入するなら、HP、DELL、Lenovo あたりがお勧めでしょうか。
故障は自分で何とかするというのであれば、希望条件を見る限りショップブランドがお勧めです。


○購入時期について

今年中に「MicroSoft OFFICE 2010 」がリリースされる見込みです。また、「 USB 3.0 」も普及していく見通しです。今回購入のパソコンを 2 年ぐらいで更新する予定なら気にする必要はありませんが、長期使用予定でしたら考慮してもいいかもしれません。
なお現時点では、OFFICE2010 無償アップグレードキャンペーンつきのパソコンも、USB3.0 搭載のノートパソコンも、私の知る限り、発売されていません。
「USB 3_0」最新記事一覧 - ITmedia Keywords
http://www.itmedia.co.jp/keywords/usb30.html


○「機能の条件」について

> Windows7 で 32ビット ただし64ビットのリカバリディスク付き
これは私の知る限り無いですね。
指紋認証ですが、富士通のほかにも各社、多少搭載している機種がありますね。DELL は指紋認証はなく、顔認証になっているようですが。
カラーバリエーションは店頭よりネットで購入したほうが、いろいろなものを選べますね。(特にNo5の方の DELL Studio は16種類・・・・・・こんなに必要なのか、これ?)
Blu-ray は搭載機種は多くないですが、高くはないので、つけておいて損は無いという感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地のPCの質は日本で販売されているPCと変わらないでしょうか?
ちなみに、他の家族が海外で使うPCを日本で購入した際に、販売員の人がOSを海外版のを入れて万が一問題が起きても補償の対象外と言っていたのですが(補償の対象外は理解しています)、OSとPCの相性が合わなくて動かない…なんていう確率は大きいのでしょうか??

>Blu-ray は搭載機種は多くないですが、高くはないので、つけておいて損は無いという感じ
やっぱりそうですよね。費用はどうなのか分りませんが、初期装備だったら付いていて損はないですよね。

購入時期については、ありがたい情報をありがとうございます!夏まで待ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 01:35

>富士通のPCは全てソフトウェアが入っているらしいのですが、


法人向けビジネス機のFMV-LIFEBOOKなら余計なソフトはあまり入ってないよ。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/0910/?fm …
DVD再生ソフト(DVDデコーダ)が入ってないから別途買わない限り
WMVとかでもDVDビデオが再生できないけど。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/0910/sof …

>もしソフトウェアが入っていなかったらその分もう少し安いPCが他にもありますか?
ISPのサインアップソフトやら体験版やらツールバーやらJWordやら余計な広告ソフトは収入源になってるから
自社開発ソフトや多少コストのかかるソフト(DVD再生ソフトなど)を除いたとしても
プラマイゼロってところ。もしくは逆にコストが高くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士通でも余計なソフトが入っていない機種があるんですね!でもDVDなどメディア再生機能は装備しているものがいいです。
費用的にはプラマイゼロですかー。安いのがあるかなぁと、ちょっと期待したんですけどねー。でも高くても15万までは出せる予定なので、その範囲内で探してみたいと思います。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2010/01/15 01:28

富士通にこだわらないという事であれば、他メーカーで指紋認証組み込みの物はDELLのXPSの一部とかVostro,Latitude,Precisionといった機種の中でBTOオプションでセット可能な物があります。


私の手持ちにも数機種で付いてますが、指紋認証は富士通の携帯電話でしか使ってないので使用感は不明です。
以前は左右のクリックボタンの間に付いてたので、その分ボタン幅が小さくなってました。
最近の物は別の場所にぽつんと付いてる様です。

リカバリディスクで32bitから64bitにできるというのはDELLには無いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、専門用語が分らないのですが、BTOってどういう意味でしょうか?

>リカバリディスクで32bitから64bitにできるというのはDELLには無い
私、専門用語とかわからないけどPCを普通に使うだけの人間なので、なんともわからないのですが、ただ漠然とあったほうが色々便利かなぁと思っているだけで…。あぁ、悩みます…。

ありがとうございまいした。

お礼日時:2010/01/15 01:23

>カラーバリエーション..


でしたら、こんなのは?
http://www1.jp.dell.com/content/topics/topic.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりDELLですねー。カラーバリエーションといっても、基本的な白黒青赤に1,2色多かったらいいなぁって感じなんです。
でもデザインが奇抜で面白いですね。機能的条件が合えば、選択肢に入れてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 01:17

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …
同じスペックではデルが一番安かった、日替わり割引も有る
ノートPCは工場出荷時に戻せる物は、バッアプCDは不要、それ以外はOS別に買うと高く成るので
CD付きがが良い。
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/ct. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLとSOTECも安かったような気がしたので、一応候補に挙げてはみたのですが…まだ真剣に富士通との比較はしてませんでした。
でもHPを見てみたら結構安くなってますね!
これから色々見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!