アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経膣エコーでわかること

29歳女性です。

先日、生理が大幅に遅れたので、妊娠かと思い
産婦人科に行きました。
その際に経膣エコーと、子宮頚管粘液の検査を行いました。
そこで、質問ですが
経膣エコーや子宮頚管粘液の検査で、どこまでわかるものなのでしょうか?
結果、妊娠ではなかったのですが
おりものの検査ではカンジダが発見されたので、薬をいただきました。
それ以外何も言われませんでした。

もう行く用事がないのですが(独身ですし)
ゆくゆくは妊娠を望んでいるので、ちゃんと調べておきたいと思うようになりました。
特に、筋腫などの病気があるかどうかが知りたいのですが、
何も言われなかったということは、特に病気は発見されなかったということでしょうか。

よろしければ、経験のある方に、お教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

看護師です。

ちなみに妊娠中です。
経膣エコーでは子宮内部の体がん、子宮壁の平滑筋にできる子宮筋腫、
卵巣の大きさ、卵巣のう腫、卵巣がんなどの陰影が写し出されます。
勿論、妊娠していれば胎嚢も見えたりします。
おりものの検査では、主にSTD(性感染症)を調べます。
何も言われなかったと言う事は、特に何も発見されなかったと言う事でしょうが、
STDの検査も何と何をやったのか、エコーの結果はどうだったのか、
もう一度来院して結果を聞くのが良いと思います。
(エコーに筋腫や腫瘍が写れば何か言われたと思いますが、、、。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者さまからのご回答、ありがとうございます。

なるほどです。
ここまでわかるのならば、もう一度お医者さんに
お伺いしてもよさそうですね。

エコーではいろいろ説明されました(ここが子宮の入り口で。。とか)
またSTDの検査では、クラミジアと淋病ではないですね。
と言われました。

ちゃんとゆくゆくは妊娠希望であることを伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 23:57

こんにちは。



>経膣エコーや子宮頚管粘液の検査で、どこまでわかるものなのでしょうか?

それは、「医師がこれを診てみよう」というつもりでやれば「それを診る」ことができるんであって、患者さんが訴えているもの...質問者さんの場合は「妊娠?」であれば、内膜症や筋腫を詳しく診てるとは思えません。
ゆくゆくは妊娠希望とか仰いました?分泌物を採ったということは、すぐに妊娠してもいいように調べときましょう、くらいの意味だと思いますけどね。

>特に、筋腫などの病気があるかどうかが知りたいのですが、
何も言われなかったということは、特に病気は発見されなかったということでしょうか。

ザッと診て大きな異常はなさそう、そのくらいに捉えておくべきかと。
子宮頚がん検診と併せて、婦人科検診を定期的にお受けになることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>子宮頚がん検診と併せて、婦人科検診を定期的にお受けになる

このふたつは違う検診なのですね。
知りませんでした。

検診だけだと、費用がかなりかかってしまうと聞いたものですから
躊躇しておりました。

今後、検査の結果を再度お医者さんにお伺いするときに、検診についても聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!