アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは付き合う前と付き合ってからのギャップにどう対処してますか?

10代の時からそうなのですが、私は付き合う前と付き合ってからの彼氏のいろんな部分のギャップというかいろんな面に耐え切れなくて長続きしません。

具体的には
■束縛が激しい
→同僚や部下との食事はNG
→女友達と遊んだりすることもNGでした
→会社の忘年会などの行事、客先との接待はNG(行った日にはあとをつけられたりする)
■女々しい
→1ヶ月前、2ヶ月前にケンカした内容を何度も掘り返す。
■身体の相性
→これの具体例は伏せますが…

特に私の中で我慢できないのがこの3つで、束縛に関しては友達期間の間に恋愛相談などをして、束縛をするタイプなのか探ってから「俺はそういう束縛はしないよ」っていう人と付き合ったりしますが結局は同じ…。
私に対して無関心でいてほしい、というわけじゃありません。
仕事をしている以上、会社での人間関係は大事だと思っていて、会社では話せない仕事の悩みなど、コミュニケーションが取れる場が仕事帰りの一杯だったりするんです。
もちろん、男性と二人ではなく、職場の数名と…っていう感じです。

そういうお付き合いも許してくれない彼氏に疲れて、気持ちも冷めてしまい、私にとって邪魔な存在になってしまうんです。

「またこの人も…」という感じでわずかな期間で終わりにしてしまい、それが20代前半まではあまり気にしてなかったのですが、20代後半に突入すると、やたらと元カレが多い自分に気がつき、
これでは単なる経験の多い遊び人じゃないの?
もしかして自分が飽きっぽいの?
…と思い、私が我慢をしてあわせるようにがんばりました。

その彼は元カレとのケンカの話しとかを優しく聞いてイロイロアドバイスしてくれて
「ヤキモチはやくけど、そんなに激しい束縛とか俺ならしないよwおまえは男運が悪いというか、見る目がないんだよ」
と言ってくれて、優しさとか男らしさに惹かれて、それから数ヶ月で付き合う事になったのですが、付き合ったとたん、
「毎日1時間おき、それ以外ではちょっとでも家を出るとき、帰ってから、メールをしろよ」
と言われ、、、

「メールとか電話は、強制されてするものじゃなく、伝えたい気持ちがあるときにするものでしょ?」

と答えましたが、ケンカになるばかりで…。
大好きだからこそ、ケンカはなるべくしたくないのにいつもケンカばかりになり結局はまた数ヶ月で別れました。

付き合う前と付き合った後、確かに「好き」という気持ちが生まれれば変わるのは当然だろうけど、それが許せない、我慢できない方向に変わってしまうことってみなさんは無いですか?

それがあるとして、みなさんは別れる選択以外、どうしているんでしょうか?
私のワガママにすぎないんでしょうか…

A 回答 (4件)

自信家で強引なタイプだとしたら、かなり独占欲というか、支配欲の強いタイプと言えると思います。

したがって、貴女が好きになるタイプはそのような性質を持っています。
この性質は、完全に支配下に入った瞬間から始まるので、付き合う前は多分わからないと思います。
また、あなたが従順であるほど、この支配は強まるので、あなたが支配下からはずれない限り呪縛ははずれないと思います。
反発した瞬間に、関係も終わってしまうのなら、縁が無かったとあきらめるしかありませんね。
好みのタイプを変える方がいいかもしれません。
自信家や強引なタイプ以外でも尊敬できる男性はいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

全員が全員が強引で自信家な人ではありませんが、
あ、なるほど!
と、しっくりきました。

それと同時に、自分がそういう人を選んでしまっているのに、その人の考えや性格を否定し続けて来た私はすごく自分勝手で、今までの彼にも申し訳ないですね。
この事を自覚したうえでの次の恋愛は違うものになるといいな♪

こんな私でもみなさんに親身に回答してくれて、ここで相談してよかったです^^

ありがとうございました!

もしかしたら、貴女が好きになる男性がそういうタイプなんではないですか?

もしくは本当に男運が無いとしかいいようが無いと思います。
恋愛初期は男女共、自己防衛反応で相手の行動を把握したくなると思いますが、ある程度安定すればそういう事は無くなるはずです。
もしかして、貴女がその時期まで我慢できないで別れたりしてないですか?
相手を束縛したいと思うのは自分に自信が無い証拠なので、自信を持ったイケメンと付き合うとそういう事は無いかもしれません。(その場合逆に貴女が彼を束縛しようとしてしまうかもしれませんが)
相手に正直に付き合った男性の話とかしてませんか?
もしかして、相手はあなたが隙が多い軽い女性だと思っているかもしれません。(個人的な意見ですが、私は過去に付き合った男性の話を聞いても不快になるだけです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私が好きになるタイプは、私に無い尊敬できる部分のある人で、性格的にいうと自信家で強引な人が多い気がします。

イケメン…そうですね、、どこで出会うんでしょう^^;
ただ私にとって、夢や技術や知識を持っている人がすごくかっこよく思います。

過去の話しについては、元々友人だったりすると付き合う前に相談とかをしていて知ってしまっている場合もありますが、付き合ってからは、無理に聞かれない限りは話しをしません。
逆に私が聞きたくないタイプなので…

ただ、自己防衛と軽い女という言葉には心辺りがあります。

束縛が激しい人は決まって私の事を信用していない感じです。
信用出来ないから束縛するのだと思いますが、どうしたら信用して貰えるのかも毎回悩むポイントです。

付き合ってる人がいると一直線タイプで、他に好きな人が出来る事も、ちょっとした浮気も出来ないんですけど、それがうまく彼にも伝わってなく彼も今まで束縛したことがなかったのに束縛してしまっているのかも…?

そう考えると私に隙のある部分があるんでしょうね。
隙があるってどういうことなんでしょう?
私はそこを自覚して改める必要があるということですね!

文面を見る限りわがままだとは思いませんよ。

男運があまりにないような気がします。

私は男で彼女いますが、自分が束縛されるのも嫌ですし彼女を束縛するのも嫌ですね。
お互い働いている以上、付き合いっていうのが絶対ありますし会社の行事ですらダメと言われるのは論外ですよ。

私も会社の同僚(女性含む)らと食事に行きますし、彼女も行ってます。

たまに嫉妬するくらいなら可愛いもんですけど、質問者様の場合ひどすぎると思いました。

度合いにもよると思いますが、一度本人に言ってみて駄目なら別れるしかないと思います。
しんどすぎますよね。
    • 0
この回答へのお礼

私も束縛をしない、というか自分がされて嫌なことは相手にもしないようにしてます。
ただ、ずっと前の彼氏に「何を考えてるかわからん」って言われた事があるのでそれからは負担にならない程度に「さびしい」とかはちゃんと言葉にして伝えるようにしてます!

今後、いい人に出会いたいです…><

なかなかの男運の悪さですね・・・。

正直言って束縛する男性は私の経験上多くは有りません(私は男性で周りの友達調べ)
逆に女性の方が多い様な気がしますw
(男性の友人と飲んでるときに5分ごとに確認のメールや電話がかかってくるなど・・・)
この文面から読んでも貴方は全然悪くは有りません。男性の私も女性にそのような事を言われると別れるでしょう。

ここからの恋愛で大切なのが
(1)今までの経験などで男性に絶望しない
(2)今回のように付き合う前より束縛しないことが付き合う条件にしてそれに違反したら別れるようにする。(多少の我慢はして見る)
(3)一人っ子や末っ子の男性はおススメしません。
(愛情に慣れすぎていて寂しがり屋が多い)兄弟が多い男性は多少の我慢も思えますのでいいかも。

今までの経験はおみくじで凶を引くぐらいの運の悪さがあると思います。次に付き合う男性は大吉な事を信じて恋愛をしましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

女性の方が…と言われればたしかに周りの友人を見てるとそうかもしれません。
私も独占欲が無いわけじゃないし、なるべく長い時間一緒にいたいと思い、つい「今日はお仕事いかないで」ってしまった事もあります。夜、帰りが遅くて会えないとさみしい事だってあります。
でも、彼氏には会社や友人との人間関係も大切にして欲しいと思っちゃうんですよね><

「男運が悪かった」と言われれば悪いにもほどがある…というか、、おみくじの凶を引くのが得意みたいなので頂いたアドバイスを参考にがんばりたいです♪

ありがとうございました^^