人生のプチ美学を教えてください!!

 知り合いが離婚してしまいました。
 その人のメールアドレスにはまだ、本人と奥さんと子供の名前を使ったメールアドレスであり、それに送信する度に、なにやら切ない気持ちになりました。
 奥さんが浮気をしてしまったことによって、離婚へとなってしまったらしいのですが、夫は奥さんが荷物を整理しにきて、自分の荷物を引き上げた後に「子供と三人で幸せな頃があったのになあ」と傷心ムードになったそうです。

 なぜ、ひと時でも愛があり、ましてや子供まで作った間柄にもかかわらず、こういう結果になってしまうんでしょうか?

A 回答 (4件)

お互いがいてくれることに感謝が足りなかったんだろうねぇ。


自分の欲求ばかりがふえて、それをカバーできない相手に不満を持ち、
はけ口を外に求めた結果に浮気になるケース、多いですしね。

お互いへの思いやりや価値観の尊重がなければ幸せは続かないし、
相手の価値観を尊重するには自分を大事にすることも知らなければなりません。
尽くすだけでも求めるだけでもバランスは崩れる。

そういう基本的なコミュニケーション心理の知識がなさすぎたり、
実績するだけの器量や、それを培う経験が足りなさすぎた
結果なんではないでしょうか?
    • good
    • 0

奥さんが不貞を働いたからじゃないんですか?

    • good
    • 0

それが諸行無常というやつです。



仏教では「世の中のありとあらゆることは永遠不変というものはなく、変わっていくものだ」といっています。
    • good
    • 0

本当の愛は一緒に暮らす間にはぐくまれるのです


一時的などちらかというと生物学的な雌雄の関係は一時的な物です
双方に相手を理解しいたわる気持ちがなければ本物の愛は生まれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!