プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の兄弟がDV夫です。
普段は気さくで、手先の器用な職人気質です。
兄弟の家族は、2人子供がいます。嫁さんは専業ですが、家事や育児があまり得意ではありません。
月に1.2回、嫁さんの家事や育児の不手際や、子供の振る舞いに対して暴力が発生しているようです。
どうにか介入して、解決してあげたいと思うのですが、いい方法はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 嫁さんと話してないと思われてしまったので、補足します。
    嫁さんとは話し合っており、月1.2回暴力がある事が分かってます。
    嫁さんは自分があまり家事が出来ないと分かってますが、家庭を続けたい思いはあり、離婚したら生きていけないのではと考えてます。
    暴力を一人で抱える事はないと思い、何かあったら、連絡して欲しいと言ってます。

暴力を改善する事は、安易に介入して解決できるとも思ってません。安易に介入出来ないので、難しいのです。

このような問題は、どこにも相談の場所がなく、離婚が一番の解決方法だとなっています。
    ですが、DV夫が兄弟の場合、家族にも責任があると思って、両親含め家族全員で悩んでます。
    DV加害者を改善するにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

まず奥様の話を聞いて、

必要なら避難させる

打ち所が悪ければ、
亡くなる方も居ますよ

兄弟が殺人犯になったら大変
悲劇が起きる前に行動する

行政に相談すれば、
母子寮で保護してくれます

DV夫には、
カウンセラーが有ります

止めないなら、
通報するべきですよね

申し訳ないけど、
DVは簡単に止めません

犯罪であるコト
親族で認識する方が良い

子供にも悪影響です
助けてあげて下さいね
    • 1

介入の前に、奥さんとよく話し合ってください。

現状がどうなっているのか、それをどう思っているのか、今後どうしたいのかと。

正義の主人公を気取ったうかつな介入は、見えないところでのDVを悪化させるだけです。

奥さんに離婚という選択肢が強くあるなら、介入して夫婦を引き離すことが解決に繋がるかもしれませんが、
そうでないかぎりは、第三者の介入は事態を悪化させるだけです。

まずは奥さんからの現状の詳細なヒアリングと、今後の方向性についてのすり合わせをしっかりやってください。
それができていればこんなところで質問しなくても、行動の指針がハッキリするはずです。
    • 0