電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。

長年手捏ねでパン作りをしてきて、最近初めて
HBを購入しました。機種は象印のBB-HB10です。

私がHBに求めるのは一次発酵までですので「パン・ピザ生地コース」
とゆうコースを選択するのですが、これだと一次発酵終了までに
1時間45分もかかります。正直「遅いっ!!」と感じましたが、
HBとはそうゆう物なんでしょうか? 
動きを見ていると、捏ね出す前に「ねかし」の時間が20分も
ありました。
それと材料が多くても少なくても同じ時間がかかってしまう
みたいです・・・。
私みたいに形成パンしか作らないタイプ
には向かない機種だったのでしょうか? それともHBとはこう
ゆう物なんでしょうか? 
お正月特価になっていて勢いで買ってしまい、ろくに
リサーチしていませんでした。。。。

A 回答 (2件)

正直一次発酵が遅いと感じるのであれば


電子レンジを使って発酵させてしまったほうが早いです。
機械は焼くだけの機能はついていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一次発酵が遅いのではなく、捏ねだす
前の「ねかし」に20程かかります。

正直なんの為にある「ねかし」なのか
私にはわかりません・・・。

>機械は焼くだけの機能はついていませんか?
形成パンしか作りませんので、ホームベーカリー
では焼きませんが、焼く、捏ねる、発酵、だけ
といった便利な機能はないようです・・・。

時間がかかっても「生地コース」で捏ねたパンは
とても美味しく、何より楽です。

もっと細かな機能がついていればな~っとやっぱり
ちょっと後悔しています。でも大特価だったので
それがせめてもの救いです^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/15 18:57

使いやすさ14位ですが・・・


わずか2時間でパンが焼き上がる「早焼きコース」もあります。

参考URL:http://kakaku.com/kaden/breadmaker/ranking_2122/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、私も一時期購入しようと思った時に
色んなサイトのランキングを覗いていましたが、
目にも留まらないような順位だったと思います。

早焼きコースは一次発酵が終わるとすぐ焼きに入る
ので、これも使えません。。。

やっぱりよく調べて買うべきでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!