プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンを作ってみたいのですが、パン生地って発酵させる前と後では重さ変わりますか?

A 回答 (3件)

発酵というのは、イーストが糖質をアルコール+二酸化炭素に分解する反応です。



発酵前後の重さは気体を含めて計測した場合は(質量保存の法則により)同じですが、炭酸ガス、アルコール分や、水分が期待になって抜け出したものを考えると厳密にいうと重さは変わります。

まあ、二酸化炭素の重さは1モル(22.4リットルでしたっけ)あたり44g位ですので、仮に1リットル分のガスを抜いたとしても0.5g程度しか変わらないことになります。
    • good
    • 0

発酵後は空気を含むだけなので


重量は変らず、嵩だけが大きくなります。
100gのものは100gのままです。
    • good
    • 2

体積が倍以上にも変わるだけで、重さは同じです。

もちろん、水分は蒸発していくので、1gくらいは減ると思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!