プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、遅ればせながらホームベーカリーを購入しました。

今まで上手に膨らんでいたのに、ここ2、3回、陥没とまでは行かなくても膨らまなくなりました(平ら?)。イーストは新しいですし、粉の質も最良とは言えずとも悪い物ではないと思います。

色々、ネットで検索したのですが、温度も適切な気がするので、あと、考えられるのは、

1. 強力粉250gに対して、バター40gは多過ぎ?
2. 水分はすべて(180ml)低脂肪乳でまかなっているため?

この2点です。

アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

バターが粉に対して16%は、バターロール並みで、食パンにしては多いですが、そこまで膨らみが悪くなることはないと思います。



低脂肪乳が粉に対して72%。
粉によっては、水分が多いかもしれません。
こね上がった時に、生地がまとまってて、ベタベタの状態でなければ、大丈夫なんですが。

それから乳製品をたくさん入れると発酵しにくくなります。

うまく焼けていた時と、今とでは配合や粉を変えたのでしょうか?

また発酵し過ぎで凹んで平らになっているのか、発酵不足で膨らんでないのか、そのへんも気になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

レシピの改良を試みているうちに、初期の頃のレシピを忘れてしまいました。メモを取りながら、分量を変えて入るのですが、水分の変更は水から牛乳に変えてもメモを取っていなかったかもしれません。お恥ずかしいです。もしかしたら、最初は水だったかもしれません。

パンの状態からみて、過発酵ではないように思います。(パンの一部は膨らんでいる。)

丁寧なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 16:31

バターが多いとは思いますが、許容範囲内ですね!



低脂肪乳だけでも、問題ないですね!

イースト菌の分量が少ない・捏ねる作業が少ない・発酵時間が短い・考えられるのはこれくらいかな?

捏ね上げ温度は、25度前後・発酵時間は90分前後(場合によっては60分+60分途中パンチ)ですかね!

HBを使ったことがないので、分かりませんが発酵から焼成途中で確認するしかないですね!

焼き上がりが、白っぽければ発酵不足!綺麗に焼き色がついていればイースト菌不足かな?

ご参考までに・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

発酵不足のような感じです。次回はバターを減らすか、イーストを少し増やして焼いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 16:34

以前パンが膨らまない方がいて、発酵すっとばして焼いてしまったのが理由の初期不良だったということがありました。


焼き時間は説明書と一致してますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。

焼き上がりまで4時間以上かかったので、発酵の時間は取ったと思います。ホームベーカリーって、案外難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!