プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードのマクロを使って、tifファイル500個ほどを読み込もうとしたところ、読み込みの途中で「メモリ不足です」というメッセージが表示されます。
タスクマネージャで確認すると、たしかに50ファイルほど読み込んだところでメモリが2Gを超えてしまっていました。
メモリ不足になる原因と、解決方法を教えていただけますか?

ご参考までに作成したマクロと使用しているPCのスペックを追記します。

Sub Macro1()

Dim file_path As String
Dim file_name As String
Dim I As Integer

file_path = "C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\説明書\ページ"

For I = 1 To 500

file_name = file_path + StrConv(I, 1) + ".tif"

With ActiveDocument.Shapes.AddPicture(Anchor:=Selection.Range, FileName:= _
file_name, LinkToFile:=False, SaveWithDocument:=True)
.WrapFormat.Type = 3
.ZOrder 5
End With
Selection.EndKey Unit:=wdStory
Selection.InsertBreak Type:=wdPageBreak

Next I

End Sub

PCのスペック

メモリ:2G
word:2003

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

>ワードのマクロを使って、tifファイル500個ほどを読み込もうとしたところ、読み込みの途中で「メモリ不足です」というメッセージが表示されます。

メモリの前に、ファイルサイズがいくつになるか想定していますか?Wordは、Ver.2003までですと、32kb までです。Wordで、500個のtif -->メタファイルに変わるわけで、極端に大きくなっているはずです。それは無理だと思います。Wordで作らなくてはならないのなら、ファイルは、分散させることですね。もともと、Wordは、そのような設計になっているようですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
早速のご回答ありがとうございました。
たしかに仰るとおりで、tifファイルが1つ30Mb程度だったので、
50×30Mb=1500Mbとなり、もともと使っているメモリが500Mbですので、トータルで2000Mb(2Gb)を超えてしまったということですかね・・・
Wendy02さんのアドバイスどおりファイルを分散させて作成することにします。