dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日SC-88proを使おうとしたら音が鳴りませんでした。前回使った時と設定は変わってないはずなのですが…
PREVEWを押しても反応がありません。MIDI信号自体を受け取ってないのかもしれません。
どうしたらまた音が出るように鳴るか分かりません。分かる方解決法を教えてください。お願いします

A 回答 (4件)

リセットしてみては如何でしょうか?


・PART の←と→を押しながら電源ON
・INSTRUMENTの←と→を押しながら電源ON

どっちがどっちだか忘れましたが、
たまに音が出なくなった時にはそれで直してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PARTの←があまり反応が良くないようでリセットがうまく効かないようです。
ひとまずUM-1Gを接続しているUSB端子を変えたら何故か正常に動作するようになりました。
おさわがせしました。ありがとうございます

お礼日時:2010/01/22 02:00

88proだったら、MIDI信号を受け取ると、液晶画面のバーグラフが反応しますよね。

そこに動きが全くないと言うことは、MIDI信号が来ていないと考えられます。もしかすると、SC-88Pro本体の裏側にあるスイッチで、MIDIとシリアルポートの接続切り替えができたはずですが、ここの設定がMIDI以外になっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏側のスイッチはMIDIになっていました
UM-1Gを接続しているUSB端子を変えたらMIDI信号を受け取ったようで音が鳴るようになりました
お騒がせしました。ありがとうございます

お礼日時:2010/01/22 02:03

・UM-1Gのドライバのチェック(デバイスマネージャーで)場合によってはドライバ更新


・MIDIIN、MIDIOUT、MIDITHRUのケーブル接続チェック(間違って差していないか)
・88Proのボリュームボタンを押して、液晶パネルでインジゲーターが上がるかどうか(ピアノのドの音が出るはず) パネルのインジゲーターに反応が無ければ、88Pro本体の故障かもとか。ボタン電池切れは関係ないと思いますけれど。
・これはどうだか、というのと、32パート聞けるのであれば別ですが、88Pro本体のパッチのMIDIチャンネルが(B--)に切り替わっているとか・・・(多分ですが、16パートしか聞けない場合、B--では音が出ないと思います。勘違いかもしれませんが)

ってところはどうでしょうか?なにぶん自分はUM-1Gを使っていないので何とも言えないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

88pro側では音が出ていた時から設定を何もイジッていないので、どうやらドライバとケーブルでは無いようです

ボリュームボタンを押しても反応が無かったので少し故障も疑ったのですが、UM-1Gを接続しているUSB端子を変えたら何故か正常にMIDIを受け取る用になり音が出ました。と同時にボリュームボタンでのプレビューも正常に動くようになりました。
お騒がせしました。ありがとうございます

お礼日時:2010/01/22 01:59

どうしたら・・・といわれも、使っているソフトなどがわからないとアドバイスのしようがありませんね。

補足してください。

現時点でケーブルが断線してる、機器の故障などが考えられますね。
USB接続しているのならデバイスマネージャーで確認。
他のソフトで確認。・・・などでしょうか。

この回答への補足

失礼致しました。
OSはWindowsXP
MIDIインターフェースはUM-1G
オーディオインターフェースはUA-1G
です

DAWはMusicStudioIndependenceでMIDIデバイスにはUM-1Gを指定しています。
MIDIの再生にはTMIDIPlayerを使っていますが、音が出ません。Windows側のサウンドデバイスをUM-1Gに設定してMIDIマッパーを指定した場合でも同様です。

MIDI再生の際、88mapや55mapのリセットを受け取ってもsc-88proのランプは点灯せず、画面も変化がありません。UM-1Gでプレビュー用のMIDI信号を送っても88pro自体のプレビューボタンを押しても同様です。

補足日時:2010/01/14 09:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!