アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽の良さに魅了され、自分でも作りたいと思うようになったのですが、
まだまだ勉強不足ゆえに私には解決できないことがありまして、
こちらにてアドバイスをいただければと質問をさせていただきました。

DTMをはじめるにあたり音源が必要とありましたので、
音源にSC-88Pro、MIDIインターフェイスにUX-16を購入しました。
YAMAHA UX16
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …

そしてまずは試しに音源を使って音を鳴らしてみようと、
SC-88Pro、UX16のドライバをインストールした後、
「UX16のUSB端子」を「PCのUSB」へつなぎ、
「UX16のMIDI IN 」端子を「SC-88ProのMIDI IN 」へ、同様にして
「UX16のMIDI OUT」端子を「SC-88ProのMIDI OUT」へ接続し、
コントロールパネルの「MIDI音楽の再生」の規定のデバイスを
標準で搭載されている「Microsoft GS Wavetable SW Synth」から
「Roland Serial MIDI Out A」へと変更しました。

その後、SC-88Proの電源を入れ無料で公開されている.midデータを
WindowsMediaPlayerで再生してみたのですが、
原因はわかりませんが音が一向に鳴らないようです。
SC-88Proのディスプレイのバーにも変化はありません。
(再度「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に戻しましたら、
以前までと同様な音は鳴ります。)

これは何か設定が間違っていたり、
何か足りないものがあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけましたら
幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

以下のサイトの対応OSのドライバはインストールされましたか?


http://www.yamaha.co.jp/download/usb_midi/files/ …

また、デバイスマネージャで「サウンド、ビデオ、及びゲームコントローラ」にYamaha USB-MIDI Driver等の表記があれば、インストールされていると思います。確認できましたら、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」のプロパティでオーディオタグにあるMIDI音楽の再生の規定のデバイスを「Yamaha USB-MIDI Driver」等に変更してみてください。
    • good
    • 0

MIDIインターフェイスのMIDI-OUTから音源のMIDI-INにつないでみてはどうでしょう?


通常、信号はOUTからINへ流します。
インターフェイスのMIDI-INや音源のMIDI-OUTは何もつながなくていいです。
    • good
    • 0

[MIDI IN][MIDI OUT]の表記は「表記してある機器から見て」です。



>「UX16のMIDI IN 」端子を「SC-88ProのMIDI IN 」へ、同様にして
>「UX16のMIDI OUT」端子を「SC-88ProのMIDI OUT」へ接続し、

PCが再生したMIDI曲は、PCのUSB端子から出て、UX16のUSB端子へ入ります。

UX16のUSB端子から入って来たMIDI曲データは、UX16のMIDI OUTから外へ出ます。

SC-88Proは、SC-88ProのMIDI INから入って来たMIDI曲データと内蔵の音源データを元に音声信号を作り、LINE OUTに出します。

オーディオアンプはSC-88ProのLINE OUTの音声信号を受け取り、信号を増幅してからスピーカー出力に出します。

つまり、MIDI機器は、以下のように繋ぎます。

[MIDI OUT]の表記がある端子→→(データの進む方向)→→[MIDI IN]の表記がある端子
[MIDI IN]の表記がある端子←←(データの進む方向)←←[MIDI OUT]の表記がある端子

質問者さんは「OUTとOUT」「INとIN」を繋いでしまっているので、データが流れません。
    • good
    • 1

SC-88Pro自身のライン音声出力から出るようになっています。

ここと外部スピーカーもしくはPCの音声入力を繋いでください。
    • good
    • 0

>「UX16のMIDI IN 」端子を「SC-88ProのMIDI IN 」へ


>「UX16のMIDI OUT」端子を「SC-88ProのMIDI OUT」へ

一般的に、入り口からはいって出口からでて、出口からでたものを入り口にいれるのが道理ってもんです。

INにたいしてOUT、OUTにたいしてINに接続してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!