アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの音声をマイク以外でポータブルMDプレーヤーで録音したいのですが、
MDの付属の接続コードをつないでも音声が入りません。

テレビの音声を録音するには、テレビの何という端子にどういうコードを接続すればいいのでしょうか?

ちなみにテレビはステレオ、付属の接続コードは赤と白の端子があって、アナログ出力端子につなぐもののようです。

A 回答 (4件)

テレビの裏側に、REC OUT、LINE OUTの赤と白の端子があれば、その端子に付属の接続コード赤と白のコードを接続して、テレビの裏側に、REC OUT、LINE OUTの赤と白の端子が無ければ、テレビ前面にあるヘッドホン出力端子(ミニジャック)にステレオミニプラグ-3.5mm

、接続してから、ポータブルMDプレーヤー側にある入力端子、ライン入力端子(光デジタル入力端子兼用)か、 マイク入力端子(ミニジャックプラグインパワー)に
ステレオミニプラグ-3.5mmを接続してから、ヘッドホン出力端子(ミニジャック)に、ヘッドホンを接続するか、アンプ内臓のスピーカーを接続して、録音が始まれば音声を聞こえる様にしておいてから、ポータブルMDプレーヤーの録音ボタンを押して録音中にして下さい。そうすると、テレビの音声が、ヘッドホンから聞こえてきます。

注意
テレビと、ポータブルMDプレーヤーを接続した段階では音声は聞こえない事があります。
ポータブルMDプレーヤーの録音ボタンを押して初めて音声が聞こえてくると思います。
当方の所有する、ポータブルMDプレーヤーでも、コードを接続した段階では音声は、ポータブルMDプレーヤー側から聞こえません。録音状態中にして初めてテレビの音声が聞こえてきます。

また、付属の接続コードは赤と白の端子がテレビに接続出来ない場合は、下記の商品をお近くの大手家電量販店や、ホームセンター等で売っていますので買ってきてテレビの前面にあるヘッドホン出力端子(ミニジャック)と、ポータブルMDプレーヤーを接続して下さい。

■コネクタ形状:3.5mmステレオミニプラグ-3.5mmステレオミニプラグ
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=D …
    • 0
この回答へのお礼

裏側に端子はないようでしたので、今日ミニプラグを買ってきたところ、できました!
ていねいな回答ありがとうございました。

出来れば、cheshire_catさんが録音しようと使用する

ポータブルMDプレーヤーのメーカーと型番を教えて
頂ければお持ちのポータブルMDプレーヤーが録音機能付き(MDレコーダー)なのか、再生専用機で録音が出来ないMDプレーヤーなのかが解りますよ。
    • 0

MDレコーダーの入力端子と、ピンケーブル側を「音声出力」か、「ビデオ出力」の音声端子につなげば、ポータブルMDレコーダーに信号は来ます。

ない場合は、市販の両端ともステレオミニプラグのコードを使い、MDレコーダーの入力端子とテレビのヘッドホン端子を接続してください。

これで音が出ないのであれば、録音待機状態にしてください。これでもNGの場合はショップに相談したほうがいいです。

※ポータブルMD“プレーヤー”では録音できません。録音できるのは“レコーダー”です。
    • 0
この回答へのお礼

プレーヤーじゃなくてレコーダーの間違いでした・・。
今日ミニプラグのコードを買ってきて試したところ、できました。
ありがとうございます。

> テレビの何という端子に…

一般には「音声出力」、「OUT」、「REC OUT」、「LINE OUT」などと表示されていると思います。これらの端子に接続すれば、MDに録音ができます。

もしも、「音声入力」、「IN」、「LINE IN」といった端子しか装備されていなかったら、そのテレビはビデオデッキからの信号を取り込むことだけしかできないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

間違えてつないだ端子はビデオ入力端子だったようです。
ありがとうございました!