今大学3年生で高校の公民科の教員免許を取得しようと勉強しています。しかし今になり、保健体育の免許(中学の免許も含む)をとりたいと考えるようになりました。自分が知っている知識では、保健体育の免許を取るためには現時点では、大学生活があと1年しかないので、4年次にとれるだけ保健体育の単位をとり、残りは卒業後に科目履修性になって単位を取得するしかないそうなのですが、ほかになにかよい方法はないでしょうか?
誰か他の方法を知っていたら教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたの大学では保健体育の免許が取れるのですか?とれるとしたら#1の方がおっしゃるようにあえて留年して欲しい免許をとるのが一番近道です。

一度卒業してしまうといろいろと制約が多くなりますので、それがベストだと思います。特に保健体育の科目は実技とかもあって科目履修や通信教育では取りにくいでしょう。それに同じ大学なら単位の汎用性が広くなりそうだし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私の大学では保健体育の免許がとれます。
私としてはできれば大学を卒業してから免許をとりたいので、mo-サンの意見も参考にしつつ、なんとか他の方法も探してみたいと思います。
回答していただいてどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 16:07

まっとうな回答じゃないのであまり真剣に考えないでね。


大学生活が後1年しかなくて、単位数が不足して免許が取れないとのこと
いっそのこと卒業に必要な単位を未履修にして、在学期間を延長してはどうですか?
でも、公民の免許のほかに保健体育もとなると、大学での履修単位はともかく教育実習はどうなのかな?(私にとっては)古い話なので忘れてしましましたが。
他のカテゴリーでも質問をされていたようなので、気休めだと思って読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただきありがとうございます。
在学期間を延長するとお金がたくさんかかってしまうのでちょっときついです。
でもst-1701さんの意見も参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/03/25 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFP技能士2級(個人資産相談業務・実技対策)のお薦め問題集は?

今年1月の3級(個人資産相談業務)に合格して、
5月にあるFP技能士2級(同上)を狙っております。

現在、ナツメ社のテキストと問題集を使用しておりますが、
実技の問題が少なく不安のため、もう1冊問題集を探し中です
(上記のは、3回くらい繰り返し解いてしまったので、
答えを覚えてしまった感じです)。

すばる社から出ているFP技能検定2級精選過去問題集
(2008年版実技編) を購入しようとしましたが、
資産設計提案業務のものしかないみたいなので、
個人資産相談業務の実技対策においてのお薦め本
(学科込みでも構いません)
がありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

あ、ちなみに、きんざいから出ている公式問題集は、
肌が合わない感じです。カラーが少なくメリハリが
なったので。それでは、よろしくお願いいたしますm(__)m。

Aベストアンサー

実技に関しては、公式問題集をこなしておくのがベストです。やはり、
過去の傾向は知っておくべきですし、正直なところ、今までの試験は過
去問の類似問題が頻出である以上、これに勝るものはないからです。
他社の実技問題集も若干ありますが、どれも過去問ベースで似たり寄っ
たりです。誌面の構成が良くない(すべての問題が詰め込み式で分離せ
ず連続で掲載されている、1ページ構成でない等)ので、使い勝手で劣
りますが、要は慣れです。カラーページの多寡は筆記の暗記問題と異な
り、演習がメインとなるので、あまり関係ないように思います。

Q大学生です。 1年次に40単位を取得しました。 2年次で36単位分取ろうと思うのですが、少ないですか

大学生です。
1年次に40単位を取得しました。
2年次で36単位分取ろうと思うのですが、少ないですか?
今年から司書科目を取るので、科目数でいえば今年のほうが多いです。
卒業要件は128単位です。
(卒論は必修ですが抜いてあります)

Aベストアンサー

取れるときに取っておいた方が良いですね。

この先、ケガや体調不良などがあった場合、誰も助けられませんから。

Q消防設備士乙6実技試験 謎の問題について

消防設備士乙6種の実技問題について質問です。

以前受験した際に、添付ファイルの図のような(汚くて申し訳ない)
消火器の本体から取り出された、サイホン官とレーバー&ホースのような?図が載っており、
手にレバーが握られていて、



「この時に留意することは何か?」



みたいな問題が出され、
何をどう答えていいのか、問題の趣旨が何なのか、まったく分かりませんでした。
(放射試験?だと想定して回答しましたが落ちました)



後になり教科書や問題集を見返しましたが、
特に図に当てはまるような設備点検が分からず終いでした。


再受験をするので、ご存知である方がいれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

また実技試験で気をつけることやアドバイスがあれば、
何かご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

恐らく、開閉バルブ式粉末消火器の通気試験の設問だと思われます。

留意点としては・・・
・加圧用ガス容器を取り外しているので、圧縮空気で付着した粉末を清掃。
・安全装置のセット・解除を繰り返ししても問題なく装着できるか。
・レバーを握ることにより、操作の円滑さ(カッターのストロークの十分さ)は問題ないか。
・レバーを握ることにより、サイホン管から圧縮空気を送って、通気が十分か。
といったところです。
 ★「6類例題集」に書かれた図と同じような写真、問題が付いていますよ。

・ちなみに、自分が受けた際に感じたことは、採点は比較的寛大なので、消火器や部品の名称等を
 全て思い出せなかったり、漢字が怪しい場合でも絶対書く。(部分点がかなり付きます)
・消火剤の充填手順、今回のご質問のような点検の手順(外す場合と逆に組み立てる場合の2種類
 があるので、両方憶える)
・当然、鑑別(写真を見て名称や用途、役割を答えるもの)は完全に暗記する。消火器の種類はも
 ちろん、「ホーンやノズルの形状の違い」も非常に良く出るし、消火器の種類を見切る際に重要。
・その他、指示圧力計の読み方、ガス導入管・粉上り防止用封板・逆流防止装置を混同させる引っ
 掛け問題、強化液消火器の使用温度範囲等。消火器の設置数量や消火単位等の計算問題もたまに
 出る。

恐らく、開閉バルブ式粉末消火器の通気試験の設問だと思われます。

留意点としては・・・
・加圧用ガス容器を取り外しているので、圧縮空気で付着した粉末を清掃。
・安全装置のセット・解除を繰り返ししても問題なく装着できるか。
・レバーを握ることにより、操作の円滑さ(カッターのストロークの十分さ)は問題ないか。
・レバーを握ることにより、サイホン管から圧縮空気を送って、通気が十分か。
といったところです。
 ★「6類例題集」に書かれた図と同じような写真、問題が付いていますよ。

・ちなみに...続きを読む

Q公民しか取れない学部で地歴の教員免許の取得は可能か

この春、東京学芸大学に進学することになりました。

今のところは民間企業への就職を第1志望としていますが、教育に対する興味もあるので教員免許の取得も考えております。

僕が行く予定の学科では公民の教員免許しか取得できません。
個人的には政治経済という科目が好きで、教員として指導したい科目の1つなので公民の教員免許は取得するつもりです。

ただ、個人的には地理が好きで、地理の教員免許も取得したいと考えております。

学芸大なので他の学科では地歴の教員免許が可能らしいですが、僕の進学する学部は公民のみ。

そこで相談なのですが、公民しか教員免許が取れない学科ですが、地歴の免許の取得は可能でしょうか?
浅はかな考えですが、他の学科の授業に出席すればいけるのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

また、他になにか方法があればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>浅はかな考えですが、他の学科の授業に出席すればいけるのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

大学によりますね。

例えば、
<地歴免許取得に必要な「高校地理歴史科教育法」の授業は、地歴免許を取得出来る学科の学生のみ参加を認める。>
・・・といった制限があれば、地歴免許の取得は出来ませんね・・・。

他の学科の資格に関する授業を受けられるのかどうか
詳しいことを、東京学芸大学へ確認したほうが良いと思います。

>他になにか方法があればアドバイスお願いします。

大学を卒業し、高校公民免許を取得したあと、
社会人として働きながら、
通信制大学で、高校地歴免許の科目を追加で勉強して、高校地歴免許を追加取得する
・・・という方法もあります。

↓文部科学省ホームページの中の、
「中学社会免許、高校地理歴史免許、高校公民免許を取得出来る大学一覧」
が書かれているページのURLを貼っておきます。

<参考>
yossitakuさんが進学する学科では、中学社会免許はとれますか?
もし、中学社会免許もとれるのなら、高校公民免許とセットで取得した方が良いでしょう。

>教育に対する興味もあるので

例えば、教員採用試験は、都道府県によっては、中高一括募集をしているところもあります。
中高一括募集の場合は、中学と高校の両方の免許がないと、受験すら出来ません。

ちなみに、中学免許の科目と高校免許の科目は、ほとんど重なっています。
・高校免許のみの科目→「高校地理歴史科教育法」、「高校公民科教育法」
・中学免許のみの科目→「道徳教育論」、「中学社会科教育法」、「介護等体験実習(校外)」
※介護等体験実習(校外)→社会福祉施設で平日5日間&特別支援学校で平日2日間の、合計平日7日間です。

・・・以上の5科目くらいを余分に勉強すれば、中学免許と高校免許をまとめて取得出来ます。

※中学免許と高校免許を同時取得する場合に限り、
教育実習は、中学か高校のどちらか片方に、平日1ヶ月行ってくればOKです。
中学と高校両方に行く必要はありません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104/006.htm

>浅はかな考えですが、他の学科の授業に出席すればいけるのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

大学によりますね。

例えば、
<地歴免許取得に必要な「高校地理歴史科教育法」の授業は、地歴免許を取得出来る学科の学生のみ参加を認める。>
・・・といった制限があれば、地歴免許の取得は出来ませんね・・・。

他の学科の資格に関する授業を受けられるのかどうか
詳しいことを、東京学芸大学へ確認したほうが良いと思います。

>他になにか方法があればアドバイスお願いします。

大学を卒...続きを読む

Q京都の高校で妊娠している生徒に体育の実技を強要したとして問題になっていましたが、なぜ妊娠しているのに

京都の高校で妊娠している生徒に体育の実技を強要したとして問題になっていましたが、なぜ妊娠しているのに退学にならず学校にいることができたんですか?

Aベストアンサー

元のニュース記事も見ましたが、公務員たたきの記事の典型でしたね。
全日制の公立高校ならふつうは退学ものです。何でもありの私立なら分かりませんけど。
とはいえ、懲戒としての退学はほとんど行われません。

本人の生活スタイルにあった別の学校(通信制など)などに進路変更する手もありますよ、
出産にともなって長期欠席すると留年しますけど、年下と一緒に学習しますか、
と、今後ネックになるであろうことを家庭で考えた結果、退学となるケースがほとんどです。
もちろん、このまま学校に居続けても成業の見込みはないですからよく考えてください、と念押し付きですけどね。

全日制の場合、乳児を抱えて授業を受けると言うことはできません。
いつ泣き出すか分からないのでは周囲も、母親も気が気ではありません。
また、妊娠は体育の実技免除とするような事案ではないでしょう。
そうなることが分かった上で妊娠したのです。組むべき事情など無いではないですか。
ですから、今回のケースも休学して年下と一緒に学習するという、寛大な案も出されていたのです。
(一部メディアで報道済み)

ただ今回は家庭がそれを了承しなかった。
妊娠してて身重だけど学校に通い続けて特別扱いせよ、と。
ということで、今回のケースは家庭がごねた結果と見ています。

元のニュース記事も見ましたが、公務員たたきの記事の典型でしたね。
全日制の公立高校ならふつうは退学ものです。何でもありの私立なら分かりませんけど。
とはいえ、懲戒としての退学はほとんど行われません。

本人の生活スタイルにあった別の学校(通信制など)などに進路変更する手もありますよ、
出産にともなって長期欠席すると留年しますけど、年下と一緒に学習しますか、
と、今後ネックになるであろうことを家庭で考えた結果、退学となるケースがほとんどです。
もちろん、このまま学校に居続けても成業の...続きを読む

Q大学での保健師免許取得と養護教諭免許取得の両立

私は、養護教諭になりたいのですが、保健師、看護師免許も取得したいと考えています。しかし、国立大学の文系で保健師免許と看護師免許、養護教諭1種をとれるのは広島、愛媛、島根大学のみです。しかし、保健師、看護師免許取得を目指しながら、養護教諭免許取得も目指すとなると相当大変になってくると思いますが、どれくらい大変になってくるのでしょうか?保健師免許の取れる看護系大学に行き、1年間看護師免許を持っている人が通って、養護教諭1種を取れる大学の特別別科というところに大学卒業後通うか、それとも給料に差が出てきますし、臨床心理士にも興味があるので、看護系大学卒業後、大学院に行くほうがいいでしょうか?また、養護教諭1種と2種では採用時にどれくらいハンディがありますか?

Aベストアンサー

看護大学の教員です。
学習意欲が旺盛でとてもすばらしいですね。

最近は体に障がいを抱えたり、医療処置が必要な生徒・学生さんも普通学級に通ったりすることが増えてきていますので、養護教諭となる方が看護師免許も有していることが有意義になるようにも思われます。

私の勤務先では養護教諭の1種免許の課程がないので、学生の状況を基にどれくらい大変かを具体的に示すことは難しいのですが、保健師を取得すると養護教諭2種が取れますので、養護教諭という教育者になるつもりで入学してきた学生は、医療職である看護師の実習に行くことで、それまで想像と違うようで現実についていけず、フォローアップが必要なことがありました。看護師の免許を取ることも大変なことだと思いますので、それなりの準備や覚悟?も必要だと思います。
保健師の教育(で2種免許は得られるわけですが)では学校保健はそれほど重視されていないと思います。採用時のハンディのこともありますが、自分自身が教育職である養護教諭として自信を持って働けるだけの準備ができる場所(特別別科など)を選ぶことが大切だと思います。

臨床心理士については、基礎的な心理学や面接法についての勉強は看護師や養護教諭になる上で勉強できますし、具体的に解決したい課題が見つかることもあると思うので専門職についてからの勉強でも遅くないように思います。

看護大学の教員です。
学習意欲が旺盛でとてもすばらしいですね。

最近は体に障がいを抱えたり、医療処置が必要な生徒・学生さんも普通学級に通ったりすることが増えてきていますので、養護教諭となる方が看護師免許も有していることが有意義になるようにも思われます。

私の勤務先では養護教諭の1種免許の課程がないので、学生の状況を基にどれくらい大変かを具体的に示すことは難しいのですが、保健師を取得すると養護教諭2種が取れますので、養護教諭という教育者になるつもりで入学してきた学生は、医...続きを読む

Q公立高校デザイン科にでてくる絵の実技問題

私は中3で公立高校のデザイン科をめざしています、そこの高校には何個かの科があって、そこの高校卒業の父の話によると絵が上手かったらデザイン科で落ちても他の科で採用してくれる率が高いと聞きました、別に絵ばかりに頼ろうと思っているのでは決してありませんが。
たとえばどのような実技問題が出るのか教えて頂きたいです。(父のときは影をつけて立体的に描くという問題だったそうです)
描き方も教えて頂ければ幸いです(描き方の載ったHPでもいいです)

Aベストアンサー

私は私立高校の美術科出身です。

私の受けた「美術科」は素描、デザイン、油彩、彫塑等幅広く学ぶところでしたので、「デザイン科」でどのような実技試験があるかはわかりません。
私の試験の時は素描(鉛筆デッサン)のみで、中学生が1、2時間で描ける程度の簡単な立体物でした。
二つのモチーフを自由に配置し描きます。

私の受験当時は他の高校のデザイン系も素描でした。

一応その後美大のデザイン系に進んだ経験から書かせていただきますと、美大受験にも素描があります(学科によってはありませんが大抵はあります)。予備校に通えば1年間の授業の半分は素描です。
それくらい素描は大事なので、高校の実技試験も素描かと…。
絶対とは言い切れませんが…。

もしも実技試験が素描ならば以下のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://www.izu.co.jp/~atorie33/dessan/b_dessan/part7/part7.htm

Q教員免許取得に係る免許法(単位について)

こんにちは
中学校の免許を1から大学の単位取得で取得希望
しておりますが
教職に関する科目で取得すべき単位表の下に
注意で
++++++++++++++++++++++++++++
*以下の(1)~(5)の科目については,他の学校の免許状取得のための単位を,中学校教諭免許状のそれぞれの単位にあてることができる。
(1) 「教職の意義等に関する科目」2単位まで
(2) 「教育の基礎理論に関する科 目」・6単位(4単位)まで
(3) 「生徒指導,教育相談,及び進路指導等に関する科目」・・・2単位まで
(4) 「総合演習」・2単位まで
(5) 「教育実習」・3単位まで
 というのがあったのですが
どういう意味なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの場合、他の学校というのは、幼稚園、小学校、高等学校のことです。
中学校の課程認定を受けていない大学で修得済みの単位があれば、(1)~(5)の科目については必要単位として計算してよいということです。

(中学校の課程認定を受けている他大学で修得済みの単位については、(1)~(5)と関係なく、ほとんど全部が必要単位として認められるはずです。)

QFP2級の過去問題(実技)について教えてください

FP2級の過去問題(実技)について教えてください

2009年9月実施の個人資産相談業務 第3問 問9ですが、減価償却費の
計算方法が分かりません。
問題文は、http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/test/19/pdf/fp02_j_kojin.pdf
です。

この問題の答え(パソコンの減価償却費)が50千円
なのですが、計算方法が分かりません。
独学で勉強しており困っています。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

400*100%/4年=100
2001年は7月から12月まで6カ月使っているので
100/12か月*6か月=50

Qこの写真の⚫選択→地歴・公民から1というのは地歴or公民、それとも地歴公民のそれぞれ1つずつ の

この写真の⚫選択→地歴・公民から1というのは地歴or公民、それとも地歴公民のそれぞれ1つずつ のどちらの意味ですか?

わかる方教えてください!

Aベストアンサー

東大理系は地歴or公民から1つです。つまり、「世B」「日B」「地理B」「倫理・政経」の中から1つです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報