dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人を好きになる気持ちは【ドキドキして苦しくなったりする】ものと【穏やかで気持ちは安定するような】ものがある気がします。

大半前者で、感情的に一喜一憂したりみたいなものな気がします。
今の彼とは後者で、好きなんだけど穏やか。
彼もそうらしく、元カノには前者だったので私との恋愛はそう言った意味で「おそらく本気」と言いました。
そう言われたら私も「おそらく本気」になります。
でもそう言われたことが凄く悲しくてショックで…

彼に「体だけの関係なの?」とぶつけたら「違う」と少し怒ってしまいました。しかし「○○が不安ならその度聞いていいよ。何度でも違うって答えてあげるから。」と言って抱き締めてくれました。

ドキドキする恋愛と穏やかな恋愛がありますが、恋愛はドキドキしないとダメなものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.2の者です。



私の主人も、言葉の選び方が不適切な人で、あまりストレートに自分の気持ちを話すほうではないので、恋愛中、特に恋愛当初は何度も誤解を招き、私は何度もショックを受けた経験があります^^;

「恋愛を軽く適当に出来るようになった・・」という表現は、確かにショックですよね??
でも、おそらく、彼の真意は、あなたが感じているものとは全然違うものだと思うんです。
言葉を変えると、「力を入れすぎずにかっこつけずに自然体で、ありのままの自分で付き合えるようになった。」という感じなのでは??

私の主人も、「お前とだったら適当で良いもん。」というような言葉を何度か出したことがあります^^;
正直、腹が立ちましたよ!!
「前の彼女には丁寧に気遣って大切にしておいて、私には適当かい!!どんだけ粗末な扱い・・!」と怒りました。

でも、主人いわく「適当っていうのはそういう意味じゃなくて、変にかっこつけたり、考えすぎたり、取り繕ったりしなくてもいいってこと。お前とだったら沈黙も気にならないし、何を話しても、どんなことをしても嫌われたり、拒否されたりせずに楽しく付き合っていける、大丈夫っていう安心感みたいなものがあるねんって。」ということでした。

あなたの彼も、そうなのではないでしょうか??
適当というのは、手を抜いているとかどうでもいいということではないのだと思います。

私の主人も、あなたの彼のように、私が泣けば抱きしめてくなだめてくれましたし、不安があればどれだけしつこく私が質問しようが、攻め立てようが安心させようと努力してくれました。
それと、「ますます可愛くなってきてる」という言葉は、私も言われたことがあります^^

良い付き合いをしていれば、付き合った当初よりも相手を可愛い、愛おしいと感じていくのではないでしょうか??
少なくとも、私と主人は、付き合った当初よりも、付き合いが長くなっていったほうが互いを可愛い、愛おしいと思う気持ちが強まっていきましたよ。

不器用な彼ではあるでしょうが、実際の行動を見ている限り、あなたのことを大切にしておられると思います。
うわべの言葉なんかよりも、その人の実際の行動を見ていたら、その人の真意は分かるはずです。

これからより絆ができてくれば、もっともっと彼のことがわかるようになってくると思いますよ。
自信を持ってください^^

この回答への補足

捕捉質問ではないのですが(><)

私の様子がおかしいことに気づいて、「何かまた考えてるでしょ?」と電話をくれました。
元カノのドキドキする発言と適当に付き合える発言の不安をぶつけました。
そしたら旦那様の意味合いと同じで(><)
「やることあって忙しいのにどうでもいい人なんか近くに置いとけない。適当なら一緒にいる時間は勿体ないから違うことに使ってる!」と。
「一緒にいて自然だし、安心感があっていい。」好きなのか聞くと「当たり前でしょ!」って言われました。
彼はやることで埋まっててストイックな人なんです。
きちんと私が傷付いてることも解ってくれました。
元カノの話をしてるとき、私はずいぶん思いにフケって話してるな…まだ好きなのかな…と思いながら彼を見てましたが、そんな彼は話を聞いてる私の姿を「かわいいなぁ」と思って話してたとも教えてくれました^^;
私と付き合って色々学んでもいるみたいです。

言葉が足らない、言葉のチョイスが下手な彼。
でも私が何を言っても受け止めてくれる人なんだな…と思いました。
私も彼もさらに何かが深くなった気がします…。

どうしてもその後を話したかったので、捕捉にて失礼しました!
本当にありがとうございました!^^

補足日時:2010/01/15 04:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧にありがとうございます(><。)

旦那様も私の彼のようだったんですね。
「軽く適当にできるようになった」発言には本当に傷つきました。余りにショックで涙が止まらなくて…。
でも泣いてる私を後ろからずっと力強く抱き締めてくれてくれました。

きっと旦那様の様な言葉の意味だったんだろうと思いました…。
以前、「○○(私)は生活に溶け込んできてる」とか「そこに○○がいるとやっぱり落ち着くわ」とか言われました。

ストレートなとこはストレートなんですが90%は不器用。私が怒ったフリをするのを楽しんでたりします…。苦笑

私もrapisupyonさんと旦那様のような関係を彼と築いて行きたいと思います(><)

お礼日時:2010/01/14 19:16

心配(嫉妬)させたり、駆け引きで"好き"かどうか確かめ合う時、相手が自分をどう思ってるんだろう??と不安要素が頭を過ぎる中『ドキドキ恋愛』は、出来あがるのだと思います。



好奇心や自分中心で物事を考えている間は、心も体も落ちついてないから、割と何でもが刺激的なものです‥

『穏やかで安心できる恋愛』は、いらぬ駆け引きで"波風をたてたくない"という想いが、まず先にあると思います。

その上で、自分が"傍にいたい"とか"大事にしたい"と願うから、優しい気持ちになり、落ちつくのでは!?

穏やかな恋愛をしてるカップルの方が、深いところで繋がってる気がしますよ。

お互いをよく知れてる気がして。

お二人、イィ関係じゃないですか!

沈まないで!

それに、穏やかだからといって全くドキドキしない訳ではないでしょう!?(笑)

たまに感じる"ドキドキ"が、キュンとくるものだったりもしますよ♪

彼氏さんとお幸せに(^^)ノ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、全くドキドキしないわけではありません…。彼は良く分かりませんけど。笑
私たちは私たちのペースでやっていきたいと思います(><)

お礼日時:2010/01/14 18:51

恋人同士だってただの人間関係です。


いろんな人間がいる以上、恋愛の形だっていろんな形があると思います。

だから、「これは間違い」「これは正しい」なんて、第三者に言われることではないと思います。
付き合っている者同士が、互いに満たされていればそれでいいのではないでしょうか??

私自身、主人とは付き合った当初から、ドキドキというよりはどちらかというと穏やかで温かな優しい気持ちになれる関係でした。
主人にとっても、そうだったようです。

でも、私の主人も、私の前に付き合っていた女性に対しては、ドキドキするような恋愛感情を持っていたようです。

私も、恋愛中はそのことが非常に悲しくて、「私は前の彼女よりも愛されてないんじゃないか・・?」などと考えましたが、私の主人いわく「キャラが違う。お前と前の彼女は、人間が違うんだから、俺との関係性も違ってきて当然。」とのこと。

そして、「昔は、自分も未熟だったし、恋に恋してるような状態だったんだよ。本気で愛する人と良い関係を築いていたら、今みたいな穏やかな落ち着いた気持ちになる。」とも言っていました。

そういった当時の言葉の真意の程は夫にしか分かりませんが、少なくとも、私は夫と付き合ってから今でもずっと大切にされていますし、心も十分満たされ、安定した信頼関係を築けていますよ^^

たとえ、ドキドキがあったとしても、基本的には恋愛当初だけの話だと思います。
長く付き合えば、少しずつでもドキドキは消えていき、その代わりに絶対的な信頼感や安心感が生まれていくものだと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。度々質問で申し訳ないのですが(><)

私もなんですが、彼も好きな人は好きな人で友情から入ったことがないタイプなんです。
私はかわいい!と最初からそういう目で入った人じゃないとも言ってました。
友人関係が1年くらいあってからの付き合いなので、穏やかさがあるのかもしれません。
「恋愛を軽く適当にできるようになったのかもしれない…」と彼は漏らしました。それもショックだったことの一つなんですが…。
適当にと言う割りには泣いてる私をずっと抱き締めてくれてたり、嫌だろう質問も繰り返し答えてくれてこれからも言いたいことは言って良いと言ってくれたり…はたまた「どんどん可愛くなってる」と言い出したり…
何がなんだか解らなくなりました。
もともと言葉選びが上手な人じゃないんですけど…

旦那様のように話してくれる人なら安心したかもしれないですけど…笑
男性の気持ちが分かりません(><)
旦那様も上記で私の彼が言った内容みたいなことを言ったことありますか?

補足日時:2010/01/14 15:09
    • good
    • 1

ドキドキが最上級。


しかし、世の中のほとんどは妥協の恋愛から結婚へとなるんでしょうから、ドキドキしなくても愛があって結婚まで出来れば御の字ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…そうですよね。

お礼日時:2010/01/14 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!