ネットが遅くてイライラしてない!?

私は、顔を正面から見たときにメガネが水平にならずに傾いているのですが、これはメガネの調整で直せるものですか?
新しく買うのではなく、今使っているメガネを調整して直したいです。

可能であれば、眼鏡店に依頼した際の相場も教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは、斜めになっている原因が解らないと対処の仕方も解りません。


鼻あて部分がおかしいのか、耳の部分が原因なのか
まずはその原因を把握して解決策を検討してみましょう。

人というのは鼻を中心に左右で顔が違うと言われていますが
左右が全く同じ顔、という事はありえません。
そして耳の位置も人によって上下左右に若干のずれがあり
メガネが水平にならない人というのは
耳の位置が左右とで上下差がある場合が多いです。

したがって、耳の位置がどちらか高いとか低いという人は
そのままだとメガネが斜めになってしまうので
通常はメガネを購入する際に、メガネ屋さんが調整してくれます。
普通であれば耳の上下差も微々たるものなので多少の修正で済み
水平になるようにフレームを修正しますが
プラスチックフレームやベッコウフレームなどのメガネは
フレームを曲げる事が出来ないので、その様なメガネだと
修正せずにそのまま着用となり、結果的に斜めのままになってしまいます。

なので、もしあなたが耳の位置に違いがあり
プラスチック系のフレームメガネを着用しているのなら
金属フレームのメガネに買い換える事で解決出来ると思います。
現在金属フレームのメガネを着用していてその様な問題があるのであれば
メガネを買ったお店に行って修正をお願いすれば
たぶん無料で修正してくれると思います。
    • good
    • 7

こんばんは



ある程度直せます
人の顔というのは耳の高さと
鼻の角度というのが左右が皆さん100%違うんですよね
もしかしてお顔にあわせて眼鏡を調節しますので
もしかしてそれで高さの差が出ている可能性もありますが
まずは眼鏡店で見てもらうのが良いと思いますよ

無料で出来ると思います

ご参考までに
    • good
    • 5

買った眼鏡店でたぶん無料で治せます。



なお、人間の顔はみんないびつなもので左右対称ではなく
目の高さが違うこともめずらしくありません。
眼鏡が水平にならないのは耳の高さが左右で異なるからかも
しれません。私もそうです。
その場合は新しい眼鏡を買った場合も調整が必要です。
    • good
    • 3

貴方の眼鏡を作ったお店ならおそらく無料、あるいは安価で対応してくれる筈ですよ。

角度の歪みは長く使っていけば出て来るものですからね。もし眼鏡の調整だけでは無理と言う場合にはその旨を伝えてくれる筈。一方的に修理して高い額を請求される事はありませんから☆
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほかの店で買っためがねの調整を頼んだことがある方に質問です。

他店のフレームでも調整するというメガネ店は多いですが、実際してもらったことがある方はいらっしゃいますか?
もしいたら、どこのお店で、どんな対応だったかを教えてもらえますか?
あと、そのとき何か買ったりとかはしましたか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本、メガネやさんは、どこのメガネやさんでも調整は無料でやってくれます。
たとえ県外の店でも。
ネジが取れたメガネのネジは無料で付けてくれますし、耳の所の角度も無料で調整、鼻パッドの広さ狭さの調整も無料でやってくれます。
テンプルも、きつい時、ゆるい時は無料で調整をしてもらいます。
特別何も買いません。
初めての時は、「いくらですか?」と聞いた事がありますが、どこの店でも「お金はいりませんよ。」と言われるので、最近は金額は聞かずに頼みます。

Qメガネがまっすぐかけられない

メガネがまっすぐかけられません。どうしても右下がりになってしまいます。今まで買った3本ともそうでした。
いくら調整してもらってもダメなんです。まっすぐな状態だとすごく違和感があるのです。
考えられる原因はなんでしょうか?ワタシは、首が若干曲がっているのですが、それが原因なんでしょうか?それとも、耳の高さが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

このようになる原因の多くは左右の耳の高さが違うためです。

いくら調整してもらってもダメだとのことですが、私が店でまっすぐに合わせられないことは滅多にありません。
難しいのは、「耳の左右の高さが大きく違う」「耳の左右の奥行きが大きく違う」「鼻の位置が大きくずれている」「合わせにくいタイプのメガネや材質である」というように悪条件が重なったときだけです。

フィッティングについて真剣に取り組んでいるお店では、滅多なことで「これ以上はできない」と投げ出したりしません。
反対に安売りの店ではこのようなことにはあまりかまわずに売りさばくことが第一です。

何が悪いのかはあなたの顔とメガネを見なければ分かりませんが、とりあえず他の方もおっしゃるようにフィッティングの上手なお店を見つけてください。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q眼鏡がななめっている。

眼鏡をかけて真正面からみてみると右下に少しかたむいてしまいます。

耳か鼻の形がずれているのかもしれませんが

こういう場合眼鏡は直すのは無理なんですか?


(ななめってるというのはレンズが曲がってるというわけではなく
かけると少し傾いている感じということです。)

Aベストアンサー

NO.5です。

? 現に私、眼鏡市場で直してもらってますけど・・・
店舗によって違うんでしょうか(^^;)

もしそうなら、kurgarさんも聞くだけ聞いてみてはいかがでしょうか?
それで直してもらえたら、OKだし、だめなら、他の皆さんの言われているように、老舗の眼鏡屋さんに行かれては?

どちらにしても、フレームの調整は可能ですよ(^^)

Qメガネのフィッティングを自分でしたい

メガネがすっごく曲がっています。
買ったのが激安店&証明書をなくした&遠い&買ってから1年くらい経っているので、購入したメガネ店には行きたくありません。
近くに安いメガネショップがオープンしましたが、そこで直すのも気が引けます。

自分で直す方法、またはその解説をしているHPを教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

なるべく眼鏡店に依頼すべきです。

「すっごく曲がっている」ということは同じだけ「すっごく曲げなおさなければならない」ということですので力加減や曲げる箇所を誤ると折ってしまう可能性がありますね。

専用の工具でなければキズをつけてしまいますし、テンプルの耳の後ろに当たる部分のフィッティングは自分では見えないのでやりようがありませんしね。
またどのくらいの位置に戻すのが適正か分からないと何度も曲げなおしを繰り返すことになり、結果として金属疲労を招き折ってしまいます。

いまどきはどこの眼鏡店でも無料で快く調整を引き受けますので気軽に行ってみてはどうでしょう。

どうしても!というのならラジオペンチにテープを巻いて(キズ防止に眼鏡を挟む部分に巻く)少しずつゆっくり曲げるしかないでしょう。
工具の扱いには注意を要します。
誤ってレンズにキズなどつけては本末転倒です。慎重に。

レンズがガラスなら必ず、プラスチックでも薄いレンズは破損の危険があるのでフレームから外してから行なうと安全です。(小さなドライバーも必要になりますね)
片手でペンチを持って曲げますがもう一方の手でなるべく曲がっている部分に近いところを保持します。
そうするとペンチの力が他の部分へ伝わるのを防ぎます。
本来なら2本のペンチではさみ、溶接部分へ力が伝わるのを防げると一番いいですね。
眼鏡は溶接部分が弱いですから。

力の入れ具合はやはり経験ですので文章ではなかなかうまく言えませんね。

フロントの前傾角は10度位に合わせます。
クリングスも調整して角膜頂点距離になるべく狂いのないように調整しましょう。(基本的に12ミリ)

このほかにプラスチックフレームの場合や先セルを曲げるのであればヒーターも必要になりますがないでしょうからドライヤーなどで代用することになりそうですね。
誤ってレンズをあぶってしまうとコーティングにしわが寄って見にくくなりますのでくれぐれも注意してください。

・・・とここまでの説明を読んでまだ、やってみよう!と思っているならもう頑張ってくださいねとしか言えませんが^^;上記のようにいろいろ頑張っても自分で折ってしまえば自分でその責任を取らなければならない、ということだけは心に留めておいてください。

なるべく眼鏡店に依頼すべきです。

「すっごく曲がっている」ということは同じだけ「すっごく曲げなおさなければならない」ということですので力加減や曲げる箇所を誤ると折ってしまう可能性がありますね。

専用の工具でなければキズをつけてしまいますし、テンプルの耳の後ろに当たる部分のフィッティングは自分では見えないのでやりようがありませんしね。
またどのくらいの位置に戻すのが適正か分からないと何度も曲げなおしを繰り返すことになり、結果として金属疲労を招き折ってしまいます。

いま...続きを読む

Q眼鏡の調整 畳んだ時に左右のツルがずれる?

眼鏡の調整に詳しい方、教えて下さい。

眼鏡の調整をしてもらったことによって、眼鏡を畳んだ時に左右のつるがうまく重ならず、一方のつるだけが上にずれたり、下にずれたり、ということはあり得るのでしょうか? それとも、調整のミスですか?

Aベストアンサー

調整というのは、
「レンズの適正中心(図形的な中心ではありません)を瞳孔中心と合わせる」という事です。
なので、机のうえに置いたり、畳んだりした時に、収まりが悪くても、むしろそれが適正調整なのかもしれません。
(なるべくそうならないように2点鼻と耳で調節する。)

ご自分の耳の付け根のトップ(ツルがあたるところ)を左右の人差し指で触って鏡で見てください。
ちなみの私は、右耳が左より下がった位置に付いていますので、鼻パッドとツルとで調節をします。
具体的には、眉が左右同じようにメガネフレームに対して見えるように・・。

なので、形状記憶のメガネフレームは私には合わない
・・というか(^◇^;)ゞ 使えないのです。

調整の時に「私は、耳左右の位置が違ってますか?」と聞いてみると、納得できるかと思われます。
(あまり無いと思いますが、よほどひどいなら、次回のメガネはレンズ取りから加減してくれるかも・・。)

今、瞳孔にちゃんと合ってないなら目眩のような違和感があると思います。

Qメガネが傾いています

先日とある安いメガネ屋で購入した
メガネなのですが、かけてみると左右が傾いているのです。
私の耳の位置が左右で違うのがもしれません。
今まで使っていたメガネはレンズが大きめだったので
傾きに気づかなかっただけかもしれません。

とにかく、なんとかフレームを調整したいのですが、
このような場合のフレームの調整はどのように
行われるのでしょうか?

購入したメガネ店で一度ツルのきつさを調整して
もらったときは、一度店の奥で何やら作業してきた後、
微調整は手でぐいぐい曲げている感じでした。
なのでもし、左右の歪みに対するちゃんとした調整の
仕方が存在しないのなら、
そのメガネ店には持っていきたくないのです。
(また手でぐいぐい曲げてよけい曲がってしまったら
嫌なので)

それと、ほかのお店でもメガネの調整はしてもらえる
のでしょうか?
もちろん有料で構わないのですが。

メガネ店勤務の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

手で曲げることはよく行なわれることです。
メリットは工具を使ってフレームを保持しないので、キズや痕がつかないことです。

調整はフレームを曲げて顔に合わせていくことなので正確に手で曲げられるならそちらの方がいいくらいです。
手では保持できない部分の調整や力を一箇所だけにかけたい場合などに工具を用います。
また耳に掛かるプラスチックの部分は必ず手でぐいぐい曲げます。
そこは工具で持つと(加熱で柔らかくなっているため)簡単にでこぼこになってしまいます。
だから手で曲げるのです。

工具で曲げるべき箇所もありますが、お話だけでは何ともはっきり分かりません。
しかしながら手で曲げることが別段「テキトーにやっている」というわけではありません。
手でも工具でも「フレームを曲げて顔に合わせる」ことには変わりありません。
それよりもその店員さんが正しい位置を曲げていることを祈ります。

Qめがねって左右対称じゃないの?

こんにちは
わたしはつい最近めがねを買いました。
処方箋を元に度を入れてもらって、顔に合わせてフレームも調整してもらいました。

このめがね、新品なのに平らな机の上にフレーム(テンプルっていうのかな?)を広げて、上下さかさまに置くと、がたがたするんです。つまりフレーム(テンプル?)の上下方向の角度が違うんです!

これって不良品でしょうか? それか、わたしの顔に合わせた結果なのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが、皆さんのめがねはどうなってます?

Aベストアンサー

顔にあわせて、耳にかかるテンプルや鼻に当たるパッドの調整をします。
人によっては顔のパーツのバランスは違うもので、水平台の上に置いた時にはガタガタになったりします。
同じ角度に調整しようとせず、そのままご使用下さい。
時々何かに引っかけて変形することもあると思いますが、その時は優しく元の形になるよう調整して下さい。
あまり変形が激しい時は、壊す場合もあるので眼鏡屋さんに持っていった方が良いです。
素敵なメガネライフを~(笑)

Q安いメガネと高いメガネの違い

先日5000円のメガネを買いました。
店に入って30分後には自分にあったメガネができて
清算まで終わってました。

わたしはメガネというと30000円くらいが相場と思ってました。
こんなに簡単でいいのかなって感じです。

安いメガネと高いメガネの違いを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

安いメガネと高いメガネの違い。
/先ずレンズの違い
良くは知りませんがレンズは鏡面仕上げのよしあしで決まる、
とか言われます。其れの違い。
それと安いものはすぐに細かいキズがつきやすい。
コ-テイングの違い、
セットで5000円くらいの眼鏡、大事な目を守る物なので出来れば
しないほうが良いと思います。
最低1枚1万円位以上(値引き後価格)のホヤとか良く知られているメ-カ品が必要でしょう。
安心できます。
極端に安いものはレンズの屈折とかで目が疲れやすいと思います。

レンズだけはじめての個人の店(眼鏡士の看板あり)でしてもらったことがありますが、
細かいキズが短期間でつき驚いた経験があります。1枚1万円以上のものです。
廉価で粗悪品に変えられた可能性もあり(悪くとれば)、
老舗のチエ-ン店である程度の規模の店の方が色々な面で安心ですね。
仰っているように最低3万円(値引き後価格)が必要だと思います。

/フレ-ムの違い
フィット感のよしあし、
見栄えの違い、
たてつけのかっちり感、

レンズ(一流品)セット価格につられて行きますが結局は別々の物を買います。
掛けてみるとやはり違う感じです。
よう買わないと断って10万円近いフレ-ムを掛けてみたことがありますが、
違いますね。(掛けた雰囲気が全くといってよいほどで、どこがこんなに
違うのか分かりませんでしたが)

安い高い、よくはわからないが実感では分かる。
こんな感じだと思います。

安いメガネと高いメガネの違い。
/先ずレンズの違い
良くは知りませんがレンズは鏡面仕上げのよしあしで決まる、
とか言われます。其れの違い。
それと安いものはすぐに細かいキズがつきやすい。
コ-テイングの違い、
セットで5000円くらいの眼鏡、大事な目を守る物なので出来れば
しないほうが良いと思います。
最低1枚1万円位以上(値引き後価格)のホヤとか良く知られているメ-カ品が必要でしょう。
安心できます。
極端に安いものはレンズの屈折とかで目が疲れやすいと思います。

レンズだけはじめての個人...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング