プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の人身事故による遅延。
よく「35000人の足に影響」とかあります。
*仮に、原因が飛び込み自殺だとします。完全にその人のせいですね。

これの為に、乗客の都合にえらい支障が出るとします。
鉄道会社に不満を訴えても、筋が違うのはわかります。
なら、第一の原因である「飛び込んだ人」もしくはその身内に責任があると思いますが、「賠償をしてくれ」と訴えることは可能でしょうか?
あるいは過去の例などありますでしょうか?

※よく、電車への飛び込み自殺は、鉄道会社への支払い(何の代金?)が多額だと聞きますが、もしかしてコレが、遅延被害を受けた乗客が申告すれば分配されるとか?

A 回答 (5件)

一体何の賠償だ。



JR等は、定時に到着することへの責任はない。それを認めたら、遅延の大小関わらず、全て賠償問題になってしまう。

遺族への賠償金の内訳は…

(1)代行による他社への代金の支払い
振り替え輸送による代金
(2)設備への損害
車両・施設への損害発生した分
(3)人件費
その事故により発生する超過勤務分・職員の導入分
    • good
    • 0

元駅員です。



マグロですか。
この場合は本人又はお身内に賠償は出来ませんと言うか無理です。
なぜならマスコミにも自殺者の住所氏名は公表しないからです。
自殺者の遺体処理に関った駅員と警察官しか知りませんから。
駅員にも警察官にも守秘義務がありますので、公表された以上の事は言いません。

過去も賠償請求は無かったですよ。

自殺すると鉄道会社が賠償請求をしますと言いますが、いまだかつて一度もやっていないはずです。
請求金額が何千万円、あるいは億単位になるので遺族には酷とどこの会社も支払い請求はしていないはずです。

もしも支払われても利用者に分配はされないですよ。
振り替え輸送で使った他の鉄道会社にどっさりお金を払わなくてはいけませんから。
    • good
    • 0

当然ですが、死んでしまった人の身内には一切何の責任も有りません。



例えばあなたの親や兄弟姉妹の誰かが交通事故を起こして、人を死亡させて自分も死んでしまったとします。
ご質問の理論だとあなたに事故の責任と賠償責任が有るという事になるのですが、あなたには絶対に何の責任も無い事は明白たと思います。

しかし、死んでしまった人に財産や資産が有れば相続権を持つ人に損害の請求をする事は可能です。
鉄道会社が請求を行うのは実際の物的な被害と、代替輸送費などの実費になります。
鉄道会社が請求しているのは鉄道会社の被害についてなので、遅延などの被害を被った乗客の個人的な損害とは全く別な物です。

そのお金を私たち乗客にも分配して欲しいというのは、見当違いで通りすがりの無関係な人に誰か私の損害分を負担してお金を払って下さいと頼んでいるのと同じです。

鉄道会社の被害とあなたの被害は全く別な物なので、賠償して欲しければ鉄道会社と同じように弁護士を立てて正式な被害金額を算出し、その請求の正当性を証明する資料を添付して相続権を持つ人に対して民事請求を行う必要が有ります。

でも、鉄道会社も形式的な請求であって実際に賠償金が支払われる事は無いです。
この請求は、実際に賠償金を払ってもらう為の請求ではなく、経常利益を計算する際の損失金として計上して税金の減免を受ける為の証拠として形式的に行われる物です。

請求は可能ですが、死亡した人に財産が無かったり、あってもほんのわずかで有れば、相続者が相続を放棄してしまえばおしまいで、もう誰に対しても賠償の請求は出来なくなります。

飛び込み自殺は計画的に行われる自殺ではなく、殆んどの場合は衝動的、突発的な自殺とみなされます。
飛び込み自殺は社会的に大きな迷惑となる行為である、これらの事を充分に認識している社会人が衝動的に自分の命を絶つ、この時の精神状態は鬱病やノイローゼなどの影響らよる一時的な精神錯乱状態と考えられる。
精神異常者や錯乱状態の者が起こした事件事故に対しては法的な責任能力が無いとみなされます。

刑事責任は問えなくても、民事による賠償請求は可能ですが、病気によって親族を失った側の遺族に対して鞭を打つような民事請求では勝訴は難しく、遺族側に手厚く情状を酌量した判決になる可能性が高いと思います。

どれくらいの損害を受けたかにもよりますが、被害額が数百万円単位になるのでしたら駄目元で高額な弁護士費用を自己負担して資料を揃えて請求してみるのも有りかもしれません。

でも、相手に資産が無かったり、遺族に相続を放棄されたら、それでお終い。
受けた損害の上に、訴訟の準備の為に使った様々な経費が無駄金として消えて行くだけです。

飛び込み自殺は鉄道会社に超高額な賠償請求をされて、残された遺族が精神的にも金銭的にも苦るしめられ地獄に落ちてしまうというのは、真っ赤なウソで、数ある都市伝説の一つに過ぎません。
    • good
    • 0

こんばんは。



鉄道会社は乗客に対して、あくまでもA駅からB駅まで輸送する義務は負っていますが、必ずしも予定していた時間通りに輸送しなければいけないというわけではありません。タクシーや路線バスが渋滞して予定の到着時刻より大幅に遅延しても保証がなされないのと同様です。
(JRの場合、新幹線や特急・急行列車に乗車する際に支払う急行料金には速達サービスへの対価が含まれており、新幹線・特急・急行列車が2時間以上遅れた際に料金の払い戻しがなされます。)

従って、たとえ人身事故で乗客の方に迷惑がかかってしまったとしても、乗客の方に直接賠償金が支払われることはありません。

但し、事故によって車両・設備の補修をしないといけない場合は、それなりの修繕費がかかりますし(通勤電車と言えども、1両作るのに1億円かかります)、既に回答がなされているように振替輸送費を他の鉄道会社に支払う必要がある他、ダイヤが乱れて終電が遅れる分それだけ人件費も余計にかかります。
これらの費用だけでもあっと言う間に天文学的な数字になってしまうのですが、この費用のうち大部分は保険でカバーし、一部を飛び込まれた方の遺族に請求することが多いようです。
    • good
    • 0

あなたの考えも理解できますが、一人の人間が自ら命をたったのです、そういう世の中にいる、そういう世の中を自分たちがつくっているんです

、だれかにその不満をぶつけるんじゃなく問題をみつめる必要があるんではないでしょうか?たしかに電車がおくれると不便です、ただ「またか・・・」とか「ふざけんな」とか平気で言うような国っておかしいですよ、もうすこし冷静にもうすこし違った視点でものをみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

反射的に罵声を言うような性格ではないので、悪態をつくような荒々しい感じは好まない人間です。

理論的に、可能かを知りたくて質問いたしました。
もし、原因者を完全擁護するような法律なら、ルールとしては穴があるなあ、と思ったし、ソレは何の擁護なのかとゆう疑問が、頭の中で解決しなかったので。


理論上は、民事訴訟として訴える事が可能だとわかり、理論上、納得しました。
とゆうのも、死人にムチ打つようなことが、情け容赦ない行為かどうか、ではなく「法治国家であるなら、こうなんだろうな」とゆう線引きを知っておきたかったので。。

お礼日時:2010/01/19 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!