プロが教えるわが家の防犯対策術!

人身事故で数分遅れた電車が到着して、ホームにかなりたまっていた人たちが乗り込んでまあまあぎゅう詰めになった電車が発車した後、1、2分で次の電車がガラガラで到着し、ゆったりと座ることができると、「あんな必死に混んでる電車に乗り込んで、あの人たちバカだなw」みたいな気持ちになる。やはり人間、待ちに待ったものが来ると、後先考えずに飛びついてしまうものなのかね?

質問者からの補足コメント

  • そんなこと言っても、こんな土曜日の夜に、今から仕事に行く人なんてあんまりいないでしょ。今からご飯食べるか、なんならもう食べておうち帰るところでしょう。実際、仕事風の人なんていなかったよ。でもみんな、急いで混んでる電車に乗ったの。

      補足日時:2022/09/10 19:02

A 回答 (5件)

次が混んでる


空いてる
なんて誰が解る?
大丈夫か?
    • good
    • 0

結論から言えば通常であれば遅延した電車の次発に乗る予定だった乗客が、遅延した電車に乗る事になっただけですね。


自分も真冬の東北本線の地元駅(岩手県内)から乗車する際、乗る予定だった電車が遅延していて、ホームで乗客が次発分を合わせて混雑していて、遅延した電車が到着したのと同時にドンドン乗り出して、「こりゃ満員になりそうだな」と見送った後に来た次発の電車を乗った時はガラガラでした。
※参考までに東北本線は北上駅より北側であれば概ね1時間当たりに1~2本の運行です。
    • good
    • 0

ぎゅうぎゅう詰めといっても、ふだんの朝のラッシュ並みなら乗るのではないでしょうか。

    • good
    • 0

どうしても早く到着しなくちゃいけない、という場合は、混んでいても乗ります。


時間に余裕があって、一本見送ってもいいや、というときは乗りません。
後先考えない人ばかりではありません。考えて行動しています。
    • good
    • 0

「次の電車がガラガラで到着」を想定するかどうかで行動が変わります。


また、「1、2分」であっても一刻も早く移動することが必要なのであれば、次がガラガラとわかっても先発の便を利用するでしょう。
皆が皆、「後先考えずに飛びついてしまう」ということではないのでは、と思います。
バイアスをもってラベリングするのは決めつけが過ぎるように思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!