プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在iPod nanoの第3世代を使っているのですが、容量がそろそろいっぱいになってきたので新しいものに買い替えようと思っています。
そこで、iPodからSONYのA840シリーズかS640シリーズに乗り換えようか考えているのですが、そこで二つ質問があります。

(1)iPodに(マイミュージックにも)入っているMP3形式の音楽データはSONYの方にも入れられるのでしょうか?

(2)Craving Exploreを使ってニコニコ動画などからダウンロードした、MP4形式の動画はSONYの音楽プレイヤーの方にも入れられるのでしょうか?
保存フォルダがmp4-ipod-itunesとなっており、確か最初の設定のときに使っている音楽プレイヤーを選択した記憶があるので不安です…。
拡張子は同じように見えるのですが、保存の際SONYを選択していた場合と何か変化が出るのでしょうか?

質問は以上になります。何かわかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)パソコンにMP3形式で音楽データが入っているのであれば、ウォークマンでもokです。

実際に、X-1060とipod touchで使用しています。
  MP3形式であればipod、ウォークマンどちらでも使用できます。
  AAC形式だとipodのみ、ATRAC形式だとウォークマンのみでしか使用できません。

2)動画は使った事がないので分かりません。
    • 0

はじめまして♪

基本的にケータイ音楽プレーヤは適したソフトを利用してパソコンから転送しますね。

そこで、iPodにはiTunes、ソニー製品にはソニックステージというソフトが基本です。

と、言う事で、ソニーの製品を購入する前でも、ソニックステージと言うソフトを入手(ダウンロード)すると、おおむね環境がどの程度変わるか体感出来ると思います。

ちなみに、パソコン上の拡張子はファイルの形態をおおむね表すもので、実態の中身を反映していない場合が有ります。
iPod用ならほとんど標準的な内容でしょう。
ソニックステージ(メモリースティック陣営)やSDジューク(SDオーディオ陣営)の場合は一部に著作権保護目的で特殊な暗号化を行います。

この差は、iPodが親機のパソコンに入っている音楽等を持ち歩く道具と言う位置づけ、他の機器は親機や子機のパソコンから転送し楽しむ、と言う姿勢の差です。どちらも著作権に配慮していますが、暗号化するか、しなくても保護出来る環境を構築しているかと言う違いだけですよ。
(でも、これが、結構大きな違いと思える時も有るのは事実ですけれどね)
    • 0