プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iTunes上で再生できる動画がiPodに転送されません。

DVD-VIDEOから、
90分
16分
のmp4ファイルを作成しました。

16分の映像はiTunes、iPodのどちらでも再生可能なのに、90分の映像は、iTunes上で再生できるのにiPodに転送されていないようです。

長い動画、ファイルが大きい動画は転送されないんでしょうか? そんなエラーメッセージも表示されないようですが?

OS:Mac OSX10.4.11
iTunes 9.0.2
iPod Classic 80G

A 回答 (4件)

大きいファイルの動画が転送されないというより、


動画のファイルサイズに対してiPodの空き容量が足りないのでは(・・)?

この回答への補足

iPodの空き容量が足りないのであればそのようなエラーメッセージが表示されるはずです。

80GのiPod Classicですので、空きは30GB以上あります。
いくらなんでもそこまで初心者ではありません。

補足日時:2010/01/15 05:50
    • good
    • 0

なるほど(・・)。


私はiPod Video(第五世代)を持ってますが90分を超える動画も問題なく入っているんで、
サイズが大きい動画は転送されないということはないですね。

参考までにですが私が以前動画が転送されなかった時の原因は、コーデックでした。

この回答への補足

ありがとうございます。
具体的に、転送される/されない のコーデックを教えていただけると。

過去の質問、参考ページでも構いません。

補足日時:2010/01/16 01:27
    • good
    • 0

私の場合、コーデックがmpeg4の場合は特に問題なく、


H.264の場合、プロファイルのBaselineにチェックが入っていないとiPodに入りませんでした。(iTunesでは再生可能)

参考ページ
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-174 …

サイトで使っているのはQuickTimeProですが、MediaCoderというフリーソフトでもできました。

この回答への補足

なるほど、H.264はプロファイルが異なると再生できないんですね。

今回はmpeg4形式でエンコードしているのに再生できないのがやっかいです。

補足日時:2010/01/16 10:00
    • good
    • 0

mpeg4でしたか(・・;)



同じ元ファイルから二つの動画を同じ形式で作ったのに、一つは転送されて一つは転送されない。

>転送されていないようです。
とあるように、何かしらのアクションがあるわけでもない。

転送中ってiTunesの上の中央辺りにあるウィンドウに、”~更新中”や”~同期中”
等のメッセージが出ると思うんですが、そこはどうなってますか(・・)?

その動画が何MBあるかにもよるんですが、700MB程の動画の転送だとかなり時間がかかります。
もしかしたら転送されないのではなく、まだ転送途中なのでは?と思ったりしました。

後はエンコードソフトを変えてみる、くらいでしょうか。

この回答への補足

いくらなんでも、転送の途中でiPodを「接続を解除」してるはずはありません。

エンコードソフトを変えてみるのは、自分もアリだと思いました。コーデックの設定などが異なっているのかもしれませんので、そこもよく照らし合わせてみます。

補足日時:2010/01/16 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!