アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴィヴィオ(EN07)のオイル漏れについて質問です。
ヴィヴィオのオイル漏れがひどくて地面までオイルが滴りおちている状態です。
修理工場見てもらったんですが、漏れが広範囲に渡って広がっているのでどこから漏れているか判別できないとの見解でした。上から順に治していき様子をみましょうとのことで見積もってもらったら6万円程と言われました。
内訳は(カム・クランクオイルシール、タイミングベルト、ファンベルト数本、ウォータポンプ、LLC+作業工賃)
といった具合です。
修理工場の方を信頼していないわけではないのですが・・・
費用が大きいので考えてしまいます。治した方がいいのでしょうか?車検も近いですし、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

タイミングベルトカバー、クランクプーリーを外して見なければ、

カムシャフト、クランクシールのどちらからの漏れなのか断定できないということで、
外すついでに、ファンベルト、タイミングベルト、ウォータポンプも交換という感じですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

こんにちは。

ヴィヴィオ特有のオイル漏れですと言えばヴィヴィオユーザーに失礼になるかな^^;
でもかなりの割合で漏れてますね。
これから長くお乗りになるのでしたら修理は必要でしょう。

ただ買い替えを予定していらっしゃるのであれば無駄な投資とも言えますよね。

料金に関しては修理期間中は代車も出るだろうし代金も一般的な金額ではないでしょうか。

修理をするのであれば車検は受けるという前提でしょうね。
車検を受けないのであれば騙し騙し乗るか、買い替えを早めるかですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どっちにするか検討したいとおもいます。

私の場合はH7年式8万キロの4ナンバーでしたが、スバルのディーラーがクランクとミッションの接続部から油漏れをしている、修理代はエンジンを降ろさなければならないので10万円と言われました。

私のビビオは中古でしたので、また中古のミラに買い換えました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしそこまで修理代がかかるなら買い換えたほうがよいのかもしれませんね。

いなかのくるまやです。

ヴィヴィオのオイル漏れは「お約束」みたいなもんですからね・・。
一番可能性が高いのは「ヘッドカバーパッキンの劣化」です。
はずしてみると、まるでプラスチックみたいに硬化しててパキッ
と折れたりします。(そんな状態では漏れて当然ですね)

次にカムシャフトのオイルシール、続いてクランクシャフトの
オイルシール、それからオイルパンのパッキンあたりですか・・。
ほとんどの場合、ヘッドカバーパッキンとかカム&クランクの
オイルシール交換で漏れは収まりました。(うちで扱った車の場合)

残念なことにカムやクランクのオイルシールを交換するには、
タイミングベルト一式交換と同じ工程を辿らねばなりません・・。
ですからその工場さんが提示している工程もありうる話なんですが
6万は少々高いと思います。(ウォーターポンプ=予防整備かも)
他の工場さんでも見積もってもらうとよいと思います・・・・。

ヴィヴィオの場合「オイル漏れがひどい」という理由で車そのもの
を買い換えてしまう・・というユーザーさんも結構いますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。