誕生日にもらった意外なもの

3年程前に、sonic MyDVD V4.0で保存した、.dvdファイルが開けません。「次の理由で最後のコマンドが実行できません;アセットは現在の場所からはインポートできません。(DVDErr,-19813)」というエラーがでます。
プログラムの一部が壊れてしまったのかと思いますが、このソフトウェアはPC購入時にプレインストールされていたもので、リカバリーが出来ません。最新Ver(V10.0)は7000円弱程でダウンロードできるようですが、どうせ買うならもっと使い勝手のよいものがほしいので踏切れません。
AVS Video Converter 6.3でMPEGなどに変換してみようと思いましたが、「ファイル形式エラーです」となり、サポートしていない様です。
作成当時DVD-Rに焼いたものがあったので、Eドライブからコピーしてみようとおもいましたが、「Video_TSを作成または置換できません;指定されたパスが見つかりません。パスを確認してください。」とエラーになります。(Media Playerでは視聴できます。)

申し訳ございませんが、どなたかご存知であれば教えていただけると大変助かります。
(1)sonic MyDVDをリカバリーする。
(2)現状の.dvdファイルのまま他の拡張子ファイルに変換する。
(3)その他
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

そのファイルの拡張子は.dvdなんですね。
DVD-VIDEOのファイルならば、VIDEO_TSの中に.IFO、.BUP、.VOBの三種類があるはずで、.dvdファイルは存在しません。
その.DVDファイルはMyDVDのプロジェクトファイルです。
プロジェクトファイルとは、元の映像データを参照して、元データの位置。ファイル名。どのタイミングでカット。どこにチャプターが設定されているか。タイトル画面の情報、チャプター画面の情報などを記録し、そのタイミングで元データを加工するためのデータファイルです。
従って元の映像データそのものは収められていません。
編集前の元映像データがそのプロジェクトファイルを作成した時と「同じ場所(以前DVD-VIDEOを作成した時と同じドライブ、同じフォルダの同じ階層で、同じファイル名)」にない限りエラーとなります。
もちろんそのDVD-VIDEOを作成した時の元データは同じ場所にありませんよね。と言うかPCのHDDにも残っていませんよね。
ならばそのプロジェクトファイルは無用の長物です。
何をしても使えません。
つまり(2)はムダと言う事です。
おそらく(1)も不必要です。

>作成当時DVD-Rに焼いたものがあったので、Eドライブからコピーしてみようとおもいましたが、「Video_TSを作成または置換できません;指定されたパスが見つかりません。パスを確認してください。」とエラーになります。(Media Playerでは視聴できます。)

ひょっとしてEドライブ(おそらくディスクを入れた光学ドライブでしょうが)をそのままコピーしようとしていませんか?
マイコンピュータ上のディスクが表示されている光学ドライブをHDD上にコピーしようとしてもできません。それはフォルダやファイルではなく、光学ドライブと言うハードなのですから。

ディスクを入れたドライブを右クリック。WMPで再生でなく「開く」を選択。するとディスクが開きVIDEO_TSとAUDIO_TSの二つのフォルダが出てきます。コレをHDD上に任意のフォルダを作成しておいて、その中にコピーするのです。
ちなみにディスクを入れるとWMPが立ち上がって自動再生する場合は、再生を停止し、WMPは閉じてください。WMPが再生中はコピーできません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧な回答をありがとうございます。
思い起こせば、作成当時Cドライブにあったデータを外付けのHDDに移動してから、この状況になったような気がします。
教えていただいた方法で、DVD-Rからデータを移動してみます。できれば再編集に挑戦したいですね。本当にありがとうございました。