電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。エイサーのVista、X3200という機種です。
DドライブがFドライブなってメモリーがDドライブになっていたので使いづらく、デスクの管理からFドライブをDに、メモリーをJドライブに、使えなくなるかも知れないと言う警告が出ましたが、バックアップを取って変更しました。
そうしたら、ドキュメント・ピクチャー・ミュージックを旧Fドライブ、現在のDドライブに置いてあったのですが、スタートメニューのそれらが機能しなくなってしまいました。
右クリックでプロパティを見てもタブも「共有」「セキュリティ」「場所」「カスタマイズ」などのタブも何もなく、場所の所は空白で、D:\と入力してもC:?Users?ユーザーと入力しても適用ボタンはグレーアウトしていてOKボタンで閉じても空白に成ってしまいます。
読み取り専用の所にチェックすると「適用」ボタンが復活しますので、場所を入力しても無いと出てしまいます。
なぜか、何回か繰り返していたらミュージックが内蔵ハードデスクに最初からあったCacheファイルとRecordedTVファイルとかとの入っていた992MBで920MB使用中の中にローカルデスクFにミュージックホルダーが出来、そこと連動して直っていたので、Dドライブをターゲットにして移すのに成功して、今はミュージックボタンだけ機能しています。
そのローカルデスクFが、マイコンピューターでの使用領域のゲージがまっ赤になっています。
直らないと思いましたが、一応、復元も試しました。
現在、非常に不安定です。
ローカルデスクFは、空き領域が無いのでインジケーターが赤い色に成っているのでしょうか。
デスクの管理で、Fの領域を広げると赤い色は普通のブルーになるのでしょうか。
Jドライブがどれなのか分からないので、それを削除したいのですけれど、どうすれば良いのでしょうか。
ドキュメントなどを元に戻してからか、FをDに、DをFに置き換えれば元に戻せたのかも知れませんけれど、Fをjにしたせいか、Jのボタンで名前を選ぶ所にFも候補に無い状態です。
で、ひょっとするとJを削除出来れば、今Dドライブで使っている所にFの名前の候補が出てきてスタートメニューのボタンと連動してくれるかもとも考えています。

ご指導お願いします。

A 回答 (3件)

このあたりを参考にしてみたら?

http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/mypicture.htm

>ローカルデスクFは、空き領域が無いのでインジケーターが赤い色に成っているのでしょうか。
はい。確か空き容量が、ドライブ総容量の10%以下になると赤く表示されます。
>デスクの管理で、Fの領域を広げると赤い色は普通のブルーになるのでしょうか。
当然はい。しかし、これ以上余計なことはやらないほうがよろしいです。
    • 0

mrmk1です。

down_under様、dokosoko2様、問題はレジストリの確認で変更して解決しましたが、mrmk1で、ずっと質問ページにログインしようと試みていますが、ログイン自体別のページでは出来るのですけれど、ここのページにアクセスするとなぜかログアウトになってしまい、どうしてもこのページにだけログイン出来ず、今は知り合いの名前を借りてログインしています。
ですので締め切りお礼がずっと出来ない状態ですのでお詫びします。
この質問時も旧名でログイン出来なく、仕方なく、新規登録して質問しました。
申し訳ありませんけれど、このページへのアクセスをチャレンジしていますので、しばしお礼が出来ない事をお詫びします。
    • 0

ディスクの管理からドライブレターを変更する場合は、関係ない

ドライブを外してから行い、場合により再起動が必要です。

>で、ひょっとするとJを削除出来れば、今Dドライブで使っている所にFの名前の候補が出てきてスタートメニューのボタンと連動してくれるかもとも考えています。

適当に空いているドライブのアルファベットをあてがい、その後変更します。

グチャグチャになる前に、データを回収してからすると良いです。
Vista以降は、XPに比べセキュリティが高い分、実際にデータが保存
してあるフォルダと見えているフォルダが違うので移動は先に同名の
フォルダを作ってからが基本で、慎重に。

逆に、ドキュメントやミュージックには、データ管理用フォルダの
ショートカットを置くと便利です。OS管理下のフォルダを使用しなけれ
ば、いろいろ「楽」なので。
    • 0
この回答へのお礼

dokosoko2さん、ありがとうございます。

>実際にデータが保存
してあるフォルダと見えているフォルダが違うので移動は先に同名の
フォルダを作ってからが基本で

そうですよね、軽く考えていてうかつでした^^;
アプリが動かなくなったりして大変です。
データーは2重にバックアップしているので大丈夫だとは思いますけれど、パソコンの調子が悪くなっては元も子もありませんよね^^;;
頑張ってみます、ありがとうございました。