14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

先日、掃除をしている際に、誤って外付けのドライブを横に倒してしまいました。それ以降、しばらくはカチカチと音とともに動いていました。しかし、ドライブ事態を認識はするものの、データには一切アクセスできない状態でした。その後、メーカーに修理で送ったところ、下記の内容のメールが届きました:
データの状態:ドライブユニットの隠しフォルダ内にのみデータ量のみ確認しました。ただしお客様によるディスクチェック、またはCHKDSKにて検査された痕を確認しました。これにより全データCHKDSKなどが破損データを収録する隠しフォルダに移動された為、弊社では対処できかねます

いま、ドライブは手元に戻ってきましたが、相変わらず、データにはアクセスできません。電源も入るし、ドライブも認識されていますし、ドライブの最初のページも開けます。ただ、そこにあったデータが見えなくなり、アクセスできない状態です。直るのでしょうか?

A 回答 (3件)

幸いドライブが認識されていて、一部にはアクセス可能のようなので、下記のソフトウエアでチェックしてみたらどうでしょう。


http://finaldata.jp/download/download.html

下記は使い方です。
http://finaldata.jp/demo/FD9demo/Guide1.html
http://finaldata.jp/demo/FD9demo/Guide2.html
http://finaldata.jp/demo/FD9demo/Guide3b.html
http://finaldata.jp/demo/FD9demo/Guide3c.html

最後のページが一番強力です。これで復元の可能性を計ります。可能であれば、製品版を購入するか、フリーソフトウエアでトライしましょう。フリーは、当然金は掛かりませんが、ちょっと手間が掛かり精度が落ちる可能性があります。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
    • good
    • 0

データを救いたいのですか?


それともデータは不要なのでHDDを使える様にしたいのですか?
後者ならフォーマットをしてみたらいいと思います。
前者なら専門業者へ相談でしょう。
    • good
    • 0

メーカーからのメールの内容の意味が判らないですね。



隠しフォルダーの問題であれは、隠しフォルダーを見えるようにすれば良いと思いますが。

チェックディスクを行なったことによりファイルシステムが壊れた可能性がありますね。

取りあえず、フォルダを表示した時のツールのフォルダーオプションの表示の設定で
 隠しファイル/フォルダ/ドライブを表示するを選択
 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックをはずす
してみて、そのディスクの中身が見えるかどうか確認されたらいかがでしょうか。

上記で見えなければ、あるいは見えてもファイルが壊れていれば、直らないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!