プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いいたします。

Windows XP Professional を使用しています。

最近、CドライブとDドライブのセキュリティを
いろいろと変更しておりました。
すると、CドライブとDドライブの右クリックメニューにあった
「共有とセキュリティ」が、出なくなってしまいました。

セキュリティ変更前の状態に戻したつもりなのですが、
今も全く出てこない状況です。

また、Cドライブ・Dドライブ以下のフォルダを右クリックしても
やはり「共有とセキュリティ」は出てこないため、
共有フォルダが作れない状況です。
管理共有でのアクセスも、できなくなってしまいました。

「教えて!goo」で、他の方の質問を調べてみたところ、
マイコンピュータを開き、ツール→フォルダオプション→表示タブで、
「簡易ファイルの共有を使用する」にチェックを入れるという方法が教示されていたので
試してみたところ、確かにチェックが入っていませんでした。
(しかし、そこの箇所は変更していません)
チェックを入れて適用してみたのですが、適用されません。
(一度は適用されるのですが、もう一度表示タブを見るとチェックが消えています)

どなたか、解決案がお分かりの方いらっしゃいましたら、
ご教授お願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

かなり前の日付ですが解決に至ってないようですので。


サービスのserverが落ちているかもしれませんね。
[スタートボタン]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[サービス]
ここの[Server]が開始されていますか?
停止されているようなら、右クリック→「開始」をクリックするか、
[Server]をダブルクリック→[全般タグ]→[開始ボタン]をクリックしてください。
    • good
    • 1

簡易共有を切り替えてみる 再起動する


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
セーフモードで起動してみる
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
以上で駄目ならリカバリですね。
    • good
    • 0

右クリックメニューに「共有と...」が出てこない症状については


残念ながら知識がないのですが、他の手段として
ドライブを右クリック⇒「プロパティ」⇒「共有」タブ
と進む方法でも設定不可能でしょうか?
    • good
    • 0

システムの復元で、正常時の状態であった日時まで戻す。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!