プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルダを元あった位置に戻す方法は…

パソコン、初心者です。
パソコンは、VALUESTARを使用してます。

Cドライブの空き領域が、5.36GBになったので、Dドライブに移動させてしまったフォルダがたくさんあります。
どこから移動されて来たのか、知識がない上に、父がした事なので、全く分かりません。
1ヶ月位前から、この状態で使用してるみたいです。
何とか、元に戻せる方法はないでしょうか?

ちなみに、移動されたフォルダ名は
・APSETUP
・Users
・非常時
・svrecord
・Template
・Adobe 9 Reader Installer
・フリーフォント集
・Microsoft クリップ オーガナイザ
・InterVideo
・SV Video  です。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NO 1です。

先にはお父上が何もかもご存じで、された事かと辛口で失礼しました。拝見しますにその大半がCドライブから動かしては駄目なものですね。開かない物も出るでしょう。
◎駄目元で試してください。フォルダを右クリック→プロパティーを押す→出た上に「場所」タブが有れば、此れを押すと=「元に戻す」で元の位置に戻るのですが~。
駄目な場合は本来がCドライブにあるべき物ですから、Cドライブへ移します。上手く行くと改善するかもしれません。(但し自己責任でお願いします。)

次に私の行っているCドライブの空き容量を大きく増やす方法を記しますのでよろしかったらお試しください。とっくに実行済みです。
手順は以下の通りです。
◎先ずドキュメントを右クリック→プロパティー→上の場所タブを押し→移動を押して→出た画面一番下の「ローカルディスク(D)ショートカット作成」クリックし→上の「新しいフォルダ」を押す→新しい…」が青色です→バックキー…で名前を消し「ドキュメント」にする。
◎次に→下の「フォルダの選択を押す→確認を、上が「D\ドキュメント」と成っている→下の「適用」を押す。
画面の文言を読んで→「はい」押す→OKで=移動が始まるので終わるまで待ちます。
終わればDドライブを開くと「ドキュメント」のフォルダが出来て→開くと全てが移動しています。

ドキュメントの移動が出来たら、あとのピクチャ、ビデオ、ミュージック等も同じように移動します。今後はCドライブにドキュメント等は無くて、Dドライブにアクセスするようになります。(使用方法は今まで通りです)

以上でCドライブの空き容量がうんと増えます。(使用容量が20Gb位?に)落ち着いて実行して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
私の言葉が足りず、申し訳ございませんでした。

実は、実家に帰省中だったのですが、本日朝出発し…
他県の家に帰宅しました。
また、実家に帰った時に、してみたいと思います。
ありがとうございました。

そういう場合、ご本人に聞いてみてもまったくわからないと思います。

今支障なく使えているならそのまま使った方がいいと思います。
どうしても動かなくなったら、リカバリ…ということにされたら

その間ご自分で作ったファイルや、メールデータなどこまめにバックアップしておくことを忘れずに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、このまま使用します。

とにかく移動した本人に確認した方がいいです。

特に
>・Users
ユーザープロファイル本体のことだとしたら、単純な移動の結果ではありません。
http://aquapple.jugem.jp/?eid=1089
のような複雑な手段をとったはずですし、ひょっとしたらC:\Users -> D:\Usersとシンボリックリンクを張った結果かも知れません。下手に動かすと動かしたフォルダを利用しているユーザーのユーザー環境が破壊されます。

また、
>・Template
などは、アプリケーションが勝手に作ったりもしますので、移動した本人やそのパソコンに触ることができる人じゃないとちょっと出所を探るのは無理でしょう。

>・Adobe 9 Reader Installer
>・フリーフォント集
はどこでもかまわないと思います。削除してもかまわないでしょう。
「フォルダを元あった位置に戻す方法は…」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

やはり、難しいのですね…
移動した本人ですが、どこから移動したのか…全く覚えていないらしいのです。
困りました。
父よりは、PC分かりますが、初心者なので…
回答ありがとうございました。

>Cドライブの空き領域が、5.36GBになったので、Dドライブに移動させてしまったフォルダがたくさんあります。

VistaはCドライブの空き容量が5,36Gbではまともに使えない事も起きます。

>父がした事なので、全く分かりません。
お父上さまは必要上行っておられる事です。
その状態で何か不具合な事でもあるのでしょうか?

元の位置に戻す方法は有りますけど、此処で聞かなくては判らない様な方が→悪い事は言いません、変更などされない方が良いと思いますよ。

辛口でごめんなさい。

この回答への補足

父が移動させたというのは、ドラッグでしてしまっているのです。
おかげで、開けない物があったりで、使えないのです。
ちゃんとした方法なら、聞きませんが…
質問が悪かったです。

• 0