プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dドライブ直下に、Aフォルダがあり、そのAフォルダ配下には、複数のフォルダ/ファイルがあるとします。

このDドライブ直下のAフォルダを、右クリックして<コピー>し、Dドライブ直下で<貼り付け>を行うと、Dドライブ直下に、Aフォルダのバックアップが作成されると思います。(Aフォルダ配下のフォルダ/ファイル全て)

これを、Windows のコマンド(コマンドプロンプト)で実行する場合、どのようなコマンドになるでしょうか。

属性など全ての情報もコピー/貼り付けする場合、コマンドに何かオプションは必要となるでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2 の補足です。

Windows Server 2008 では robocopy , xcopy とも使用できます。

質問の事例はおかしいとは思いますが、無理に実行させれば次のようになります。
robocopy d:\a d:\a-save /e
ドライブdの aフォルダのサブフォルダも含めてドライブd の a-saveフォルダとしてコピーしています。

d:\a d:\a /e などとすると上書きしているだけなので無意味です。

通常は
d:\a f:\a /e のように別ドライブ指定や
d:\a d:\backup\a /e のように別フォルダを指定するのが普通でしょう。
    • 0

Windows version は?。

win7ならrobocopy というxcopy よりもパワフルなコマンドが使えます。
robocopy /? でヘルプ参照してください。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
Windows Versionは、Windows Server 2008 です。

• 0
    • 0