プロが教えるわが家の防犯対策術!

綺麗な絵を描く方をおしえてください。

先日同じ質問をしたのですが色々説明不足な所がありましたので、すみませんがもう一度質問させてください。

コミック系の綺麗な絵を描かれる作家さんを探しています。
漫画家さんでもイラストレーターさんでも、有名な方でも知る人ぞ知る方でも構いません。
コバルト文庫など少女向けラノベの挿し絵を描かれてる絵師さんも歓迎です。
本業は漫画家さんでもカラーの一枚絵が綺麗な方です。
なので画集を出されていたり、ラノベの表紙を飾るお仕事をされてる作家さんも多いのではと思いました。
(ラノベは今殆ど読まないので全然詳しくないのですが)

絵柄はあづみ冬留さんなど綺麗で少し繊細さもある感じが好みです。
okamaさんやカズアキさんなどニュートラルな感じも結構好きです。
男性向け(エロ)や過度の萌え系は苦手です。BLも殆ど読みません。(微エロ程度の絵なら見るのはOKです)
そんなに最近の方でなくてもいいですが、宮城とおこさん(95年デビュー)以降くらいの作家さんだと嬉しいです。

それと本当に申し訳ないのですが、今見て絵柄が懐かしめの作家さんは除外します。
過去に活躍されていても、現在殆ど活動されていない方も同様でお願いします。

有名な方でも知らない可能性があるので、心当たりがあればあるだけ教えてください。
代表作や画集も一緒に教えていただけるとすごく嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

寿らいむさんなんてどうでしょう。



ちょっと幼児体系であったり、デフォルメされたものもありますが。


昔りぼんでデビューしたころ読んでいました。今どんな活動をしてるかはわからないです。

参考URL:http://raimuraito.main.jp/gallery.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

長らく、漫画やアニメ、イラストを目にすることから遠ざかっているので、新人作家さんは分かりませんが、個人的に好きな作家さんをオススメします。

 


小野不由美さんの小説『十二国記』のイラストを手がけた 山田章博さん。 

サテライトのアニメ、『創聖のアクエリオン』のキャラクター原案とエンディングのイラストを担当した金田榮路さん。

イラストレーターの 東 逸子さん。

漫画家では、『百鬼夜行抄』を現在執筆中の 今 市子さん。
クラシックな感じもあって華麗です。画集も出ています。

もしかすると、質問者さんの好みかも知れないので…。
あまり良く知らないのですが、身内がファンです。
ゲーム、アニメにもなった、『遙かなる時空の中で』のキャラクターデザインと漫画を手掛けた 水野 十子さん。

ちょっと、古いと言われるかもしれませんが、いまだに斬新だとか健在だなと個人的に思わされる漫画家が、萩尾望都さんと山岸涼子さん。
萩尾望都さんだと『銀の三角』(白泉社文庫/1982年頃)、山岸涼子さんは『ハトシェプスト』(文春文庫/1995~1996年)を書いていた頃の絵が特に好きでした。この頃の絵は古さを感じさせません。

個人的に一押しが、昔、森永の「ハイクラウンチョコ」でおまけに付いていた、花の妖精のカードのイラストを描いていた、シシリー・メアリー・バーカーさん。
もう、時代も世代も関係ないと言う感じ。
イラストがとても素敵だったので、小中高と、チョコを買っては集めたカードの妖精達の服装やポーズを真似たイラストを描いていました。
一昨年、たまたま紀伊国屋書店で原著を見つけたときは、感動して、ちょっと高かったけれど、迷わず購入しました。
姉が昔、プレゼントしてくれた小型本の方は、子供達に愛されてボロボロ(クレヨンで落書き、擦り傷だらけ)になっていたので、余計嬉しかったです…と、話が脱線しました。


皆さん、名前でグーグル検索すれば、一発で画像が出てくると思いますので、探してみて下さい。
山田章博さんと金田榮路さんは、ちょっとアクが強いので、そのときどきで絵柄も違い、好き嫌いが別れるかも知れませんが、独特のムードがあって良いと思います。
    • good
    • 0

少女向けのコミック系イラストレーター辺りですよね。


条件にバッチリなそこそこキャリアがある作家だと、船戸明里先生ですかなぁ。
そのスジでは有名だと思いますが…。

岸田メルさんも男性にしては女性的で繊細な感性の絵を描く人だと思います。
主にな仕事はロロナのアトリエとかラノベのイラストで画集はまだありませんが…。

変化球で、韓国のTiv先生なども注目しています。
http://planova.net/
    • good
    • 0

こんにちは、pixivでヘタレ絵を投稿してる者ですf^_^;



質問者様のお好きなお二人(あづみ・宮城両氏)から思い浮かんだのは、「文学少女」のイラストを担当している三氏です。
http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2009/bungaku_ …
左から高坂りと、竹岡美穂、日吉丸晃です。
主人公がすごく痩せてる設定なので若干癖はありますが、少女漫画系で目が小さめ、ふわっとした雰囲気と透明感のある綺麗な色使いをしてます。
文学少女は小説から始まってコミカライズや映画化も決まっています。
興味ありましたら是非。

あとはコバルトで挿し絵をされてる椎名咲月はどうでしょう。
というか個人的に好きなんですが^_^;
小田菜摘著「そして花嫁は恋を知る」シリーズの挿し絵なんかを担当されてます。
アナログのようなCGで、華があるイラストです。

それとカズアキ氏がお好きなら、岩崎美奈子はご存じですか?
傾向が少し似てるので、もしかしたらお気に召すんじゃないかと思います。
画集「岩崎美奈子ARTWORKS」等。

それからイラストに興味をお持ちでしたら、季刊Sという雑誌がおすすめです。
イラストの専門誌です。といってもイラストだけバンバン載ってる訳じゃないんですが。
コミッカーズや各howto本も、イラスト描く人には身近ではないかと思います。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

綺麗な絵、とか繊細な絵、といっても、感覚が人それぞれ違っているので、詳細な希望や好きな作家名だけでは判別し難いと思うのですが、多分質問者さんの意図からは外れている人の名を挙げておきます。



叶精作
http://ameblo.jp/kanouseisaku/

小池一夫原作の「実験人形ダミー・オスカー」や「オークション・ハウス」で知られるマンガ家で、特に色気溢れる外国人女性が堪らなく上手い人です。早くから作画にコンピューターを取り入れた人でもあります。

ただ、上でも書いてますとおり、恐らくは質問者さんの求める意図する絵とは違うものではあるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、人それぞれの感じ方というのは違うと思いますし、それを否定したりというつもりは全くないんです。
ただ私の好みに合いそうな絵を描かれる作家さんを教えていただきたくて質問しています。

教えていただいた方は、申し訳ないのですが男性向けエロは本当に苦手なんです。。。
微エロはBLのことで、分かり難い書き方ですみません。

例に挙げたあづみさんはこんな感じの絵を描かれる方です。
http://www.broccoli.co.jp/traca/adumi/
最近知って一目惚れしてしまいました。。

お礼日時:2010/01/17 23:11

こんばんは。



かなりその世界にお詳しそうなのでお役に立てないかもしれませんが、
私が「綺麗な絵」と言われて思いつくのは、

・浅田弘幸(『I'll』『テガミバチ』)
・杉基イクラ(『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』『サマーウォーズ』)
・冬目景(『羊のうた』『イエスタデイをうたって』)
・桂正和(『I"s』『ZETMAN』)
・榎本ナリコ(『センチメントの季節』『スカート』)
/敬称略

といった方々です。
おそらくみなさん有名なので、ご存知かとは思いますが、
シロウトの意見として何かの参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた中では浅田弘幸さんの絵をもっと見たくなりました!

絵や漫画は全然詳しくないです。
なので今一生懸命好みの作家さんを探しているんです。
今まで漫画は普通に好きでしたが、最近pixivなどで上手い絵を描かれる方をたくさん見て、皆さんどんな作家さんの絵を見てるんだろうと思いまして。。。
「絵」に重点を置いて探してみたくなったんです。


また何かありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:2010/01/17 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!