プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く同じ車で、単純に「サンルーフあり」と「サンルーフなし」だったら、どちらを選びますか?

私だったらサンルーフなしの方を選びます。
経年で故障や水漏れがしそうな気がします。
剛性もちょっと心配です。

A 回答 (10件)

なしで・・・。


いらないでしょ?真夏の昼なんか想像しただけでヤダし、なんかでっかい車からは見られてる感じするし。
車に乗ってて空が見えなくても不便は感じないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、トラックの運転台とかから見下ろされますね。
落ち着いて運転できなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 21:35

全然要りません、サンルーフなしを選びます。



質問とは関係ありませんが4輪駆動や4輪操舵、アンチロックブレーキにオートドライブ、バックモニターやサイドモニター、バックセンサーやサイドセンサー、スタビライザーだのスポイラーだのエアロパーツもなんだかなぁ?その他もろもろ一切合財私は必要ありません。

ちゅうか今度車検が切れたらマイカー自体もうやめてレンタカーにしようと考えてるくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、おっしゃるような装備は「他車との差別化」なのでしょうね。
ドライバーの事情よりも会社の事情で付いたものもあるでしょね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 19:07

サンルーフありの車には憧れます。


しかし、実際には、他の回答者の皆さんがおっしゃっているように、
整備などの面で不安があるのでパスです。

私は登山の為によく遠出をして人里離れた所に行きます。
峠越えの夜道を運転していると満天の星空に気付きます。
車から下りて、ウットリと星空を見上げたいのですが、
ここは北海道ですので、山の近くでは「クマ」が出没するのですよ~。
ですから、そんな場所では夜に車から下りるなんて、とんでもないことなんです。
そんな時、「サンルーフの車だったら、いいのになぁ~!」と思います。

また、ここは北海道ですので、冬は大雪が降ります。
サンルーフの車にはいろいろな不安がありますね。
傘をさしたり、車に雨合羽を着せる訳にはいきませんものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、熊には会いたくないけど星は見たい・・・
そんな時はサンルーフがあればいいですね。
趣味性が強い感じかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 19:05

サンルーフなしの車に乗っていたときはサンルーフが憧れでした。


そして4年前に買い換えるとき、大型サンルーフ付きで比較的安く購入でき楽しいと感じました。
しかしながらこの4年間で試しに数回開閉したのを除けば、ほとんどサンルーフを開けて運転したことがなく、故障や水漏れや剛性の心配を別にしても、ほとんど無用の長物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

やっぱり頻度としては多くないんですね。
欧州は日差しが恋しくて開ける人が多いと思いますが、日本ではちょっと受け入れにくい機能なのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 21:41

穴の開いたクルマは嫌なので「なし」で。



10年以上前ですが中古車を買ったら、たまたま付いていたのですが手離すまでの4年間、一度も開けたことがありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>穴の開いたクルマ
この表現が面白いですね!
やっぱり頻度としては(付いていても)そう多くないようですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 21:39

以前、一台だけサンルーフがあるクルマに乗りました。

でも、開けて走ったのは最初のうちだけ。開放感はいいのですが、上が明るいと前が見づらい感じがするし、頭を突き出してみても大して面白くもないし、その後はメンテの時以外は締め切ったまま全然開けませんでした。

サンルーフがあることでは、さほど剛性不足になるとも思いませんし、トップヘビーといった感じもしませんでしたし、内張りの中にあるシェードの断熱性が高いことで騒音も温度も不満はありませんでしたが、後席の天井高にやや圧迫感があったこと、それにあの開閉機構が故障すると厄介でしょうし、やはり溜まり水によるサビには気を使いました。あまり欲しい装備というほどでありませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、経験者ですね。
剛性は問題なかったですか?もしかしたらその分強固になっているのかも知れませんね。
おっしゃるように、故障したら大変ですね。直すまで雨の日は走れない・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 21:37

 「なし」です。



 必要ないし、そもそも邪魔です。その分ルーフに厚みが必要になるので、結果的に車内が狭くなりますし、剛性の低下のみならず車体がヘッドヘビーになって安定性も悪くなります。
 それに、夏なんか最悪の状態になりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かえって重量増になるんですね!
昔のサンルーフは、取り外してトランクにしまうようなタイプでしたが、電動でも機能としては重くなったり厚くなったりするかも知れませんね。
夏こそ開けたいですが、確かに大変そうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 21:33

経年劣化や剛性低下のこと、そもそも必要性がないということなど


「不要な装備」のやり玉に挙げられるサンルーフですが、
オレ的には「サンルーフあり」を絶対に選びますね。同じ条件でしたら。

だって楽しそうじゃないですか?
窓を開けて運転するのが好きなので、サンルーフ付きの車に乗ったら
窓も開けて、サンルーフも開いていつも運転するでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

開放感を味わうんだったら、断然サンルーフとなるでしょうね。
何たって、風が入って太陽光が注ぐというのがいいですね。
カブリオレには抵抗があっても、これだったら適度にプライバシーも守れますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 21:31

当然、サンルーフ有りです。

(^^)v

車の中で色々と体勢を変えようとした時って、けっこう天井で頭がつかえたり、足が伸ばしきれなかったりと不自由さを感じることが多いですよね。

そんな時にサンルーフを開放すれば、格段に動きやすくなります。

そんなことが終わった後にもサンルーフが有れば、リクライニングさせたままのシートで、二人並んで星空を眺め、流れ星を探すような素敵な時間を過ごすこともできます。



えっと・・・考えられすぎて「運営に連絡」クリックでしょうか?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありを選びますか!
>二人並んで星空を眺め
なるほど、空気が澄み渡った高原とかに停めて・・・
ロマンチックですね。
もちろん、見終わったらサッサと帰りましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 21:28

なしを選びます。



そもそも、必要性を感じないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

必要性ですか!
確かに車の機能として必須アイテムではないですね。
強いていえば、開放感とか爽快感を味わう感じでしょうか。
運転する人の感性に関わってきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!