電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日産ジュークという車がある。
なんとも個性的なスタイリングであるが、
私は非常に気持ち悪く嫌悪感が噴出し、
街中で見る分にはまあ諦めもつくが、
自分で買って乗ろうとは死んでも思わぬものだ。
皆様はこの車のスタイリングについてどう思われるだろうか?
このジュークがかっこいいとか素敵だとか乗りたい既に乗っているという方、
一体これのどこがどうかっこいいのかよろしければ説明していただきたい。
またジュークのように生理的に受け付けぬ車が他にもあれば、
参考リンクとともに是非ご回答いただきたい。

画像
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impressi …

「日産ジュークは気持ち悪くないのか?」の質問画像

A 回答 (31件中1~10件)

上半身がスポーティーカー


下半身がSUV、それがデザインコンセプト。

メーカーによると

「なんじゃぁこりゃっ!?!?」
とか、
「なんとまぁ、変な車だっっ!!」

と言うインパクトが開発の狙いだそうです。

そう言う意味では
この場でこういう質問の登場することが
ズバリ、メーカーの狙い通りだと言えます。

私は生理的に受け付けませんが
知人が
「まんま、ザクレロだな、、黄色があれば最高なんだが、、、」
と言っているのを耳にして

「20年もすれば良い味を出すかも知れないな、、、アッガイのように、、、」

と思いました。
    • good
    • 3

非常に心地よく、素晴らしいデザインだと思うが・・・・・


特に釣り目のライトと、横から見た線形がね。

逆に韓国の現代なんかは人気が出ているそうだが、
どこがいいのかよく分からない。
    • good
    • 2

私はあなたが回答を願っていたジュークのオーナーです。


車に限らず、あらゆる物品のデザインは人それぞれの好みだと思います。
私はこの車のデザインを気に入って買いました。
なので車内に小物入れが少なく、多少不便さを感じますが全て外観デザインで
許す事ができます。
逆に質問させて頂きますが、あなたはどんな車が好きなのですか?
カローラのようなつまらないものだったら、あなたを軽蔑します。
無難な外観、無難な内装、そこそこの性能・・・。
それはそれで良いのかもしれませんが、それでは単なる道具ではありませんか。
人の買った車にケチをつけるのは勝手ですが、どこが良いか説明しろと言われても
やっぱりカッコイイとしか答えられません。
最後に、あなたが乗っている車は何か、教えて頂きたい。
    • good
    • 23

 カローラ・クラウン、色は白かシルバーという、楽しめないヒトには受けないだろうね。

俺は、歳取ってから乗っている人を見ると、藤村俊二的で、おしゃれで良いなと思うね。
    • good
    • 2

気持ち悪くはないけど、かっこ悪い。

    • good
    • 2

賛否両論の沢山のご意見が出るほどそのデザインは注目をされているのは事実のようです。



私は最初見た時に、踏みつけたカエルを摘みあげたような不細工で嫌なデザインだと思いましたが、実車を街で見掛けても嫌な気持ちは変わりません。

そもそも、世の流れ的に一部のマニア向けを除いて、SUVなんてとっくに終わっているのに日産はSUVナンバーワンと喜んで、ムラーノ、エクストレイル、デュアリスもあるのに、なんでジュークまでを売り出したのか理解できません。

他にない変わったデザインは注目も浴びますし、売れるでしょうが、売れれば何を作っても良いのでしょうか?

玩具や飾り物なら、変わっているだけでも良いかも知れませんが、車は実用的に人と荷物を運ぶために、安全に快適に経済的に実用的に役立つ物ですから、それらの必要性からくるデザインであれば許せる面があります。

しかし小柄な人には不便なリアドアのハンドル位置等、遊びが過ぎるとしか思えません。

単にデザイナーの遊びだけで左右非対称に拘る余り、実用性や視界の良さ、空気抵抗等を無視したようなキューブ等日産のデザインは、変わっていれば良い、パット見た目の良さだけで売れればよい車造りが多くなったのが気になっていましたが、ジュークの発売をみて、ここまで来たのかと思います。

外車にも変わったデザインの車も多くありますが良く見ると、そのラインの繋がり等に上品さもありますが、

ジュークのラインやデザインの細部は思い付きだけのレベルの低さで、ヨーロッパに行って、自動車雑誌に載っていた広告を見てそのセンスの無さに恥ずかしくなりました。

かっこ良いと思って乗っている人はそれで良いとは思いますが、建物と共に車も街並みの風景にも影響します。

日本の伝統的な街、ヨーロッパの街並み、リゾート地・・・何処で写真に写っても違和感を感じないわけにはいきません。
    • good
    • 1

結構嫌いの意見が多いですな。


というか、好き嫌いを聞くならアンケートの方がよいんでは?

私は好きですよ。

このボディサイズにSUVをすっきり納めてあるし、
運転席も前後の中央に配置してあるので、安定感を感じます。

エンジンの排気量を考えても、全体的にバランスがとれています。

フロントから、リアに至るラインもいいですね。


フロントグリルとか、リアウイングとかで
少々いじったらもっといい感じになるんではないかと思います。

乗ったことはないので、性能面は不明ですが、
デザインだけで言ったら買ってもよい車です。
    • good
    • 2

私も最初変なデザインと思ってたが、最近では最高に良いデザインじゃないかなと感じてきた。


存在感がある。
楽しそうである。
重厚感がある。
ただ視界や室内スペースなど合理的なデザインでは無さそうだが、そこが贅沢高級的にも感じる。

トヨタにも男向けWIL?だったか奇妙なデザインがあったが、ジュークのほうが明るくて数段良い。
日産デザイン、特にジュークやフーガには敬意を評する。
あくまで個人的感覚かもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間が感覚を変えたのであろうか?
私は登場から今までゲテモノ感を拭うことは出来ず、
ゲテモノ好きのスキモノが好む変態カーのデザインではないのかと思ってしまう。
ここまで来てもオーナーからの回答が無いとこを見ると、
やはりそれ程売れていないのだろうな。

お礼日時:2012/02/12 23:10

ジュークを酷評されてますが、この車ってどの雑誌でも見た目も含めて評価高いですね。


実は私もスレ主さんに全く同感なのですが、近頃の自動車評論家もネジが幾つか外れているような気がしてなりません。
売れもしないのに、若者の車離れはスポーツカーが無いからだとか、セダンを5ナンバーで拡充しろだとか、売れないのは要らないからですよ。
また、どいつもこいつもエコエコエコ、同じ車ずっと乗った方がエコに決まってるでしょうに。
ああ、苛ついて話がそれてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌などというのは車メーカーがスポンサーだったりするので全て鵜呑みにするのは危険ではないだろうか。
基○外が喜ぶデザインは基○外が作っているということか。
ジュークがスポーツでも乗りたくはないな。

お礼日時:2012/02/12 23:08

お気を悪くされたら大変申し訳ありませんが特定の車種を挙げて非難する様な行為はあまり・・・


私も個々の車のデザインには勿論良し悪しを感じてはいますがその車を選んだ方は気に入って購入された訳ですから。
一応回答としてはジュークは奇抜なデザインだなぁとは思いますが無難なデザインの車ばかりの中でこういった選択肢もあるのは良いのではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは非難ではなく質問である。
車というものは発売される前開発段階発表段階から既に評価されるのが一般的である。
当然販売された車があれこれ言われるのはメーカーも想定の範囲内であり極々普通のことであろう。
それすら許さないというのならば中国か北朝鮮並だ。
奇抜が好きな者にとってはアレを購入し乗りたいと思えるのか。

お礼日時:2012/02/12 22:37
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!