アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転中や助手席などに同乗している時に、救急車がサイレンを鳴らしながら接近してきたり、付近を通過したりする場面に1度は遭遇した事があると思いますが、どの方向から救急車が接近してきているのか分からなくないですか(・_・;)?

自分はミラーを見たり首を左右に振ったりの繰り返しで、救急車の姿を確認出来るまでかなり忙しいです(; ̄∀ ̄)ノ

ちなみに普段は毎日自転車やバイクに乗っているという方は、救急車がどの方向から接近してきているか素早く確認できていますか(・_・;)?

A 回答 (9件)

素早くは無理だよね。


廻りの雰囲気から感じ取るっていうのかな。

例えば、信号等で停車時、
ミラーで後方に見える遠方の車の動き方、交差点では左右の車両はどうだろう、赤なのに後ろからの車を前に出そうとしているように交差点内にちょっと出てきたりはしていないか。
変わったふうな雰囲気が感じ取れなかったら、少なくとも進路を譲る行動をとるまでに範囲には緊急車両は来ていないのではないか?

・・と、判断をしながら運転しています。
継続的に聞こえているようならその路線上に緊急車両はいたりしますので、他の車両に進路を譲る動きが見られるようになります。
これが意外と当たります。

この雰囲気は大事でして、他にも応用できます。
高速道路の追い越し車線を走行中にも走行車線の他の車両群の押し殺したような走り方が感じ取れれば覆面パトカーがその近辺にいたりするんです。

この回答への補足

皆様、たくさんの回答ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2013/06/30 07:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~!
周りの車の動きから位置や距離を予測し判断する訳ですか( ̄∀ ̄)!

自分はミラーを見ても救急車の姿ばかりを確認しようとして、交差する道路など周辺の車の動きはあまり見ていなかったですね…実際。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/06/30 00:13

こんばんは、お礼ありがとう



そっかあ、猫ちゃんは耳両方前向いてるから?

あれえ?猫ちゃんの耳は左右別々に動かなかったっけ?

目が二つの意味は解りますよねえ?遠近測ってるって

耳もそうですよ?左右の微妙な聞こえ方に集中するんです

右が大きければ右から来るって。感じるんです(ブルース・リー談)


余談ですが目も利き腕と同じで利き目ってのがあります

両目開いた状態で腕を伸ばして○つくりますOKって
大体中心に持っていき何か、その○の中で見てください
少し離れた物がいいですねえ、で、片方ずつ目を閉じます
○の中に物が見えている方が利き目です。
交互にパイパチすれば違いが良くわかりますよ?
お試しあれ。

この回答への補足

すみません
睡魔が脳を襲っています(-_-)zZ
お礼は明日改めてさせて頂きます。

補足日時:2013/06/30 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ええ…サイレンが聞こえてきたら左右の耳を後ろに向けてみたり、回転させてみたり前に向けてみたりしてるんですが、やはり救急車の位置を特定するのは難しいです(≡^・^≡;)
交差点の直前で『はい 緊急車両が通過します!!』と声が響き渡って初めて位置を特定できる感じです(; ̄∀ ̄)ノ


*ちなみに右目が利き目でした(^-^)

お礼日時:2013/06/30 07:29

こんばんは。



分かります(^^) 前や横の車が止まるまで「あぁ、こっちじゃねえのか」て勝手に思って走っちゃいます^^;イカンですね。

昔 原付乗ってた時は、半ヘルだったので、車よりは素早く確認できてたと思います。

後、自転車・バイクじゃないけど、徒歩(最近多い)の時は、鳴った瞬間確認できます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救急車のサイレンってホント方向を特定しづらいですよね(^-^;)
私なんか全ての方向から救急車が迫ってきているように聞こえます(笑)

本来なら減速して構えるべきなんでしょうけど、見ていると多くの車が救急車が交差点に入ってきて姿を見せるまでは、停車したり減速したりせずに走り続けている車が多いですよね(・_・;)

自分も昔は半ヘルのバイク乗りでしたが、どんな感じだったか全く記憶が無いです(笑)

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/06/30 00:55

ああ、あります!


一直線の道路の時は、前方の目視と後方のサイドミラー&窓を開けて音の確認などで何となく分かりますが、交差点に差し掛かった時にピーポーと聞こえると、前後左右どこから来るのか分からないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交差点では向かって来る方向を特定しづらいですよね。
自分も似たような感じです( ̄∀ ̄;)

交差点で信号待ちで停車している時にサイレンが聞こえてくると、信号が青に変わっても交差している道路から出てくるんじゃないかと、動かずに身構えて停車していると実際は後ろから来ていたり……なんて事ばかりです(^_^;)

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/06/30 00:38

周りの建物の状況を踏まえていれば、運転席と助手席の窓を同じ程度開けることでおおよその位置と距離の判断が出来ますよ。



運転席の窓だけでは全開でも判断に困る事になります。

私は大型車で全国を回りますけど、都会でも田舎でもほとんど視界に入る前に判断できます。

サイレンの音源の特定もよく聞けば解ります。

パトカーと消防車はよく似ていますが、消防車の方がわずかに高い音ですし、赤十字のサイレンは短いサイクルですし、ガスなどのパトは逆に長いサイクルで接近してきます。

都会部のビル陰や交差点では反響していればほぼ間違いなく交差道路から出てきます。

ストレートに聞こえる場合は前後です。いずれも近いと判断したらハザードランプ点灯で停止しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓を両方開けるんですか(^-^;)
そういえば運転席側しか開けて確認していないです。

自分も都心部を走る事が多いですが、ビル群の間で遭遇すると、サイレンが反響しまくっているようにしか聞こえないです(^_^;)

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/06/30 00:23

基本耳が悪いのか


単振動音は方向を特定できません。
昔はサイレンというものがありまして、
空気の流れをほぼ(ここがアナログの良いところ)定周期で遮断開放を
繰り返すことにより1000~2000Hzの音を出します。
小学校のころ、クラス担当で、手回しサイレンで全校生徒に危険を知らせるため?
手回しサイレンを回した時は感動ものでした。
今は電子音なのでいろいろ工夫しても(1/fとかホワイトノイズ)
音に深みがないので、耳が拒絶反応を示すのです。
方向がわからないといって、心配する必要はないと思います。
それはすでに他の方の回答が証明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救急車のサイレンは単振動音という部類に入るんですか(・_・;)?
サイレンに微妙な変化を付ければ方向を特定しやすくなるんでしょうかね(^_^;)

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/06/30 00:03

こんばんわ。


『ピーポー、ピーポー』ですね。
確かに、どこ、どことついついサイドミラーと
ルームミラーで、救急車がどこか確認しますよね。
私も、仕事で、毎日運転するので、サイレンがなった
ら、直左右確認をし、徐行し、路上駐車をするように
心がけています。
まぁなかなか判断するのが困難なときがありますが、それが
一番賢明方法かと思います。

この回答している時、今サイレンが鳴ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの方向なのか特定しづらいですよね( ̄∀ ̄;)
交差している道から出て来るな……と思ったら、いつの間にかすぐ後ろまで接近していた…なんて時も(;^-^)

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/06/29 23:49

こんばんは



自分は方向音痴なのですが

音には敏感で大体解っちゃいます

レースしてると後ろ気になるからかなあ?

迫って来るのビビリながら走ってるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raimugurinさんはライダーでしたね。
大体わかるんですか(^-^;)?
音を聞き取る事への集中力が優れているのかも知れませんね。

自分は全方向から救急車が迫ってくるように感じます(笑)

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/06/29 23:41

ドップラー効果というやつでしょうか。


確かにわかりにくいことはありますね。
基本的に正面か後ろからが大半なので、どっちにしろ黙示できた時点dせ左に寄せて停車しとけば問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの現象にドップラー効果という呼び名があったんですか( ̄∀ ̄;)

方向を特定しづらい時って、やはりありますか。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/06/29 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!