アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段電車によく乗るのですが、その際座席が埋まっていたら、扉付近に立ちます。その時は、扉のところにあるポールに腕や体を押し付けて立ち、心持ち外のほうを向いて、流れていく外の風景を見ています。今日、ふと車内を見ると、ポールを背中に押し付けてる人もいれば、ポールと座席の間の壁に背中をつけて立って車内の方に体を向けている人、閉まった扉に背中をぺったりつけて車内のほうを向いてる人(ちなみに私は、途中で扉が開いたら・・と思ってしまうので、これはできません)など様々です。みなさんはどのように立っておられますか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

扉付近に立つとき、
・それほどほかの人がいないときは、
 ポールを背もたれのようにして立ちます。

・ほかの人が扉付近に多めにいるときは、
 ポールと座席の間に立って、ポールをかるく握っています。

どっちの場合も、ときどき広告をみながら外をみています。
進行方向側のポールの側にいると、なんだか落ち着きます。
    • 0
この回答へのお礼

私も進行方向に向いて立つほうが落ち着きます。広告もよく見ます。たまに車両の中全部同じ広告だとつまらなくなっちゃいますね。
回答ありがとうございました。

質問者さんと同じような体勢でいることが多いですね。

ちょっと外向きに立って景色を見ています。
外を見るときはあのポール邪魔ですね。腕に当たって痛いです。
でもポールにつかまってしまうと、あまり外が見えないし・・・
そこまでして景色が見たいのか?という話ですけど、車内の乗客と向き合うことに抵抗があるので。
なので、見知らぬ人と向き合うだけでも嫌なのに、車内のほうを向いてジロジロ人間観察してるような人がいたら思わず「見るなよ!!」って怒鳴りたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに腕にポールがあたるのが痛いですが・・ないと落ち着かないかも。
電車内では本を読んだり寝てるときはいいんですが、ぼーっとしてるときは視線のやり場にこまりますよね。車内をぐるぐる見てる人には困ってしまいます。

高校のときではありますが、混雑するなと思う時間に乗るときは、進行方向の車内から向かって右手の押しボタンのある、ところに立って、座席側に向かって背を向け、ポールに挟まって立ってました。

一応、閉めるときは顔を出して確認するか、前方が階段のときはその方向を確認してから閉めます。

たま~に、閉めかかってから前から駆け込んで、ドアに挟む方も見受けられます。^^;

殆ど一駅なので、その時はそうします。と言うのも、冷暖房が効いているので、開けっ放しはかなり不愉快です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/701%E7%B3%BB%E9%9B% …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見て、意味がわかりました。こんな電車もあるのですねー。ポールに挟まるの、結構人気ですね。回答ありがとうございました!

私は出入り口付近より、つり革を持つタイプです。

つり革の方が楽ですし、ラッシュだと出入り口付近は最悪です。
どうしても通路に入れないときに、質問者さんが問うよな事がなれば私も同じですね。
地下鉄が主ですが、本を読んでいるので景色は関係ありません。
確かに考えると様々ですよねぇ。
>ポールと座席の間の壁に背中をつけて立って車内の方に体を向けている人
コレって、結構嫌なんですよね。
ラッシュとかで、めっちゃ面と向かってるんですけど!!って時ツライ。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ラッシュ時のほうが、中に入り込んでしまうと出られなくなるのでは、、と不安なので出入り口付近を死守したりします。あと、私も人とごく近い位置で顔を見合わせるのがつらいので、壁のほうを向いて立ってます、壁と向き合ってるのもつらいんですけどね。

ぼくは地下鉄なので外の景色が0です! だから閉まった扉に背中をぺったりつけて車内のほうを向いています! いろんな人のカオを見てるの

はおもしろいですよ↑↑
    • 0
この回答へのお礼

あー、たしかに。地下鉄で外向いてると暗いガラスに映った自分を見つめるナルシストっぽくなりますよね。地下鉄のときは吊り広告をみてます。車内の人間ウォッチングもたのしいですね。

基本的に乗降の妨げになるので、扉付近に立つのは嫌いです。

従って扉付近に立つのは、「立つつ羽目になった」か「次が自分の降りる駅」のときだけです。なので選択の余地がほとんどありません。
ということで、
「扉付近での立ち位置は決まっていません」
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ジャマにはなりやすいので、乗降の際には横によけるようにしております。でも、風景を見やすいので、つい立っちゃうのです。

外側に向いて、ドア横にある縦の手すりにつかまってます。

昨日、ボックス型部分の持ち手に傘を掛けたら、その上から男の人に傘を掛けられてしまい、落ち着きませんでした^^;お互い、終点までだったので良かったのですが・・・。意外と直ぐには外れないな、と思いましたね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もたれる感じではないのですね。私はついラクチンしたくって、もたれちゃいます。傘はあの部分にかけますねー。でもその上からかけられたことはありません。かなり珍しい経験をされましたね!

朝のラッシュのときは手すりを持って、壁方向を向いてます^^

あのポールの場所はらくちんですが、乗り降りの邪魔にならないようにと気を使います…。

車内のほうを向いてる人、いますよね~。
そういう人の前に立ってしまったときは「外向いてくれないかな」と思ってしまいます。

なんか、立ち位置によって性格が出そうですよね。
内向的か、外交的かとか。…と思ってみたらこんな心理テストがあったので
よかったらお試しください。

参考URL:http://park17.wakwak.com/~bayside/URANAI/URA3140 …
    • 0
この回答へのお礼

車内を向いている人は携帯電話なり本を読んでるパターンが多いですね。でも、そういう人の前にたってしまうと、自分がその人を見ないように視線をそらすのが大変です・・見られてる、と意識されるのがいやで。あと、おもしろい心理テストありがとうございました!

>ポールを背中に押し付けてる人

このタイプですね。そうすれば顔が窓により近くなり、外の景色を楽しめるからです。走行中にドアが開くなんて考えたこともありませんでした。最近の不祥事や、ミスなどから考えるとあり得る事かもしれませんね・・・。

もちろん、駅に着いたときや、邪魔になるだろう時は移動します。

もっとも、出口付近に立つときの話です。毎回出口付近にたつわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

よく車内でも見かけるタイプの方ですね。風景を楽しむにはその姿勢がイチバンかもしれませんね!

ドアとポールの少しの合間に嵌ってしまいます(苦笑)

別に体系的に細い人間ではないのですがギュっとはまり込んでしまいます。
揺れにも安定してていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おさまりがよくていいですよね。ただ、それをすると、たまに自分の背後のポールと座席の間のわずかなスペースに入り込まれることがあります。あまりに接近した位置に立たれるとちょっとつらいので、ドアとポールの中間地点に私は立ってます。