人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車庫証明を取ると、丸いステッカーをもらいますが、普通はリアガラスに貼りますね。
法律的には貼らないといけませんが、貼らないことで罰則規定はありません。

一方で、貼らずに車検証と一緒にしまっておけばOKという話も聞きますし、ディーラーでも、貼りたくなければそうして下さい・・・とアドバイスされることもあります。

そこで皆さんは、車庫証明のステッカーをリアガラスに貼っていますか?

「車庫証明の丸いステッカー、ガラスに貼って」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

前のクルマも長年一度も貼りませんでした。



今度のクルマには車庫証明ステッカーとエコステッカーが最初から貼ってありましたが、
あまりの不粋さに、百均で買ったシール剥しスプレーを使ってすぐ剥してしまいました。

それらに替わって、カナダで手に入れた素敵なステッカーと、ダサいけれど有難そうな
寒川神社の安全祈願のお札ステッカーを貼りました。

JAFのステッカーは加入年数が長くなったことから、見るからにダサい余計なデザイ
ンが付け加わったステッカーを貰いましたが、到底貼る気にはなりませんでした。

車庫証明がなくては登録できずナンバーが取れない、エコなんて今時当たり前、なのに
いまさらこんなもの絶対無駄ですもんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ダサいけれど有難そうな寒川神社の安全祈願のお札ステッカー
これはちょっと気になりますね。
家からはそんなに遠くない、電車でも行けそうなので、ちょっと見る価値はありそうです。
JAFも仰るように、私も20年目の時に何やらシールが来ましたが貼れませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 17:28

しみじみ見ていないので、多分リアガラスに貼ってあると思います


というか販売店でどこかに貼ってあるのでしょう
内側か外側かも記憶にありませんので、
次回乗るときにでも見てみようと思いました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当たり前すぎて見落としていることもありますね。
多分、販売店の方で貼ってくれていると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 17:32

こんにちは。


貼っています。(私の車、息子二人の車、計3台共です)
ただし、リヤウインドーではなくリヤサイドウインドーの後端内側ですが。
*リヤウインドーに余計なステッカーを貼るのが好きではないものでして・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、リアサイドの後端ですね。
私もむやみに貼るのは好きではないので、車検証入れに収まっています。
「交通安全 ○○神社」のステッカーを4個も5個も貼ってある車を見かけたことがありますが、毎年行っては買ってくるのでしょうね。
そうして貼っても、事故が起きる時は起きる、起きない時は起きないものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 17:14

車庫証明のステッカーが登場してから一度も貼ったことはありません。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

貼ったことないですか。
車を買っても、“どうしますか?車検証と一緒にしておきますか・・”と聞いてくることがあります。
自分で車庫証明を取りに行くと、警察署で直にくれますからそのままですね。
貼ることはないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 17:10

貼っていません。


大阪市内に住んでいます。
もともと車庫証明を取っても貰った事ありません。
また、他の車で貼っている車を見た事がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え、そうなんですか?
車庫証明を取っても、シールはもらっていないですか?
あのシールは証明を取ったという「証」なので、恐らく車販売の人が気を利かして車検証入れなどに入れているかも知れません。
貼っていない車は数多く見かけますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 17:07

貼っています。



但し、はがれるのが嫌なのと、ほこりや砂で痛むのが嫌で、車内から貼って見えるようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ほこりや砂で痛むのが嫌で
そうですね、月日が経ってくると色あせたりしてきて、見るからに汚くなっていきますね。
中から貼るのはいいアイデアかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明のステッカー

新車を買ったのですが、まだ納車はしていないのですが
気になる事があります。
最近道で車を見ていると車庫証明のステッカーの貼ってない車がかなり多いです。
新車でも貼ってなかったりします。
私の車はどうなってくるのだろう?と思って気になってます。
車の後ろには低排出マークだの燃費達成ステッカーだの貼ってあるので
出来ればあまりステッカーは貼られなくすっきりさせたいななんて
思うのですが、車庫証明のステッカーって今貼らなくても良いんですか?

Aベストアンサー

私はこれまで一度も貼ったことがありませんが、警察等に注意されたことも一度もありません。
そもそも、あのステッカーの意味がわかりません。
車庫証明をとらないと車のナンバーが取れないのですから、ナンバーがついていることが車庫を確保している証明ではないのでしょうか。
その上さらに意味のないステッカーを義務づけるなんて、別の意図を感じてしまいます。(ステッカー納入業者を儲けさせるため?)
例えば、車庫証明をとってシールを貼ってから駐車場の契約を解除したとしても、ステッカーは貼りっぱなしにできますよね。
つまり、ステッカーを貼ってあることは何の証明にもならないわけです。
ということで、意味のないステッカーを貼るのはやめましょう。というか、むしろ貼らないでほしいです。
とにかく、よくわからないけど規則だから貼る、という姿勢は改めるべきです!!

なんて書くと反体制派の意見のようですが、要は、私はあんなにかっこわるいシールを自分の車に貼りたくないのです。
だから、貼らない言い訳をしているだけなのです。
でもって小市民なので、みんなで貼らなきゃ恐くないってことで、他のみなさんにも貼ってほしくないのです。
実は、こんな書き込みを当局に見られたら抹殺されてしまうのではないかと怯えながら書き込みしてます(笑

私はこれまで一度も貼ったことがありませんが、警察等に注意されたことも一度もありません。
そもそも、あのステッカーの意味がわかりません。
車庫証明をとらないと車のナンバーが取れないのですから、ナンバーがついていることが車庫を確保している証明ではないのでしょうか。
その上さらに意味のないステッカーを義務づけるなんて、別の意図を感じてしまいます。(ステッカー納入業者を儲けさせるため?)
例えば、車庫証明をとってシールを貼ってから駐車場の契約を解除したとしても、ステッカーは貼りっ...続きを読む

Q車庫証明のシールについて

車庫証明のシールってはがしても大丈夫ですか?ついてないとなにかまずい事はあるんでしょうか?あのシールは綺麗にとれるんでしょうか?はがしたシールを保管しといたほうがいいのでしょうか?また納車時に貼らなかった場合もシールはそのまま保管しといたほうが良いのでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

車庫証明を取ったときの、警察署長の判を押した書類(車庫証明書)があれば問題ないと思います。
たいてい、車検証入れに一緒に入っていると思いますが・・・
普通車が新しくナンバーを取るとき必要になるだけのものです。(車庫無しで車が買えないようにするシステムです)
シールは、貼っていなくても問題ないでしょう。
貼っていない理由を聞かれたら、ガラスが割れて交換したから無くなったとでもいえば済みます。
きれいに剥がしたいのであれば、ドライヤーでチンチンに温めてから剥がすと剥がしやすいです

住所変更がらみで私が剥がしたときは、凄い変な臭い(ウンコ臭い、ホルマリン臭?)がしました。
ちなみに、私はシールは持っていますが、貼ってはいません。

Q車庫証明のシールのはがし方

つまらない質問でごめんなさい。住所変更したため、自分で車庫証明を変更したのです。
シールをもらったので、前のシール部分をはがそうと思ったのですが、以外にのりが強くて、なかなかはがせません。ご自分でやった方、よいはがし方がありましたら教えてください。
そのまま上に貼ってしまおうかとも思っちゃってます‥。

Aベストアンサー

原始的ですが手軽に

定規で削れるとこまで削って
そのあとは
ガムテープでぺたぺたとくっつけてはがしてをくり返せば5分くらいでとれますよ。

Q車庫証明のシ-ルの貼り付け

今回新車を購入したのですが、新車の引き渡し時に書庫証明のシ-ル(丸く青くて、車のリアウインドウに貼り付ける指示が書いてあるものです)を手渡しされて、自分で貼り付けてくれと言われました。この車庫証明のシ-ルをもし貼り付けなかった場合何か罰則の様な物は有るのでしょうか?
シ-ル自体は車検証と一緒に車に入れてあるのですが、あのシ-ルはどうもカッコ悪くて貼り付ける気になれません。

Aベストアンサー

車庫証明の時に買わされるシール、あれは保管場所標章というもので、車には必ず付帯するものとなっています。
別に貼り付けなくても罰則はありませんが、必ず車の中に入れておく必要があります。
たしか、貼ってなくても罰則はありませんでした。
違反とか、検問とかで止められた時に、少し照合とかで時間が掛かるだけだと思います。
私は毎回、「保管場所標章は?」と言われるのが嫌になって貼りました。
あれを貼っていないと、ナンバーからチェックを入れるので、急いでいる時にカナリへこみます。
あと、保管場所標章から盗難車とかが見つかる場合があるので、貼っておいた方がいいと交機の方に言われました。

ではでは。

Q車のステッカーについて。

今日納車された車をみて疑問に思ったのですが、
今までの車は、ステッカーがリアガラスの内側(車内)に貼ってあったのに、今回は外側から貼られていました。

でも、これって、あっというまにボロボロになってしまわないのでしょうか?

スモークガラスだと、内側から貼ると見えづらいからなのか???

☆マークとかは剥がしてしまえばいいことなんでしょうけど、自動車保管場所のステッカーも同じ(こちらは透明シールで保護されている)なのですが、剥がして持っていてもいいのでしょうか? 

Aベストアンサー

こんばんは。

保管場所標章は、はがしてはダメです。
あれは、リアガラスなどに表示が義務付けられています。

貼り付けは、内・外どちらでもできるようになっていますので、車屋さんが適当に若しくは、スモークで見えにくいので外に貼ったのでしょう。

外が嫌なら事前に『内側から貼ってください』又は『自分で貼るので・・』等、伝えておいたほうがいいですね。

☆マークとは低排出ガスのステッカーのことですか?
あれは、だいたい外に貼られている記憶がありますが。。
☆ステッカーはメーカーから貼られてくると思います。
これはどうでもいいですね(笑)

といいつつも、自分もまだ保管場所標章貼っていないです。。^^;

参考URL:http://www.daisan.to/fmnagano/00919_onair.htm

Q車庫証明のシールを保護してる透明のシールが剥がれてきました。

内側ではなく、外側から貼ってたのでの車庫証明のシールを保護してる透明のシールが剥がれてきました。

こういう場合いは外側のシールだけ所轄のところで貰うことできますか?それか自分で一度全部剥がして内側に貼り直してもいいのですか?

Aベストアンサー

きれいに全体が剥がれるならば、透明の所だけきれいに切り抜いてください。透明の保護シールは警察署に行けば、無料で貰えますので重ねてなればOKです。きれいに剥がれなければ、再交付が必要です。管轄の警察署にそのシールと印鑑、手数料の500円を持っていけば即日交付されます。但し、車検証の住所と現住所が異なる時は、車庫証明の申請が必要です。

Q熱線上に貼られた保管場所証票の剥がし方

先日中古車を購入したのですが、前所有者の保管場所証票がリアガラスに内側から貼られています。
お店ではこのステッカーのみ、剥がせないと断られてしまいました。
せっかく満足のいく車に出会えたので、なんとか剥がしたいです。

たとえば熱線と水平に作業するのがよいのか?直角に作業するのがよいのか?
スクレーパーでガリガリやらなければ、熱線は大丈夫?

同じような境遇で問題なく剥がせた方、具体的な方法を教えていただけますが?
また、失敗談も募集してます。

ちなみに車はH20年式なので、貼ってから三年くらいのものです。

もちろん作業は自己責任だと思いますが、成功例で勇気をください(^o^)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来ればガラスの温度が高い方がよいのでドライヤーなどで注意しながら暖めてから手で剥がす(ガラスが割れることはないと思うけど1部だけ余り暖めるのは怖いので少ししか暖めたことはない)その後は手の爪か何かで最初引っかかりを作りガラス面に出来るだけ沿わせるように熱線と平行にゆっくりと剥がす。

この時に張っている物が剥がれるところと360度近い角度に成るように(熱線が剥がれにくい角度に成るように)してして少しづつゆっくりと焦らずに(ここでドライヤーなど使うと良いかも、余り熱いと手でステッカー自体持てないから指センサーになるかも)その様にしてはがして居て熱線がガラス面から浮くように感じたら多分熱線は駄目になると思います。

私の場合過去にリヤのガラスに張ったフィルムを剥がすのに実施しました糊が強いタイプでしたから熱線を諦めてそれでも出来るだけ痛めないように注意して作業、その後糊を綺麗に拭き取って(私はラッカーシンナー使いました、もちろん早いし手近に有るためで今だと他の物を使用すると思います)

結果は一切熱線にはダメージは有りませんでしたが(何せリヤのガラス全面ですから大変でした)時間だけはかなり掛かりました、又夏場に実施したので暑いこと(日向でわざわざしました)出来るだけガラスを暖めて糊が熱で少しでも剥がせ安く成るように。

ガラスの外側なら簡単に車庫証明のステッカーは剥がして再利用も出来ますが(元車屋です)同じ事は出来ないので上記のようにするしかないでしょう、今の時期に作業されるなら温度も低いので余計にはがしにくいと思いますから何らかの工夫をした方が良いでしょう。

最後にガラスの端っこだと思いますから思うように作業が出来ないと思います、最後の手段として外側から見て全く同じ所に新しい車庫証のステッカーで外観から中のステッカーを隠すことも考えましょう(質問者が我慢できれば)

上記の様に作業しても上手く出来るとは限りません、車庫証明のステッカー自体再使用が出来ないような物ですから(私はしていたが)変な事に糊が残ることも有ります、その際にはどうするかも考えて作業しましょう(この部分は私もどうなるか解らない)何せいつも再使用出来るような形にしか剥がしたことがないため(もちろんコツも有ります)

内部だとガラスを外さないと出来ませんから方法は書きません(工賃が1万くらい掛かると思う)失敗しても恨まないようにお願いします、結構コツが居る作業だと思いますから無理しないこと。

出来ればガラスの温度が高い方がよいのでドライヤーなどで注意しながら暖めてから手で剥がす(ガラスが割れることはないと思うけど1部だけ余り暖めるのは怖いので少ししか暖めたことはない)その後は手の爪か何かで最初引っかかりを作りガラス面に出来るだけ沿わせるように熱線と平行にゆっくりと剥がす。

この時に張っている物が剥がれるところと360度近い角度に成るように(熱線が剥がれにくい角度に成るように)してして少しづつゆっくりと焦らずに(ここでドライヤーなど使うと良いかも、余り熱いと手で...続きを読む

Q車庫証明のシールのはがし方

中古車を購入して、以前貼ってあった車庫証明のシールを
きれいにはがしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
リアガラスに貼ってあるのですが、シールははがしをたらし
こすったところ、真ん中の紙の部分しかとれませんでした。

Aベストアンサー

業者はスクレーパーと呼ばれるカッターの刃が付いた
道具使って剥がします。厚手の一枚刃で
ホームセンターでも売ってます
両刃のカミソリか、カッターでも良いですが
怪我しやすいので持ち手側にガムテープ
巻いても良いでしょう
道具で挟むとガラス面に対して角度が付きすぎて
かえって剥がしにくいかもしれません。

残った糊は、アルコール系の液、
ブレーキ&パーツクリーナなどを掛けて柔らかくして
雑巾などで拭き取ると良いでしょう
ガムテープで剥がすのも有効な時あります

Q保管場所標章のはがし方

知人から車を譲り受けて、保管場所標章のシールを張り替えるのですが、前の標章がなかなかはがれません。なんとか剥がしても、白い部分が残ってしまいました。どうやって、剥がせばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ガラスに貼っってあるのはカッターの刃をスクレーパー代わりにすると簡単に削り落とせますよ。
くれぐれも熱線切らないように気をつけてください。

Q新車の納車時について教えて下さい

来週(平日)に新車の納車をひかえています。
当日は現在乗っている愛車に乗っていって渡して新車を受け取ります。
ここで納車時について色々読みましたが、5年前とかの投稿も多くて
車の性能や販売時(納車時)の手順とかも変わっていそうなので
現状ではどうなのか最新情報をきかせていただけたらと思います。
新車には末永く乗るつもり(=買い換えはしない、くらいの気持ち)で
最初が大事だと思います。

1)全般的な注意点
2)愛車を渡して、新車を受け取るのに必要なトータル所要時間
3)納車日は決まっているものの、時間も決めておくのか
  一番いい時間帯はあるのでしょうか?
  当然明るい時間帯がいい、空いている時間帯のほうが
  落ち着いて時間がかけられる、等もあるのでしょうね。
  平日でも忙しい・空いている時間帯はあるのでしょうか?
  自分から担当セールスに連絡して指定したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元ディーラーマンです。

納車にかかる時間はお客様によって異なります。
短い方で10分 長い方でも2時間と言うところでしょう。

他の方の仰るとおり、当日は出来るだけ明るい時間に行くべきです。
実車を確認するときに、暗いと傷が分かりません。

傷は出来る限り入念にチェックしましょう。
多少の磨き傷のような物は仕方ないですが、塗装の中に大きな異物が混入していたり、ホイールに傷があったり、タイヤにダメージがあったりしたら問題です。

流れとしては
・書類説明
 (この際にシャチハタを使う可能性があります、判子でも構いません)
・実車確認
 (このときに傷などを良く見ます)
・操作説明
 (分からないことはどんどん聞きましょう)
・簡単な点検説明
 (ボンネットを開けて、普段点検する場所などを説明したりします)
・荷物移動

・さようなら



です。

平日の納車は営業にとっては歓迎のはずです。
なぜなら、土日はお客を呼び込んで商談したいからです。

希望の時間があるのなら、ご自身から営業に連絡するべきです。
余裕を持った時間にしましょう。


ちなみに新車時は殆どの車が油の焼ける変なにおいがします。
これは200km程走れば消えるので、安心してください。

元ディーラーマンです。

納車にかかる時間はお客様によって異なります。
短い方で10分 長い方でも2時間と言うところでしょう。

他の方の仰るとおり、当日は出来るだけ明るい時間に行くべきです。
実車を確認するときに、暗いと傷が分かりません。

傷は出来る限り入念にチェックしましょう。
多少の磨き傷のような物は仕方ないですが、塗装の中に大きな異物が混入していたり、ホイールに傷があったり、タイヤにダメージがあったりしたら問題です。

流れとしては
・書類説明
 (この際にシャ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング