プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車庫証明を取ると、丸いステッカーをもらいますが、普通はリアガラスに貼りますね。
法律的には貼らないといけませんが、貼らないことで罰則規定はありません。

一方で、貼らずに車検証と一緒にしまっておけばOKという話も聞きますし、ディーラーでも、貼りたくなければそうして下さい・・・とアドバイスされることもあります。

そこで皆さんは、車庫証明のステッカーをリアガラスに貼っていますか?

「車庫証明の丸いステッカー、ガラスに貼って」の質問画像

A 回答 (6件)

前のクルマも長年一度も貼りませんでした。



今度のクルマには車庫証明ステッカーとエコステッカーが最初から貼ってありましたが、
あまりの不粋さに、百均で買ったシール剥しスプレーを使ってすぐ剥してしまいました。

それらに替わって、カナダで手に入れた素敵なステッカーと、ダサいけれど有難そうな
寒川神社の安全祈願のお札ステッカーを貼りました。

JAFのステッカーは加入年数が長くなったことから、見るからにダサい余計なデザイ
ンが付け加わったステッカーを貰いましたが、到底貼る気にはなりませんでした。

車庫証明がなくては登録できずナンバーが取れない、エコなんて今時当たり前、なのに
いまさらこんなもの絶対無駄ですもんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ダサいけれど有難そうな寒川神社の安全祈願のお札ステッカー
これはちょっと気になりますね。
家からはそんなに遠くない、電車でも行けそうなので、ちょっと見る価値はありそうです。
JAFも仰るように、私も20年目の時に何やらシールが来ましたが貼れませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 17:28

しみじみ見ていないので、多分リアガラスに貼ってあると思います


というか販売店でどこかに貼ってあるのでしょう
内側か外側かも記憶にありませんので、
次回乗るときにでも見てみようと思いました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当たり前すぎて見落としていることもありますね。
多分、販売店の方で貼ってくれていると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 17:32

こんにちは。


貼っています。(私の車、息子二人の車、計3台共です)
ただし、リヤウインドーではなくリヤサイドウインドーの後端内側ですが。
*リヤウインドーに余計なステッカーを貼るのが好きではないものでして・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、リアサイドの後端ですね。
私もむやみに貼るのは好きではないので、車検証入れに収まっています。
「交通安全 ○○神社」のステッカーを4個も5個も貼ってある車を見かけたことがありますが、毎年行っては買ってくるのでしょうね。
そうして貼っても、事故が起きる時は起きる、起きない時は起きないものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 17:14

車庫証明のステッカーが登場してから一度も貼ったことはありません。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

貼ったことないですか。
車を買っても、“どうしますか?車検証と一緒にしておきますか・・”と聞いてくることがあります。
自分で車庫証明を取りに行くと、警察署で直にくれますからそのままですね。
貼ることはないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 17:10

貼っていません。


大阪市内に住んでいます。
もともと車庫証明を取っても貰った事ありません。
また、他の車で貼っている車を見た事がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え、そうなんですか?
車庫証明を取っても、シールはもらっていないですか?
あのシールは証明を取ったという「証」なので、恐らく車販売の人が気を利かして車検証入れなどに入れているかも知れません。
貼っていない車は数多く見かけますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 17:07

貼っています。



但し、はがれるのが嫌なのと、ほこりや砂で痛むのが嫌で、車内から貼って見えるようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ほこりや砂で痛むのが嫌で
そうですね、月日が経ってくると色あせたりしてきて、見るからに汚くなっていきますね。
中から貼るのはいいアイデアかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!