アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3つまで、優先順位(いらない順)を付けてお答えください。
(本当はいっぱいあるけどキリが無いので)

私は、、、
(1)オートライト(ワイパー)
「それくらい、自分でやれ!!」と言いたい

(2)オートバックドア(トランクドア)
(1)と同じ+余計なモーター付けて車重重たくするな!!

(3)クラッチスタートシステム(MT車でクラッチを踏まないとエンジン始動できない装置)
ある一定の『癖(年配に多いが、エンジン停止後1速にする→バック防止?)』の持ち主のために余計な装備を付けるな!!

A 回答 (17件中1~10件)

1、最近の明るすぎるライト


対向車や後ろからのライトがまぶしすぎて目がくらんで危険。運転中に前を見ていてもバックミラーやサイドミラーから目に入ってくるくらい強い。早く規制して欲しい。まぶしいフォグランプを常時(小ライト時)点けている人は問題外。何の為に各装置が付いているか全く理解していない。


2、大音量にできるスピーカー
他人を不快にする事でしか楽しみを見出せない淋しい人達です。
最大ボリューム自体を規制で小さくして欲しい。

3、マナーや交通ルールを知らない運転手
ウィンカーを出さずに車線変更や左折をする人など。危険極まりない。
最低限の秩序が守れない。

結局、車は道具。ダイナマイトと同じ。人殺しに使うか土地開発に使うかの議論と同じ。
要は使う人です。


ちなみにオートライトは付けない迷惑な人がいなくなってくれて嬉しい。自転車も強制にして欲しいくらい。
クラッチスタートシステムは安全のため仕方なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明るすぎるライトですか。。。
HIDそのものの事でしょうか?
私も時々ですが感じます。でも、なんとなく光軸が合っていないような車がほとんどですけどね。ちょっと前の型などは、HIDのくせにレベリングがマニュアルだったりしましたよね。

スピーカーは、、、
すみません、これは後付けのものでしょうか?
もしそうなら、私の質問の仕方が悪かったですね。新車の標準装備(オプション含む)だったので…。
これはスピーカーというよりはマナーの問題ですよね。

運転手は…、すみません、お気持ちはわかりますがあくまで装備なので^^;

オートライトについて。
求めるところは同じですが方向性は違いますね。
私は車を運転する以上、ドライバーは「その周囲の状況(この場合、周りの明るさなど)」を把握する義務があると思っています。
「自分が見えるかどうか」ではなく、他の車・歩行者から気付かれやすいかどうかです。
その状況を考えもせず(判断もせず)、装置に頼るのはいかがなものかと。。。
自転車は最近のメーカー品に限って言えば強制で付きます(^^)v

※お時間あるときで結構ですが、クラッチスタートシステムの普及原因は何だったんでしょうか?
私が考えていた「停車後、ギアを1速にして車を降りる」という癖を持っているがため、という以外に何かあるんでしょうか?

お礼日時:2009/04/15 13:45

こんばんは。



いろんなメーター。
スピードとガソリンの他にやたらといっぱい付いていて
今はもう慣れましたが新車の頃はわけがわかりませんでした。
ガソリンだけは怖いので気をつけてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーターですか?!
そんなにたくさんメーターって無いような気もするんですが…。

スピード
タコ
燃料
水温

これが基本ですよね。最近のファミリーカーは水温計とタコメーターがが省略されてる場合が多いけど…。
逆に私はタコメーターは必須です。
ノンターボのミラ(MT)を次の車に考えていますが、大型スピードメーターしかないので、業者さんにお願いしてオリジナルメーターを作りたいと思っています(予算、込みこみ20万くらいで…、普通の人から見れば「バカじゃないの?!」ってとこですね)。

お礼日時:2009/04/17 16:58

いらない:まぶしいライト・余計な金をかけたデザイン・余計格好悪くなる凝ったデザイン・高級車・オーディオSWON時のHELLO表示

この回答への補足

できましたら、具体例を挙げていただけると…

補足日時:2009/04/17 16:53
    • good
    • 0

>ウーハーってなかなか新車では標準では無いですよね?


>私はカタログ上で見たことはありませんが…。

これは私も知りません、新車なんて全く興味がないのでカタログも見たことが無くて・・・

>パワステは意外ですね。でも、古い車は車重が軽いからできるのかもしれません。

これは何でも付ければ逆に重たくなり・・・その結果パワーも不足して・・・悪循環に感じています。

>私自身も、車によっては妙なフィーリング(特に電動パワステ)なのは嫌なので、それならいっそのことって思ってしまいます。

S40年代中期の車だと重量がある車でもパワステなど付いていたのはごく一部だと思います、フェアレディのZLは重たかったけど・・・それ以上に魅力があった。

>オートライト…必要ですか。。。
>私自身は、ライトは自分で自覚を持って付けるべきものという考え方>なので、どうにも否定的に考えてしまいます。

私も基本的にはお仕着せは嫌いですが、決められたことを守らない者が居ると何時か強制的に成りそうです。

>いっそのこと、オートにしてしまうよりは点灯を促すメッセージをメ>ーター内に表示してほしいものです。

シートベルトの装着を即す警告ランプも今では付いていますし(古い車には無いです)その内にありそうな気がします、しかし、そこまでしないと決められたことが守れない私たちに情けない物を感じます(私も含め)

未だに半分贅沢品としての車の所持がある(移動の道具としての役目以外に)内はメーカーから何でも取り付けて売れるのでいろいろとするでしょう。

質問者と同じでMTのクラッチスタートに違和感を覚える私の年代では車にはヒーターとラジオが有れば十分と思っている(私は)もっとも安全に関する装置はある方がよいですが、結果的に今私のほしい車はほとんど無いです(買う気も無いし買えないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
色々お互いに思うところがありますね。。。

お礼日時:2009/04/17 16:52

1 やたらにまぶしいライト



2 やたらにうるさいマフラー

3 いかれた音を出すクラクション
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やたら…というのが気になりますが、純正でもそういうのがあるんでしょうか?

クラクションに関しては、もう少し低い音なら人の神経を逆なでしなくて済むかなぁと勝手に考えています。日本車(特に軽)って安っぽいですよね。

お礼日時:2009/04/16 06:05

1.ドアロックのリモコンキー。



2.運転席のドアロックと連動してる助手席・後部座席のドアロック。
  家族で車に乗る人は便利だと思いますが、一人で車を利用することの多い人、
  特に女性は危ないと思います。夜なら車の陰に隠れていれば見つかりにくい。
  運転席に座った瞬間後部座席に他人が勝手に乗り込んできて・・・ていう
  怖いことになるんじゃないかと時々思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしか、そういう事件がありましたよね。連続強盗事件だったかな?
一時期、全ロック解除が問題になりましたが、一時期でしたよね…。

お礼日時:2009/04/16 06:02

自社が用意したオプション品を使わせて金を吸い上げようという魂胆です


サードパーティーの追い出し戦術ですな
昔はエアコンどころかヒーターさえオプションでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところで回答は???

お礼日時:2009/04/16 06:01

古い車の好きな私でしたら、不必要なものとしてパワーウインド、パワステ、オーディオのウーハー(深夜にこれ響いてきますよ)これは頭に来る一番の物かも・・・



是非付けてほしいのがオートライト、これは黒い車でもデジタルメーターなので気が付かないのか故意に点けないのか知りませんが無灯火の車を何度も目撃しています。

そのうちに北欧のどこかの国みたいに常時点灯に成ったりするのかな・・・バイクも成りましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウーハーってなかなか新車では標準では無いですよね?
私はカタログ上で見たことはありませんが…。
パワステは意外ですね。でも、古い車は車重が軽いからできるのかもしれません。
私自身も、車によっては妙なフィーリング(特に電動パワステ)なのは嫌なので、それならいっそのことって思ってしまいます。

オートライト…必要ですか。。。
私自身は、ライトは自分で自覚を持って付けるべきものという考え方なので、どうにも否定的に考えてしまいます。
いっそのこと、オートにしてしまうよりは点灯を促すメッセージをメーター内に表示してほしいものです。
燃費を常時表示するよりは効果的な気がします。

お礼日時:2009/04/16 05:52

(1)カーナビの音声が1月1日の朝エンジンを始動したら


 “あけましておめでとうございます”って言いました(笑)
 ハンドルに向かって“はいおめでとうございます”と
 答えた後“ってなんじゃい!”と突っ込んじゃいました。

(2)オートマなのにドライブに種類がある車ありますよね?
 あれも私的にはいりません。

(3)押した事もないボタンもいくつかあります。
 絶対必要ありません。

反対に今無くてはならないのはバックモニターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のカーナビって色々言ってくれるんですね!
今はありませんが、かれこれ10年前に、ソニーのCDナビを使っていました。
起動と同時に、メッセージが出るくらいでしたが。
例:メリークリスマス、ハッピーニューイヤー
え~、私的にはほしい装備かも。でも、誕生日とかは設定したくないですね。自分でわざわざ入れるのはなんだか…って感じです。

オートマのドライブの種類って何でしょう?D2、D3とかってやつなんでしょうか?あれは2速や3速の固定ではないんですか?

押した事のないボタン…。
押すとどうなってしまうんでしょうね?
なんだかドキドキしそうですね。

お礼日時:2009/04/16 05:46

オートマ車のサイドブレーキ


パーキングにすればタイヤがロックされるから要らん
フットブレーキが壊れたなどの非常時はそれ用のスイッチ作れ
毎回引くのがめんどくさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーキングブレーキが出てくるとは思いませんでした。
でも、坂道だったらちょっと怖いですね。オートマのPって、どこまで信用していいものなんでしょうね?

お礼日時:2009/04/16 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!