プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東方非想天則をやるとお空のところで止まってしまうので、容量を増やそうと思い、自分の機種に合う物の
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd400m …の512MB×2を使おうと思うんですが、これは非想天則に対応できるんでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

遅くなりまして申し訳ないです。


今、提示されている製品はメインメモリですね。グラフィックボードとは関係ありません。
今の状態で空き1GBが確保されているならば、増やす必要なし。(ということは2GB程度搭載していないときつい)
基本的にメインメモリを増やしても、グラフィック性能は上がらない。
ただし、割り当てが増やせるからオンボードグラフィックだと若干ながら改善される見込みはある。
※オンボードグラフィックはサポート外ですけどね。

グラフィック能力を決定的に向上させようとすれば、それなりのグラフィックボードを搭載する必要がある。
そういうものには、RADEONとかGeforceと言った名称が付いているはずです。
それを搭載するには、PCがデスクトップでAGPもしくはPCI-Express x16といった取り付けスロットが必要です。
例として、
AGP用のRADEON HD 4670
http://kakaku.com/item/K0000048314/
PCI-Express用のRADEON HD 4670
http://kakaku.com/item/K0000054821/
といったものがあります。(あくまでも一例。もっといろいろある)
また、ケースも重要ですね。
スリムケースだとLowProfileのボードしかつきませんので。(上の例はフルハイト)
電源の容量も重要。足りなければ動きませんから。

結局のところ、動作環境にある「空きメモリ 1GB以上推奨」をクリアできていれば提示されている製品は不要。クリアできていなければ必要。
同じくVGAの項目の「DirectX9.0cを正式にサポートしているGeForce6600以降のグラフィックカード(VRAM128M以上推奨)」がクリアできているかどうか?
その1点に尽きます。

提示された製品が搭載されているPCで東方非想天則が動きますか?ということであれば、答えはYES。
ただし、動作環境を満たしていればですが。
    • good
    • 0

グラフィックカードとメインメモリがごちゃ混ぜになってませんか?


上の製品のリンクが切れてますけど、察するにメインメモリ用の製品のページではないかと思いますね。
で、まずチェックして欲しいのは、あなたのPCが動作環境を満たしているか?(ちょっと足りなくてもたいていは動く。満足にとはいかないだろうが・・・)
で、何が足りないのか把握することですよ。
グラフィック能力が足りないのなら、グラフィックカードを。
メインメモリの容量が足りないのなら、メインメモリの増設を。
と、的確に強化ポイントを示さなければなりません。

グラフィックカードもメインメモリもPCに使用されている規格に従うことになります。(非想天則うんぬんは関係ない)
ですから、お使いのPCがどんな状況か分からなければ、どう増設していいやら皆目見当もつかないのです。
要は、PCのスペックもしくは機種は何ですか?ということです。
さらしていただければ、もうちょっとマシな回答もできますので。

※スペックとして最低限、必要なもの。
 メインメモリ容量・グラフィックデバイス(チップ名が欲しい)・マザーボードのチップセット名(機種でも良い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、情報が足りませんでした。
増設したいのはグラフィック能力の方で、PCの規格に従うもの(DD400-512MX2)を選んだのですが、これが、非想天則のサポートされるかどうかが知りたいんですが。言葉が足らずすいません。

お礼日時:2010/01/18 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!