電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前はパソコン購入について色々なご意見をありがとうございました。
それらを参考にしてDVD+R/RWドライブ内臓のPCを購入しDVDを作ろうとして、ふと疑問に思いました。

DivXを使ってファイル容量を小さくし、DVDに焼いて保存しようかと思っています。
保存しようと思っているものはVHSテープのアナログデータで、キャプチャソフトはmyDVDです(これは元々PCに付属してきたものです)。
何本かの番組をまとめて1枚にしたいので、できればわかりやすいメニュー画面を付けたいと思っています。

myDVDで取り込んだ映像を1枚分につなげて編集(メニューを作る)したのち、DivXにて圧縮することってできるのでしょうか?
逆にDivXで圧縮したファイルは他のソフトで処理できるものなのですか?
OSはXP、CPUはPen4、HDが80GB、メモリは512MBです。

DivXと他のソフトを併用するって話をあまり聞かないので、どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

キャプチャソフトmyDVDは使ったことがないので


?ですけど私の方法はですね、2通りです。

1 HTLM形式のメニューをつける
メニューを用意する
HP作成するときのHTMで作成します。
HTMLページに このファイルの詳細を書きます
何月何日 番組名 とか 情報を書いてその下に 
番組1再生 番組2再生というように書きますよね。
それに ただ ハイパーリンクをかければOK。
このへんはHPを作成する際のHTMLタグの本でも読めば
書いてあります。でファイルをクリックすると対応の
ファイルが開くようにしています。
すると WMP等で再生がはじまります。

で まあ見やすく整理しますね、
色々ファイルがあれば面倒ですし
DVDに焼くなら余計に容量があるので。

2 ペイント等でBMPメニューを作成します。
それを元の映像ファイルと同じ規格で
エンコしてソースファイルを作成します。
で番組をつけるように結合機能を使ってくっつけます。
で、そのメニューと映像ファイルをあらかじめ
くっつけておいてからDivxへ変換作業を施します。

Divxのメニュー作成はコレ!
というのはありませんが皆さん 
色々考えているようです。
詳しくは
あお様の規格外Video-CD企画HPでどうぞ。
参考になります。
http://www.mao.gr.jp/

>逆にDivXで圧縮したファイルは
>他のソフトで処理できるものなのですか?

?他のファイル形式のへの変更ですか?
それならできますよ(^^)参考になれば♪
類似の質問?↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554644

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554644

この回答への補足

色々ありがとうございました。いろんな方法があるのですね。
1番の方法は分かったのですが、2番の方法が…??
リンクで飛ぶ訳じゃなくて、間にそのままメニュー(と言うかOPのような扱い)が入るんでしょうか?
参考HPを見ても分からなかったもので。宜しかったら教えてください。

補足日時:2003/06/01 23:55
    • good
    • 0

そうです そうです。


ファイルの先頭やファイルの間に
静止画を入れるようなものです。

有名どころでは
TMPGEnc
http://www.tmpgenc.net/


などでその静止画(ペイントで作成したBMP)の
Mpegが作成できます。

で静止画なんで動かない訳ですがMpegファイルなんで
結合すれば 1本のファイルになります。

すると あのビデオの初めに挿入されている
『このビデオは家庭用に~云々』と
文字だけの青い画面みたいな静止画ありますよね
あんなふうに入れる事ができます。

で 元ファイルとつなげてから 丸々 divxでも
エンコード変換すればいいわけです。<m(__)m>
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く分かりました。
皆さん色々工夫してやってらっしゃるんですね。
私も頑張りたいと思います!

お礼日時:2003/06/03 00:55

>一つ一つをフォルダに分けて記録するなどのことをすれば、整理することは可能になるんでしょうか?


そうですね。通常のファイル管理と同じです。
分かってるとは思いますがDivXは普通の家庭用のDVDプレーヤーでは再生できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなく道が見えてきました。
再生はPCで行って、出力端子があるのでTV画面で見ようと思っています。
頑張ります。

お礼日時:2003/06/01 23:55

>myDVDで取り込んだ映像を1枚分につなげて編集(メニューを作る)したのち、DivXにて圧縮することってできるのでしょうか?


メニューを含めてのDVDビデオとしては無理です。
MyDVDでキャプチャした映像(MPEG)ファイルを1つに繋げてDivXで圧縮ということなら他のソフトウェア等で出来ると思います。

>DivXで圧縮したファイルは他のソフトで処理できるものなのですか?
対応してれば可能だと思います。

DivXは映像ファイルなのでこれにDVDの様なメニューなどを付けることは出来ません。

もしMyDVDで作るDVDが1枚に収まらない(4.7Gを超える)というのであれば、
1 MyDVDでの編集前に映像ファイルを小さくしておく。
2 4.7G以上のDVDとしてHDDに書き出してから、DaVideo on DVD等のソフトで圧縮して1枚のサイズにする。
3 サイズの変更(再エンコード)に対応してる他のオーサリングソフトを使う。
等の方法もあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/davideo/

この回答への補足

お答えありがとうございます。
DivXにはメニューなどはつけられないんですね。
映像ファイルと言うことは、一つ一つをフォルダに分けて記録するなどのことをすれば、整理することは可能になるんでしょうか?

補足日時:2003/05/29 22:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!