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【解消】通知が届かない不具合について

現在、SonicWallをファイアウォールとして使用していますが、日本テレコムのページだけが、異様に表示が遅いのです。メーカの支持に従って、MTUを500まで下げたところ他のHPと同様の速度になりましたが、今度は他のHPが表示されなくなってしまいました。
何か解決の糸口をご存知のかた教えてください。

A 回答 (4件)

そうですか、専用線ですか。

それでしたら1500のMTUなはずですけどね。(たぶん)

でも、こちらのADSLの回線でMTUを調整しない状態では、見ることができるサイト・見ることができない(タイムアウトになる)サイトがありました。

もしよろしければ、終了処理せずに、サポートセンターの対応・どの様にして改善されたか・されなかったかを教えていただけると、情報が共有できます。

この回答への補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。
一度、現在の状況と今まで行ってきた内容の整理をしたいと思い、補足しました。
【現状】
テクニカルレポートとSonicWall外側の通信をキャプチャしたものをサポートセンターに送り、解析をまっている最中です。また、MTU:572で日本テレコムのページは快適に表示されます。しかし、表示できないサイトが出ています。
【今まで受けたサポートセンタからの指示】
1.ルールタプのLAN→*のルールを編集し、『パケット断片化』項目にチェック → 改善せず
2.日本テレコムのサイトに接続した直後のテクニカルレポートを確認し、CP MTU値をMTUの値に設定する。 → MTU:1500ではCP MTUも1500で効果なし。(PPPOE環境下では、最適値が表示されるとのこと)
3.WAN側回線のMTU値を確認 → 専用線のためMTU 1500
4.WAN/LANのケーブルスピードを固定化してみる。10/100 FULL/HALF → 効果なし

現状、サポートセンタも打つ手なしで米国本社に確認してくれるとのこと。この返事が来るまでは質問の締め切りはしない予定ですのでもう少し待ってください。

また、結果が来たらお知らせします。
皆さん、親身になって考えていただいてありがとうございます。

補足日時:2003/07/11 23:22
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この回答へのお礼

最終的に英語版の最新ファームウェアを導入しましたが、問題は解決しませんでした。
これ以上長く放置するのも心苦しいのでいったん締め切らせてもらいます。
長い間、ありがとうございました。
(来月には回線を帰る予定です。変化あるのかなーー)

お礼日時:2003/08/26 23:42

こんばんわ、職場のソニック調子が悪かったので、あれこれMTUをいじっていましたら、1436で安定しました。



調べていたら、そちらと同じようにつながりにくいサイトがありました。ログにはパケットのフラグメンテーションが発生しているとでていましたので、たぶんMTUが原因であろうと、出入りのSEと相談し、上記のような結果になりました。

こちらの環境はフレッツADSLです、ADSLの環境によりMTUの値は変わりますので注意してください。

この回答への補足

うちはM単位の専用線環境ですが、いまのところ500で安定します。しかし、今度は他のページが見れなくなりました。お礼でも報告したようにテクニカルセンターの解凍町です!

補足日時:2003/06/24 22:59
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
今日、もう一度サポートセンタに連絡してテクニカルレポートを送って調べてもらうことにしました。
もう少しサポートセンターとのやり取りをがんばってみます。

お礼日時:2003/06/24 22:59

具体的に、なんという型番のソニックウォールを使っていますか?



ファームウェアとかのアップデートは有りませんか?

この回答への補足

Sonic wall PRO200 をNAT構成で使用しています。
ファームウェアは最新バージョンの6.4.2にしているのですが、症状が改善されません。
Sonicサポートセンターの指示でLAN側のパケットを断片化するような設定もしたのですが状況は変わりません。
その際にサポートセンタからは「これ以上Sonicで設定できることはない」ような発言があったのですが、ダメ元でもう一度連絡してみます。

補足日時:2003/06/04 22:27
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こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、私の職場でもソニック使っています。フレッツADSLに対応が遅れて、一時期評判を落としていましたね。
(日本法人は、あまり技術力がなさそう)

MTUを500に落とすとのこと、どうしてそういった指示が出るのか、理解に苦しみますね。フレッツADSLであれば1454、他のADSLなら1448だと記憶していますが。あまり小さい値だと、パケットの受渡がうまくいかないような気がしますが・・・

DNSの設定とかはプロバイダの指示の通りにおやりになっているかと思いますが、年のため確認してみてください。あと、PCのコマンドプロンプトから

tracert www.ocn.co.jp

の書式でテレコムのサイトに対して、うまくルートがとれているか確認してみてください。

この回答への補足

tracert は試してみたのですが、テレコムのサイトへは途中で request time out となってしまうのです。
MTUを500にしたのは私個人の判断です。
とりあえず、そこまで下げるとうまく表示されるようになったので・・・(1454などでは症状は改善されませんでした。)
あと、IEにキャッシュサーバを指定したところうまく見えるようになりました。

補足日時:2003/06/03 12:38
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