電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度韓国へ旅行に行きます。
エコノミーかスタンダードタイプのホテルに宿泊する予定です。
ですがエコノミーは危険だと聞きました。
それは立地条件や治安の面で危険ということでしょうか?
危険と知ると急に不安になってきて質問しました。

A 回答 (3件)

正に私も、韓国旅行の予約をしてきました。

エコノミーが危険だという事はないそうです。デスクの方が言うには、エコノミークラスのホテルは最低限の設備で、イメージ的には「かなり寂れたビジネスホテル」って感じで、快適なホテルライフとか普通のホテルをイメージしてると最低限過ぎてかなりがっかりする…。という、ホテルの設備面のことらしいです。
 実際ホテルの写真をみたらかなりがっかりしたので(笑)私達はスーペリアクラスという(スタンダードの一つ上)4つ星ホテルのランクにしました。。
 なので、純粋に買い物とか観光だけでホテルは期待しなければOKだと思います☆
    • 0

韓国には何回も言ってますが、エコノミークラスのホテルが

危険だという話は聞いたことがありません。可能性があるなら
おそらく、立地面だと思います。

たとえば、安いツアーでよく使われるホテルPJ (旧・豊田ホテル)は、
下記URLの地図を見ると分かるように、駅と駅のちょうど中間に
あるため、どの駅からも数百メートル歩きます。
http://www.seoulnavi.com/spot/spot_map2.php?cate …

こういったホテルを指して、危険だと主張する人もいるんでしょうね。
考え方は人それぞれですが、ツアーでは治安の悪い場所にあるホテルなど
使いませんよ。旅行中に事故があれば、真っ先に旅行代理店が非難されます
からね。ツアーでも使うホテルなら、立地と治安はほとんど無関係です。 
    • 0

>エコノミーは危険だと聞きました。

どこの情報でしょうか? はじめて聞きましたので、もしよければ情報元を教えてくださいますでしょうか。

>立地条件や治安の面で危険ということでしょうか?
なにをもって「危険」としたのかは、おっしゃった本人にきかないとわかりません。

旅行で6~7回ほど韓国にいっています。だいたいとまるのはパッケージ旅行で「エコノミー」になっているホテルや、あるいは1泊2000円くらいの安宿ですが、危険と感じたことはないです。行く都市にもよりますが、ソウル市内ならたいていこのクラスでも日本語をはなせるスタッフがいますので、こまったこともおきません(日本からのパッケージ旅行のホテルで日本人が多く来るため)。カギもちゃんとかかりますし、窓もしまります。

立地条件はホテルによりけりなので、「エコノミーだから良い・悪い」はありません。ホテル名がわかれば地図でみて場所を確認して判断すればよいかと思います。たしかに、深夜2時くらいにひとりでぷらぷら歩いているのは犯罪にまきこまれる可能性はありますが、エコノミーのホテルでも大通りに面していれば安全度は高いですし、スタンダードのホテルでも裏通りに面していれば安全度は低くなります。

私は韓国の地方の安宿で日本語が通じないところで、こちらは韓国語もわからないので身振り手振りで宿泊交渉から価格交渉までしましたが、そういうところでも別に問題はありませんでした。

>危険と知ると急に不安になってきて
旅行は趣味の世界なので、不安なら高級ホテルにするか行かなければいいだけのことです(もちろん高級ホテルだから安全というわけでもない)。ホテルのクラスに関係なく、最終的には自己責任になりますから、ご自身が納得された結果にしたがえばいいかと思います。

個人的にはむしろ深夜の外出のほうが危険に思います。夜2時くらいに一人で歩いていたり、終電間際に地下鉄にのっていたりすると、なんとなく不安になります。

実際こういうことは世界中のどこにいても起こりうることです。日本のホテルだって寝ている間に火災になることもありますし、部屋から貴重品がきえることもあるでしょう。

ですから、自分の身を守ることは大事ですが、あまり気にしすぎずに旅行を楽しむ方向でなやめばよいかと思いますよ。
    • 0