アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに外付けのCDドライブを使おうとしたらエラーメッセージ
「MSCDEXが組み込まれているか確認してください」と出ました。
以前はそんなことなくCDが使えたので、メーカー(IODATA)に
問い合わせたところ、
「Windows内のMSCDEXファイルが壊れているか紛失している
可能性があります。新しいものを入手してください」
と返答がありました。
そこでマイクロソフトのサポート&サービスというページにいったの
ですが・・・結局どこでそのファイルをダウンロードできるかわかりま
せんでした。
私はパソコン初心者なもので、頼れる人もいなく大変困っています。
どなたか親切なかた、入手方法か、ダウンロードできるアドレスなどを
教えていただけませんか。

ちなみに使用しているのはNECのノートパソコンPC98La10
で、Windows95です。CDドライブはIOーDATAの
CBIDEという商品です。なお、パソコン内を「検索」しましたら、
WIndows内、Command内に、2つのMSCDEXファイルを
発見できましたが・・・
MSCDEXファイル(1KB、MSDOSアプリケーション)と、
MSCDEX,EXEファイル(26KB、アプリケーション)です。

A 回答 (4件)

#2のshenlongです。

WindowsのインストールCDが無い場合、メーカー製プリインストールモデルなら「C:\Windows\Options\Cabs」から取り出せるそうです。
ちなみにMSCDEX.EXE はC:\WINDOWS\COMMANDの中に入れます。

autoexec.batは右クリックの編集から見れると思います。
    • 0

autoexec.batに

a:\windows\command\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
が無いからじゃないでしょうか?
もしくはconfig.sysのドライバの記述が間違ってるとか。
autoexec.batとconfig.sysを見せてもらえますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
さてautoexec.batですが、検索で調べたところ2つのパッチファイルと
いうものが出てきました。クリックすると何やら黒い画面が出てきて、
そこからどうすればよいのかがわかりません。
config.sysについてはアプリケーションをブラウザで開くことができ、
以下のようだったので転載します。よろしくお願いします。

device=A:\WINDOWS\himem.sys
device=A:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
device=A:\WINDOWS\CPUCHK.SYS
devicehigh=A:\WINDOWS\kkcfunc.sys
devicehigh=A:\WINDOWS\COMMAND\HRTIMER.SYS
device=A:\WINDOWS\SYSTEM\CSMAPPER.SYS
device=A:\WINDOWS\SYSTEM\CARDDRV.EXE
REM Tip: Put the real-mode driver for your CD-ROM in here.
REM It won't be used by Windows 95, but it will be used if you
REM choose "Restart your computer in MS-DOS mode" from
REM the Shutdown menu in Windows or if you choose F8 and select
REM one of the Startup menu options that let you enter into MS-DOS
REM instead of loading the Windows 95 GUI.
REM
REM Be sure the information following the /D switch on the CD-ROM
REM driver matches the information following the /d: parameter on
REM MSCDEX loaded in Autoexec.bat.

• 0

WindowsのインストールCDがあればシステムファイルチェッカーの「インストールディスクからファイルを一つ抽出する」で取り出せると思います。

システムファイルチェッカーはスタート→ファイル名を指定して実行からSFC.EXEと打ち込んでOKを押せば出てきます。
では、頑張って下さい。

この回答への補足

このPCはもらいものなのでインストールCDはありません(悲)。
また、友人からインストールCDを借りることが出来るかもしれませんが、
質問の内容に書きましたように、現在CDドライブが機能しない状態
ですので・・・友人にそれをやってもらってフロッピーに落として
もらうということなら可能ですか?

• 0

WindowsのCDに入っていると思います。

見つけられ名場合は、お知り合いにWin95利用者の方がいれば、コピーさせてもらってください。
また、2ファイルあるようですが、MSCDEXファイル(1KB)の方は不用と思われます。一度どこか別のディレクトリもしくはFDDなどに移動し、PCを再起動して見て下さい。(直らないかもしれませんが)

この回答への補足

1KBの方を消去したあと再起動してみましたが直りませんでした。

友人にWin98利用者がいるので、彼に頼んでコピー、フロッピーに
落としてもらうということでよろしいのでしょうか?
(その場合、私はWin95ですが問題ありませんか?)

たぶん友人もパソコン素人なので、念のためコピーの仕方を
確認したいのですが・・・
スタートメニューの検索から、MSCDEXと名前を打って、
出てきたファイルを右クリックでコピーの上、フロッピーの方へ
ドラッグ&ドロップで移動、でよろしいでしょうか。
前に似たようなことをやったとき、なぜかコピーの操作が
受け付けられなかったり、あるいはショートカットばかりできて、
まともにできなかったことがありますので、ちょいと不安です。

• 0