電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月の28・29・30日の2泊3日で、函館へ旅行に行きます。
函館空港着14:30です。フリープランで、1泊目は函館のホテル。2泊目は湯の川温泉です。
男3人の旅行で、2日目は函館の知人と会う(29日10時~14時)予定です。30日は函館空港14時発の飛行機です。
初日の28日は、居酒屋で海の幸を楽しむ。29日の朝は、朝市を予定。
この行程で、お勧めのプランはありますか?お勧めの居酒屋・ラーメン店・その他はありませんか?
メインは知人に会う事なんですが、せっかくですので観光も・・・
よろしくアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

観光のお勧めプランですが、初日に地上から函館山の山頂が見えていたら函館山の夜景を見てしまいましょう。

雪が降っていても時々止んで晴れ間ものぞくような天気なら大丈夫です。天気予報で翌日夜も間違いなく晴れそうなら、翌日でもいいのですけどね。
今はロープウェイだけが山頂に上がる手段になりますので、風が強いと運休になることもありますのでその辺も考慮が必要です。
http://www.334.co.jp/jpn/

で、函館山に行かない日の夜には五稜郭タワーからの星形イルミネーションをご覧になるのはいかがでしょう。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/event/hosh …
点灯時間は夜10時までですが、タワーは7時までですので要注意です。

1泊目のホテルはどの辺になるのか分かりませんが(駅周辺かベイエリアか五稜郭周辺とは思いますが。なお、湯の川温泉も路面電車が走る函館市街地になります)、駅より西(函館山の方)ならば、どちらも天気がよさそうなら1日目に函館山と西部地区の観光をした方がゆっくり楽しめそうですね。雪に覆われた西部地区の街並みはとても美しいです。
こちらの#4の回答も参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5589614.html

そこにも書いてますが、湯の川のトラピスチヌ修道院も時間があればお勧めです。3人なら気軽にタクシー利用できますしね。

初日の居酒屋ですが、ホテルの場所が分からないのでなんですが、私の知っているところといえば五稜郭なら「かわ村」か「いか清」
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/kyoudo/kawamura.html
http://www.ikasei.com/

駅方面なら居酒屋ココ
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/

もっといいところもあるかと思いますが、なにぶん食情報に疎いのでご勘弁を。

ラーメン店ですが、映画「つむじ風食堂の夜」の舞台として使われた来々軒は、あっさり塩味のラーメンも美味しいですし、あの店の雰囲気そのものが観光にもなるかとも思います。
こちらの#3を参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5495074.html

朝市の朝食ですが、一応「茶夢」をご紹介しておきます。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000105149/M0001010762/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhiroko様

すごく解りやすいアドバイスをありがとうございます。
感謝・感謝です。
貴方様のご厚情に御礼を申し上げます。本当にありがとうございした。
より楽しみになりました。
本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 14:03

函館には何度も足を運んでいます。


何を食べても美味しいので行くたびにお店を変えています。
やっぱり函館は塩ラーメンにイカソーメンですよね!
朝市のどんぶりは美味ですよ。

参考URL:http://www.gourmet-yoogle.jp/list/hp-pid_Z041/mi …
    • good
    • 0

函館の味ということで,「ラッキーピエロ」と


「ハセストのやきとり弁当」をおススメします。

ベイエリアに行けば2軒並んでいますので,
まとめて行くことができます。
http://www.luckypierrot.jp/
http://www.hasesuto.co.jp/
とくに「ラッピ」は他エリアへの出店はありませんので,
まさに「ご当地グルメ」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!