プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心が狭いですか?

こんにちは。
親友に彼氏ができました。

それはとてもおめでたいことで私も祝福しました。
けれど、親友は彼氏になる前から(現在の彼氏と遊ぶようになってから)
友人関係がおろそかになるようになりました。
(たとえばメールの返事が2ヵ月後とか。。。)

決定的だったのは私の誕生日になんの連絡もくれなかったことです。
これまで10数年間必ずくれていたのですが、彼氏とのことで頭が
いっぱいになってしまったのかなと悲しくなりました。

上記だけみたら、親友じゃないのではないかと自分でも思いますが
中学生のころからの親友なんです。ずっと続いている親友のひとりです。
大事だと思ってましたし、一番理解しあえる友人だとおもっていました。

でもルーズなところやだらしのないところがあったのも事実です。
頑固で一個のことしかできないのも長所で短所でした。

私はちょうど自分が辛い時期だったのもあってか、
自分の誕生日が終わってから親友とはもう終わりかなと思ってしまうようになりました。
彼女に何か相談したいこともないし、近況も知りたいとも思わないし
それぞれ別の人生を歩んでいくんだろうなと漠然と思うようになりました。

私は心が狭いのでしょうか。
彼女から連絡がきたところでもう会おうとも思えないのです。

男性相手にならこういう感情を抱いたことがあるのですが、
女性相手には初めてです。ご経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。

A 回答 (13件中11~13件)

疎外感でしょうね。

質問者さまがたの年齢を存じ上げませんが、恋愛経験値が低いあいだは、浮かれてしまって恋愛に夢中になりすぎてしまう人が結構多いものです。

質問者さまは、ご友人の長所も短所もよくご理解されているようですから、今回のご友人の態度が、ただ浮かれてしまって多方面への配慮がおそろかになってしまっている状態で、悪気はないことも重々ご承知かと思います。それもわかっていながら、淋しいんですよね。

ご友人にべったりする必要もないし、無理して頻繁に会ったり連絡をとる必要もないと思います。とはいえ、たまには会ってもいいかと思える日には、会うのがいいと私は思います。
色々な人と会って、色々な経験をして人は成長しますし、その間になくなる友人関係もあるし、なくならない友人関係もあります。
続くかどうかは、お互いのことを大事だと思うこと以外に、どちらともが無理をしすぎないことと、相手に過剰な期待をしないこと、が必要だと思います。

今回のことで関係を終わりにしたいと本気でお考えでしたら、きっとその裏には、「これまでもこんなことやあんなことがあった(のに、それをガマンしてた)」という思いや背景があるのではないでしょうか。
そうであれば、今回の一件はただの最終の引き金ということなので、これを機会に疎遠になることもよいでしょう。

しかし、純粋に今回のこと「だけ」が原因で関係を終わりにするのは少々早計かなと私思います。浮かれてしまっているご友人が通常の行動を取れないことをある意味しょうがないこととして、ある程度冷静になったときにやんわり諭してあげるくらいの余裕があってもよいのかな、というのが傍目からの感想です。
    • 0

誕生日を忘れたぐらいで親友関係が崩れるというのはおかしな話と思います。

誕生日になんの意味があるのでしょうか。単に、自分の生まれた日と月と日が合っているというだけで、年は異なります。本当の親友とは100万円ぐらい貸せるとか借金の保証人になれるといった関係ではないかと思いますが、どうでしょうか。誕生日忘れたぐらいで、その親友と付き合うのをやめるというなら、お友達を最初からあなたは親友とは見なしていなかったのでしょう。恋人と親友とどちらが大事か。そりゃ、恋人ですよ。
    • 0

分かります。

特に女性は彼ができると、友達よりも彼を優先する人が多い気がします。私も友人が彼を優先して、ショックだな~って思った事が何度もありました。
きっと、友人は今幸せで彼と一緒に居たくて仕方ないんでしょうね。
別れたらまた、あなたのところへくると思いますよ。
私はあなたが心が狭いとかは思いません。ただ、これで付き合いをやめるのではなく、今はちょっとそのままにして見守ってあげてはどうでしょうか?
だって、せっかくの親友なのに彼ができたくらいで、ダメになるって寂しすぎると思いませんか?なかなか気の合う友人とは出会えないと思います。
今はあなたもあまりいい気分はしないと思いますが、友人が幸せならまーいっか~くらいの軽い気持ちで見守ってあげてほしいと思います。
でも、誕生日の件はショックですね。こういう人、世の中にはたくさんいます。なので、今回は多目に見てあげてくださいね☆
    • 0